【排卵期】レシピ⑥ ご飯がすすむ♪カツオとしし唐のコチュジャン炒め | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

【排卵期】レシピ⑥ ご飯がすすむ♪カツオとしし唐のコチュジャン炒め

こんにちは。

 

 

お盆に入りましたね。

 

 

下の子も、夏休みに入り、さぁ何して楽しもうかなって時に、

 

 

お仕事の連絡が汗とってもありがたいのですが、やっぱり

 

 

フリーランスのあるあるです爆  笑お仕事もちょこっとしつつ、夏休みを楽しみます!

 

 

さて、暦の上では立秋。少し暑さがやわらいできましたが、前回の続きで、

 

 

暑い時に食べたいスパイシーなおかずシリーズ、今日は排卵期のレシピです。

 

 

排卵期の食べ方ポイントは

 

 

気を巡らし、血液循環をよくし、血流量をふやし、排卵を促進することが大切です。

 

 

合わせて腎を補うことや陽を補うことが大切です。

 

 

メインの食材はカツオ

 

 

気・血を補い益精の効能をもちます。益精とは腎の精気を充たし、成長・発育を助け、子孫存続の力を

 

 

備えるということです。→とっても妊活にはいい食材ですね!

 

 

血液循環をよくする不飽和脂肪酸や血を増やす鉄分も豊富なので、血流量を増やすのにも適していますね。

 

 

そして、気や血の巡りをよくする野菜を合わせました。

 

 

それではレシピです。

 

 

カツオとしし唐のコチュジャン炒め

材料(2人分)

かつお(たたきか刺身)   1/2柵

しし唐              10個

玉ねぎ              1/4個

椎茸               2~3個

おろしにんにく         1片分

はちみつ             小さじ1

しょうゆ              大さじ1

みりん              大さじ1/2

ごま油              小さじ1

しょうゆ              大さじ1

酒                 大さじ1

みりん              大さじ1/2

コチュジャン           大さじ1/2

 

ごま油              小さじ2

いり黒ごま            適量

 

作り方

①かつおは1㎝厚さに切り、Aをまぶし、20分以上おく。

 しし唐はへたを切り、切り込みを数か所入れる。

 玉ねぎは薄切りにする。

 椎茸は軸をのぞき、8mm厚さ位に切る。

 

②フライパンを熱し、ごま油を少量注ぎ、

 かつおを入れ、両面焼き色がつくまで焼きとりだす。

 

③フライパンの汚れをふき、残りのごま油を熱し、

 野菜を炒め、油がまわったら、②をもどし、

 Bを加えからめる。

 

④③を器に盛り、ごまをふる。

 

 

コチジャンの甘辛味でごはんがすすむおかずです。

 

お肉を控えてる方も食べ応えがあるので満足できるかと思います。

 

 

ぜひお試しください。

 

 

これからお墓参りに行ってきます。

 

 

みなさんも素敵な一日を♪

 

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

著書

グルマン世界料理本大賞2018 準グランプリ受賞

アマゾン3現在発売中です。

 

レシピたくさん載ってます。

↓↓↓

Nadia|神田 美紀

 

 

Instagram


にほんブログ村