【腸活】あると便利な手作り発酵調味料 長ねぎ麹 | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

【腸活】あると便利な手作り発酵調味料 長ねぎ麹

こんにちは。

 

 

 

薬膳料理家の神田美紀です。

 

 

 

日ごろから、お腹のため、美肌のため、免疫力アップのために

 

 

 

腸活をこころがけていて、腸にいいといわれる発酵食品はとるようしています。

 

 

 

 

冷蔵庫にヨーグルトや納豆、キムチなど腸にいいといわれる発酵食品をきらしていても、

 

 

 

手作りの発酵調味料を常備しておけば、無理なく腸活ができて、安心、便利ではないですか?!

 

 

 

今日は最近作った発酵調味料のご紹介です。

 

 

 

 

長ねぎを米麹と一緒に発酵させて作ります。

 

 

長ねぎ麹

材料

長ねぎ          1~1.5本(100g)

米麹(乾燥)       100g

塩             30g

水             適量

 

下準備

保存容器を煮沸消毒しておく。

 

作り方

①長ねぎの根の部分をのぞき、みじん切りにする。
(青い部分も含む)

 

②米麹(乾燥)と塩を混ぜておく。

 

 

③1と2を混ぜ保存容器に入れる。
 水を100mlを入れ混ぜ、平らにならして、さらに
 50ml入れふたをする。

 

④次の日、かき混ぜ、平らにならしたあと、水分が浸ってる状態にするために様子をみて

 大さじ1~2水を加える。
 その後一日一回かき混ぜる。

 

⑤7~10日して、麹がやわらかくなり、甘い香りがするようになれば完成。ふたをきちんとして冷蔵保存する。


   

 

そのままでもおいしいですが、料理の味付けに使うと香ばしくてうまみたっぷりです。

 

 

 

昨日は豚とろを焼いて長ねぎ麹で味つけしたら、とってもお肉の甘みと

 

 

 

ねぎ麹のうまみがあっておいしかったです。

 

 

これは、長ねぎ麹をまぶして焼いた焼き鳥です。

 

 

 

長ねぎがお得な時につくってみてください。

 

 

 

 

新玉ねぎがでてきたら作ってほしいのがこちら。

 

 

 

【手作り調味料】玉ねぎ麹
 
これだけで味がきまる便利な手作り調味料です。 肉や魚を漬け込んでもOK。ドレッシングにしてもOK。スープに入れてもOK。 幅広く料理に活用できます。

 

 

玉ねぎ麹で作った唐揚げはこちらです。

 

 

下味がばっちり決まる!玉ねぎ麹唐揚げ
 
玉ねぎ麹の活用レシピです。 玉ねぎ麹のレシピはhttps://oceans-nadia.com/user/10641/recipe/410231 これだけで下味がばっちりきまります。 深い味わいで、外はかり、なかはジューシーな唐揚げに仕上がります。 お弁当のおかずにもおすすめです。

 

 

ためしてみてください。

 

 

 

Instagram 


にほんブログ村