【黄体期】レシピ④ ルーなし!○○○でとろみをつける♪ラム肉とごぼうのカレー | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

【黄体期】レシピ④ ルーなし!○○○でとろみをつける♪ラム肉とごぼうのカレー

こんにちは。

 

 

台風の影響で週末も雨続きみたいですね。

 

 

今朝も子供を保育園に送りに行ったとき、寒すぎて、

 

 

薄着で出たことを後悔びっくり

 

 

 

でも、こんなお天気でも、初夏です。

 

 

園のひまわりはみごとに咲いてましたウシシ

 

 

今みたいに気温の変化が激しい時期は体調も崩しやすいので、ご注意ください。

 

 

ところで、今日は生姜の日なんですって。

 

 

(実は私も知らなくて、こちらの藤本先生に教えていただきました

 

 

関西にお住まいで、体に気になる症状があるかたはご相談してみては!)

 

 

今日のレシピは、黄体期におすすめカレー。

 

 

カレーシリーズ最終回ですビックリマーク

 

 

黄体期の食べ方ポイントは

 

 

生姜も入ってますし、冷えにも効果ありのカレーです。

 

 

ラム肉はからだを温める作用があり、カルニチンという成分を含み

 

 

脂肪燃焼効果が高いといわれます。

 

 

ラム肉は独特のにおいが、苦手な方もいらっしゃるかも

 

 

しれませんが、にんにく・しょうが・フェンネルシード・ヨーグルトでマリネするので、

 

 

あまり気にならなくなっているはず?!

 

 

ルーは使いませんので、塩分・カロリーカットです。

 

 

とろみづけには、腎の機能を高め、消化の機能を高めてくれる

 

 

アンチエイジング食材のこちらを↓を使います。

 

 

やまいもです。

 

 

ではレシピです。

 

 

ラムとごぼうのカレー

材料(2~3人分)

ラム薄切り肉        200g

塩               小さじ1/3

しょうが(すりおろし)    1片分

にんにく(すりおろし)    1片分

フェンネルシード       小さじ1

プレーンヨーグルト     大さじ2

玉ねぎ            1/2個

にんじん           1/2本

ごぼう             15㎝程度

トマト             1個

やまいも(すりおろし)   正味100g

チキンスープなければ水 2カップ

シナモンスティック      1/2本

ローリエ            1枚

赤唐辛子(種のぞいたもの) 1本

カレー粉            大さじ1

オイスターソース      大さじ1 1/2

しょうゆ            小さじ1

塩               小さじ1/3

あればガラムマサラ    少々

オリーブオイル       大さじ2 1/2

 

ごはん            人数分

 

作り方

①ラム薄切り肉を食べやすく切り、Aをまぶし、20分以上おく。

 玉ねぎはみじん切りにする。

 にんじんは1.5cm角に切る。

 ごぼうは皮をこそげ、斜め切りにし水にさらす。

 トマトはザク切りにする。

 

②フライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を熱し、ラム肉を入れ、

 炒め、色がかわったら、火を止める。

 

③厚手の鍋にオリーブオイル(大さじ1/2)を熱し、にんじん・

 ごぼうを炒める。油がまわったら、トマト・チキンスープ(なければ水)を

 加える。沸騰したら、あくをひき、ふたをし、火を弱め、15分煮る。

 

④別鍋に残りのオリーブオイル・Bを入れ熱し、ローリエが色づいたら、

 玉ねぎを入れ、色づいてくるまで、じっくり炒め、カレー粉を加え、

 全体がなじんだら火を止める。

 

⑤③の野菜に火が通ったら、やまいも・④・C・あればガラムマサラを

 加え、とろみがつき、全体がなじんだら、火を止める。

 

⑥器にごはんをよそい、⑤をかける。

 

 

ちなみに、ごぼうは根菜で、よくからだを温めるといわれますが、

 

 

薬膳では寒性といって、逆にからだを冷やすといわれます。

 

 

体の熱をとり、便通をよくするものはからだを冷やす性質に属するものが多いです。

(デトックス効果はあるものが多いです)

 

 

体を冷やすものも、加熱して食べたり、スパイスと一緒に料理することにより、

 

 

その性質をやわらげることができますし、ごぼうをあえて使用したのは、

 

 

補腎(腎の機能を高める)の効能を持っているからです。

 

 

また材料の中に体を温めるものが多い時は、バランスで冷やすものをいれたりもします。

 

 

説明が長くなってしまいましたが、腎の機能を高める(アンチエイジング)、体を

 

 

温めるカレー、ぜひつくってみてください。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

気になるプチ不調をお持ちの方が少しでも快適に

すごせるようにという思いで執筆し、

出版させていただいた著書です。

グルマン世界料理本大賞2018準グランプリに選ばれました。

妊活中や大人の女性には血流を上げることとっても大切です。

手に取っていただけるとうれしいです。

 

アマゾン3現在発売中です。

紀伊国屋書店サイト→ 現在発売中です。

 

お仕事(レシピ提案・スタイリング・原稿・料理教室)のご依頼・ご相談は こちらからのお問い合わせフォームから手紙お願いします。

 

 

レシピたくさん載ってます。

↓↓↓

Nadia|神田 美紀

 

 

スタイリング担当しました 

↓↓↓

 

 

Vapeur@smile kitchen Vapeur@smile kitchen

Instagram

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

 

 

 

 

>◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

 

気になるプチ不調をお持ちの方が少しでも快適に

すごせるようにという思いで執筆し、

出版させていただいた著書です。

グルマン世界料理本大賞2018準グランプリに選ばれました。

妊活中や大人の女性には血流を上げることとっても大切です。

手に取っていただけるとうれしいです。

 

アマゾン3現在発売中です。

紀伊国屋書店サイト→ 現在発売中です。

 

お仕事(レシピ提案・スタイリング・原稿・料理教室)のご依頼・ご相談は こちらからのお問い合わせフォームから手紙お願いします。

 

 

レシピたくさん載ってます。

↓↓↓

Nadia|神田 美紀

 

 

スタイリング担当しました 

↓↓↓

 

 

Vapeur@smile kitchen Vapeur@smile kitchen

Instagram

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ