2023.12.10 XSクラブミーティング(江の島) | XSクラブ 

XSクラブ 

XSクラブからのお知らせおよび過去にXSクラブが主催したミーティングの結果をご覧いただけます。

 2023年最後のXSクラブミーティングが12月10(日)江の島を集合場所として開催されました。

 今年のミーティングを締めくくるに相応しい絶好の天候になりツーリングとともに素晴らしい一日を過ごすことができました。

 T.Uの自宅(引っ越し先の千葉市緑区)から高速道を乗り継ぎ約2時間で集合場所の鎌倉市腰越漁港に到着。

 集合時刻の15分前でしたがすでに6名が車列を前に盛り上がってました。

 自宅を出発したときから真っ青な青空でしたがここ江の島も雲一つない快晴。

 こんな天気の中をミーティングできるなんて幸せです。

 暖かく少しガスってますが箱根山や富士山も相模湾の向こうに見えてます。

 素晴らしい。

 

箱根山と富士山

 

 集合時刻の10時に最後の一人が到着し参加予定者8名が全員揃いました。

 参加車両は256が3台、447(TX650)が3台、ホンダ車、BSA車各1台。

 集合場所での参加車両は下の写真のとおりです。

 

参加車両

 

 珍しい車両はMさんが乗って来たBSA。

 名称を聞きそびれましたが500CCの単発。新車当時はこんな輝きだっただろうと想像させるまさにピッカピカの美車です。

 デザインがシンプル且ついかにも速そうなところが良いですね。

 素敵!

 ツーリングの際に後について排気音を聞きましたが「ダダダッ」と弾けるような音が最高でした。

 

BSA

 

 先導する横浜のSさんを中心に本日のツーリングルートを打ち合わせし決定したので皆さんに伝えました。

 先ず昼食場所の湘南平へ直行し早昼を食べ、午後のツーリングは小田原厚木道路で小田原まで南下し、箱根山の中腹を南足柄まで走りその後新秦野ICから新東名に入り東京方面へ帰るという工程です。

 T.Uは初めてのコースなので期待が膨らみワクワク。

 続いて集合写真。

 今日はどの方向をバックに写真撮影をしても良い写真が撮れる天候ですが、やはり江の島をバックに参加者に並んでいただきました。

 

参加者(後方中央の丘が江の島)

 

 さあ出発。

 左手に江の島を見ながらR134を平塚方面へ向かいます。

 四輪が多くスピードは出せませんが海を見ながらのんびり走るのも楽しみです。

 

江の島

 

R134を走行中の参加者

 

 途中烏帽子岩も見えましたが駐車できる場所が見つからず通過。

 50分ほど海岸沿いを走り11時少し過ぎに湘南平駐車場に到着。

 まるで青空に展望台が浮かんでます。

 

湘南平駐車場

 

湘南平展望台

 

 展望レストランへ上がるとちらほら客がいましたが我らが到着した以降次々に客が詰め掛け、あっという間に満席になってしまいました。

 人気ですね。

 ここは今年5月にリニューアルオープンし名称もフラットから海の上テラスになってました。

 

展望レストラン

 

 写真は撮り忘れましたがT.Uはポークステーキプレートを注文、とても美味しくいただけました。

 ボリュームも満足です。

 

 食事が終わり立ち待ちの客に席を譲るため店外へ出て展望台へ上がりました。

 とても良い眺めです。

 東は茅ヶ崎や藤沢の市街と海岸沿いに江の島が見えます。その先には三浦半島。

 南は相模湾と伊豆半島。

 西は箱根山と富士山。

 北は厚木や伊勢原の市街と丹沢の山々。

 どちらを向いても絵になる景色で大満足!

 ここでは湘南の海岸をバックに集合写真をとりました。

 

展望台から見た箱根山と富士山

 

展望台から見た茅ヶ崎や藤沢の市街と相模湾

 

展望台での集合写真

 

 展望台を降りここからお楽しみの西部神奈川丘陵ツーリング。

 小田原厚木道路を小田原方面へ向かいます。

 進行方向には時々白い化粧をした富士山が大きく見えました。

 

箱根山と富士山

 

 小田原厚木道路を降り集落を抜け丘陵部に入っていくと徐々に標高を上げていきます。

 道路はがら空きで走りを楽しめます。と言ってもスピード超過をするわけではありません。

 景色については左手は箱根の山々、頂上付近は茶色っぽく変わりつつありますが中腹や標高の低い斜面などは色とりどりの紅葉が綺麗です。

 絶好の紅葉狩りツーリングができました。

 また右手は眼下に小田原市街や緑の丘陵、その先には相模湾が時々見え良いロケーションです。 最高!

 

 

広域農道から見た周辺の景色と山々

 

 松田の町から新東名に向かっても山々を見ながらの走りが続きます。爽やかでした。

 最後に集落内の公園で小休止しこの先流れ解散となりました。

 

新秦野へ続く高速接続道

 

 新秦野から新東名に入りました。

 交通量が少なく道路が広く感じます。トンネルが多く折角の景色の見えないのが残念ですが。

 

新東名

 

 今回先導案内をしてくださった横浜のSさんありがとうございました。

 お陰で最高のツーリングを行えました。

 参加された皆さまお疲れさまでした。

 また来年もXSクラブミーティングで楽しみましょう。

 良い新年をお迎えください。 T.U