香ばしい!うまい!醤油かす(もろみかす)の唐揚げ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

香ばしい!うまい!醤油かす(もろみかす)の唐揚げ

こんにちは。

 

 

 

料理家の神田美紀です。

 

 

 

今日から我が子は新学期スタートです。

 

 

新しいクラス♪新しい先生♪真新しい教科書をたくさん持って、

 

 

 

楽しそうに帰ってきた弟君。

 

 

 

「ねぇ、連絡帳は?」 と私。

 

 

「入れたはずだよ」と弟君。

 

 

ランドセルや手提げを探してもなく、連絡帳の表紙に数日前に貼った連絡カードだけ

 

 

 

ヒラヒラとでてきました。

 

 

「ねぇ、連絡帳書いたよね?」

 

 

「書いた」

 

 

「先生チェックした?」

 

 

「した」

 

 

「それでどうしたの?」

 

 

「机に入れたけど、帰りにランドセルに入れたはず?!」

 

 

 

「机に入れっぱなしじゃないの?学校に探しに行ってきな」

 

 

と。

 

 

結局学校にあったようです。

 

 

進級しても、忘れ癖はなかなかなおらないわガーン

 

 

 

さて、先日、自家製醤油について書きましたが、

 

 

 

 

 

 

しょうゆをしぼったあとに残ったかす、この醤油の副産物がとってもおいしいのです。

 

 

みそのようでまたみそとは違う、醤油味の豆ペーストのような感じで、

 

 

 

子供たちはそのまま、うまいうまいと味見していました。

 

 

 

この醤油かすをこれから料理に活用して、菌活、腸活しようと思います音譜

 

 

 

 

以前はしょうゆ工場でもろみのかすを買って、ささみと炒めたのですが↑

 

 

 

今回は自家製の醤油かすで唐揚げをつくりました。

 

 

醤油かす(もろみかす)の唐揚げ

 

 

材料(2人分)

鶏もも肉     1枚

レモン      適量

A

醤油かす              大さじ2

酒                 大さじ1/2

しょうが(すりおろし)  1片分

 

片栗粉      適量

揚げ油      適量

 

作り方

①鶏もも肉を食べやすい大きさに切る。

 

 

②ポリ袋にAと①を入れよくもみ、30分以上漬け込む。

 

③②に片栗粉をまぶし、中温に温めた油で揚げる。

 

 

④器に盛り、お好みでレモンを添える。

 

 

 

衣がカリッとして、とても香ばしく、なかはジューシーで

 

 

いつものから揚げとまた違うおいしさでした。

 

 

弁当おかずのバリエーション増えました!

 

 

醤油かすもし手に入ったらつくってみてください。

 

 

 

Instagram 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村