【排卵期】レシピ⑤ 火を使わない♪蒸しナスの鮭だしがけ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

【排卵期】レシピ⑤ 火を使わない♪蒸しナスの鮭だしがけ

こんにちは。

 

 

梅雨も明け、7月突入しちゃいましたね~

 

 

週末はさっそくボーイズを連れて、プールに行ってきました。

 

 

といっても、陽射しが苦手だから室内プールですけどウシシ

 

 

暑いの苦手な私。もう少し、梅雨でいて欲しかったなぁ汗

 

 

でもそんなこといっていてもしょうがない。

 

 

夏にバテない体調管理とごはん(レシピ)でのりきろうビックリマーク

 

 

暑いと台所に立って、火を使うのも気が重いですよね!?

 

 

そこで今日の缶詰シリーズは火を使わず、電子レンジと冷蔵庫に頑張ってもらうレシピです。

 

 

山形の郷土料理である“山形のだし”をアレンジ。

 

 

排卵期におすすめな食材の 鮭 (缶詰)や 薬味を加えてます。   

 

 

排卵期の食べ方は

 

 

なすは、薬膳では活血といい、血流のよくなる食材です。

 

 

皮つきのまま電子レンジで調理します。

 

 

(ちなみに焼きナスおいしいですが、血流のよくなる成分は皮にあるので、

 

 

むいちゃう焼きナスはちょっともったいないです。)

 

 

それではレシピです。

 

 

蒸しナスの鮭だしがけ

材料(2人分)

なす          2本

鮭(水煮缶)     1缶(130g)

きゅうり        1本

オクラ         3本

みょうが        2個

大葉          4~5枚

生姜          10g

塩昆布         4g

しょうゆ         大さじ1

だし           大さじ1

缶詰の汁        大さじ1

 

①鮭は粗くほぐす。

 きゅうりは5mm角に切る

 オクラはがくをむき、塩をまぶし、産毛をとり、ラップに包み  

 電子レンジ(500w)で30秒加熱する。水洗いし、水気をきって

 粗みじん切りにする。

 みょうがは粗みじん切りにする。大葉はみじん切りにする。

 生姜はみじん切りにする。

 

②ボウルに①・塩昆布・Aを入れねばりがでるまで混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

 

③なすはへたをおとし、ラップで包み、電子レンジ(500W)で2分加熱し、

 粗熱がとれたら、さく。

 

④③に②をかける。

 

★なすは、そのままでも、冷やしてからでもOKです。

このだしは、もちろん冷奴などにかけても、そのままごはんにのせても、

 

 

おすすめです。

 

 

つくってみてください。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

著書

グルマン世界料理本大賞2018 準グランプリ受賞

アマゾン3現在発売中です。

 

レシピたくさん載ってます。

↓↓↓

Nadia|神田 美紀

 

 

Instagram


にほんブログ村