あずき茶の再利用♪むくみ改善♪小豆とはと麦のミネストローネ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

あずき茶の再利用♪むくみ改善♪小豆とはと麦のミネストローネ

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

料理家の神田 美紀です。

 

 

5月になりましたね。少し更新あいてしまいましたね。

 

 

4月はレシピ試作に手いっぱいでした。

 

 

ようやく連休前におちつきました。

 

 

小豆ダイエットは継続中ですが、試作続きでちょっとリバウンドしたので、この連休で

 

 

もどそうと思います。

 

 

↓あずき茶の作り方はこちら

 

 

一日一回あずき茶をいれていると、お茶をいれたあとのあずきがたまっていきます。

 

 

 

今日はその小豆を使ったレシピのご紹介です。

 

 

 

小豆は解毒や体の余分な水分を排出する(利水)の効能をもちますが、

 

 

 

同じように利水の効果があり、消化機能を高め、美肌の作用などをもつはとむぎと

 

 

 

合わせたスープです。

 

 

はと麦と小豆のミネストローネ

 

材料(2人分)

小豆茶をいれた後の小豆(もしくは無糖のゆであずき)   50g

はと麦(茹で)         40g 

鶏むね肉    80g

玉ねぎ     1/4個

にんじん    50g

セロリ     50g

にんにく    1片

トマト水煮缶  1/2缶(200g)

オリーブオイル 大さじ1

塩       小さじ1/3

こしょう    少々

 

作り方

①鶏むね肉は2cm位の大きさに切る。

 玉ねぎ、にんじん、セロリは1cm角に切る。

 

②鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ熱し、香りがたってきたら、

 玉ねぎ、鶏肉、にんじん、セロリを順に炒め、塩(少々)、こしょう

 をふる。

 

③②に油がまわったら、トマト水煮、小豆、水(300ml)を入れ、

 沸騰したら、ふたをし、火を弱め10分煮る。

 

④③にはと麦を入れ、一煮立ちしたら、塩(残り)、こしょうをして

 火を止める。

 

 

ダイエットにもおすすめですが、これから、梅雨に入ってじめじめしてくる時期

 

 

にもおすすめなスープです。

 

 

よかったら、つくってみてください。

 

 

Instagram 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村