【出演】竹島宏スペシャルコンサート 歌はハッピーオッパピー WITH小島よしお 放送されました | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

【出演】竹島宏スペシャルコンサート 歌はハッピーオッパピー WITH小島よしお 放送されました

 

 

こんにちは。

 

薬膳料理家の神田 美紀です。

 

 

先日、4月に開催された『竹島宏スペシャルコンサート 歌はハッピーオッパピー WITH小島よしお』が

 

 

チャンネル銀河で 放送されました。

 

 

竹島さんの歌、小島さんとのデュエット、MC,インタビューなど見ごたえある番組でしたね。

 

 

私が差し入れたスムージー もしっかり放送されてました。

 

 

 

 

レシピは前回のブログでご紹介したとおり、

 

https://www.ch-ginga.jp/news/ilgzw87fctcbpxh6.html

 

 

に掲載されていますが、今回は効能をのせていないので、ちょっと使用した食材について

 

 

書きます。

 

 

竹島さんむけの赤いスムージーは、血虚 という血の量や質が低下している状態の方におすすめ。

 

 

血を増やすものや、血に栄養を与えるもの、血の巡りを良くするものを中心に、

 

 

気を高めるもの(疲労回復)や緊張やストレスを和らげるものをプラスしました。

 

ビーツ 『飲む輸血』といわれるほど栄養価が高い。赤血球の形成に不可欠な葉酸を多く含む。

またビーツを摂取することで体内で生成される一酸化窒素が血管をやわらかくし、血流をよくするといわれる。

ポリフェノールの一種である”ベタシアニン”を含み、抗酸化力が強い。

 

小松菜 血液の構成に不可欠な鉄分を多く含む。鉄分の吸収を促すビタミンCも多く含む。

また、日本人に不足しがちなカルシウムも多く含む。

 

クランベリー ビタミンCや食物繊維を多く含む。

ポリフェノールの一種である”プロアントシアニジン”を含み、高い抗酸化力をもち、

悪玉コレステロールの生成を抑制し、血流を改善するといわれる。

 

柑橘類    薬膳では爽やかな香りが気の巡りをよくして、消化を促進し、

ストレスや緊張の緩和などの効果があるといわれる。

 

甘酒     『飲む点滴』といわれ脳に栄養となるブドウ糖やエネルギーの代謝に不可欠なビタミンB群、

9種の必須アミノ酸や食物繊維などが含まれ栄養価が高い。

薬膳では、体を温め、気を補い、滋養強壮、疲労回復効果があるといわれる。

 

 

小島さんむけの黄色いスムージーは、気虚という気(生命活動のエネルギー)が不足している

陽虚 (ストレスや疲労、体力の低下などにより)気虚がすすみ、体全体を温める力が不足している

 

の状態の方におすすめ。

 

 

気を高めるもの、消化機能を高めるもの、体を温めるもの、陽虚には腎という臓器がかかわっているので、

 

 

腎を補強するものを選びました。

 

 

腎についてはこちらに以前書いてます。

 

 

 

 

 

 

 

かぼちゃ 薬膳では体を温め、気を補い、消化機能を高めるので、疲労回復効果があるといわれる。

 

抗酸化作用のあるβカロテンや毛細血管を拡張し血行をよくするビタミンEを含む。

 

くるみ  中医学では生命力の源である”腎”を補うといわれ、下半身の冷え、頻尿などの改善や健脳や老化防止が期待できる。

 

栗     ビタミンC、カリウム、食物繊維などを含む。

 

      中医学では”腎”の機能を高め、老化防止効果があり、足腰のだるさや頻尿などの改善が期待できる。

 

しょうが  体を温め、胃腸の働きを高め、消化を促進する。

 

     生の生姜に含まれるジンゲロールは血管を拡張し血行を促進し、手足などの末端の冷えを改善する働きがある。

 

      血行促進により、発汗や水分代謝を促し、むくみ解消にも有効。

 

シナモン   体を温め、冷え性を改善する。冷えからくるお腹の不調や肩こりなどにも有効。

 

      スムージー作る時に、参考になればと思います。

 

      

 

今回見逃した方は

 

      

 

2024/06/22(土) 5:30〜7:30にまた放送されますので、お見逃しなく。