☆食変光星観測会☆ | 変光星班@Meiji Astronomy Club

変光星班@Meiji Astronomy Club

明治大学天文部変光星班の活動報告用HPです
以前のHPはhttp://henkouseihan.web.fc2.com/からどうぞ

こんにちはキラキラ
今回は班長にブログを書いていただきましたおねがい
ありがとうございますアセアセ




八王子にある工学院大学で食変光星観測の権威である永井和男さんと自然科学研究部さんと一緒に食変光星観測会を行いました。




{4EDF9508-C30F-4384-A31B-D50954542775}




そこで永井さんに、今まで行っていた双眼鏡を使った眼視観測とは違う、カメラ使った写真測光という方法をレクチャーして頂きました!




写真測光とは、文字通り写真を撮って星の明るさを測ることです。今回は実際に撮った写真をどう処理するのかを教えてもらいました。




{90E73B80-8236-4A2B-BA46-09C0C076A4B9}




他大学と一緒に観測を行うのは、自分が入部してからは初めてだったので少し緊張しましたが、楽しく観測する事ができました。
永井さんはとても気さくな方で冗談を言って場の空気を和まして下さいました。




今回学んだことを自分たちに合ったやり方で出来るよう試してみて、より一層活発に観測していきたいと思います。



はんちょー