「アロマメディテーション協会認定講師養成講座」を受けてくださいました

Seik☆さんが

ブログにご感想を書いてくださいましたので、

ここでもご紹介させていただきます。

 

アメブロマインドフルネス

 

アロマメディテーションの養成講座に参加してきましたウインク

 
{A60B90C7-961E-4253-8D81-304705825FB7}

 
 
アロマメディテーションとは、
【アロマ=芳香】【メディテーション=瞑想】
香りを使った瞑想であり、心理セラピーです。
 
アロマセラピーの基礎知識や、嗅覚と脳の関係など、いろいろ学び…
 
その中でも、一番興味があったのは、
 
マインドフルネス
Mind(心)+ful(行き渡った)+ness(状態)
 
『今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれない状態で、ただ観ること』
なお、観るとは、見る、聞く、嗅ぐ、味わう、触れる、さらにそれらによって生じる心の働きをも観る、という意味である。
by日本マインドフルネス学会
 
 
んー、難しい!笑
 
瞑想・華道・茶道・武道・ヨガなども、マインドフルネス
 
リラクセーションではなく、心(脳)のトレーニング
 
自分を観察し、『今』に戻ること。過去や未来を見ないこと
 
 
あっ!ダンスだ!!
 
『今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれない状態で、ただ観ること』
 
ダンスをしているときは、
ダンスの動きだけに意識を向けて、何も考えずに、ただ真似をする。ただ楽しむ。
 
ね⁈
ダンス=マインドフルネス
だよね⁈

10:00〜14:00までアロマメディテーション講座で頭を使い、
 
16:00〜18:00までキッズダンスで身体を使った、本日。
 
頭と身体をバランスよく使ったから?
マインドフルネスを意識したから?
いつもより、疲れていませんウインク
 
キッズダンスレッスンも、
今、目の前にいるキッズに集中して、振付に集中して、そのまま観ました。
キッズが楽しんでいる気持ち、出来なくて悔しがっている気持ち、疲れてきてだらける気持ち…
そのまま受け取る。受け止める。
 
そこにジャッジを入れない。
 
今までは、
楽しんでいるのは、私の教え方、振付がいいから。
出来なくて悔しがっているのは、私の教え方が悪いから。
だらけているのは、私の教え方がつまらないから。
ジャッジしていましたが、そのまま受け取ることで、キッズと私の問題は別のもの。私は関係ない。となります。
 
ただ聞く、ただ観る、
目の前のことに集中する

一度にたくさんのことができる人こそ、こういう時間を作ることが大切だと感じましたおねがい
 

 

 

ありがとうございますクローバー

 

 

バーバラの直観と経験と超超客観目線であなたをナビゲートする

 バーバラセッション
 起業のことはもちろん子育てのこと夫婦間のことなど、

 あなたの毎日をもっとご機嫌にします

 花詳細・お申込み>>こちらからどうぞ

 

 

バーバラのアロマやハーブ、ナチュラルケアレッスン 
 花お申込み受付中のレッスン一覧です >> コチラをご覧ください