梅園 | varea易

varea易

自分が、書きたいことを書く!

蒲田で旧知の婦人会があり、どうやら近隣に梅の名所がいくつかあると知った!

これまで梅園検索をけっこうしていたはずだけど、全然ヒットしなかった池上梅園。

今季の暖冬を鑑みて早く行かなきゃ時季を逸しそう!!

てなことで、強風ではあったけど明るい曇りの日に行ってきた。


西馬込駅から車通り激しい国道を下った先で、左手前方に見えた見事なピンク色。
こんな整った梅花景観が都内にあったとは!











下から全体を見渡すのも素敵だけど、横にある階段からのぼっていって下を見下ろせるのもまた素敵!!!高所恐怖症気味の自分は少々足元がすくんでしまうけど。



なんという眺望だぁ。いや~感激!!
都内ならではの建物との共演!この目線で見る梅の機会があまりなかったので、ちょっと感動。






水戸の梅園だか熱海の梅園だか、ずいぶん前に広~い敷地でこうした雰囲気のものは見た記憶があるけれど、コンパクトにぎゅぎゅっとまとまったピンク赤白のコントラストと丁寧にしつらえたミニチュアのような庭園は実に美しく間違いなく絵画。
その中に入りこめている自分の存在には感動すらおぼえてしまう(*´ー`*)

これで六分咲きと書いてあったので満開になったらどうなるの!?と思っていたのが、この日以降さらにモー烈な強風が吹いてしまって、もしかしたら咲いていた梅花たちは散ってしまったかなぁ…。
それでもまだまだ蕾でいた小梅ちゃん?達がこのあと咲いて再び梅園を賑やかにしてくれていたら良いけれど。



また近々、都合ついたら行ってみよう。