簡単おやつ♪血を増やして血流アップ なつめのナッツはさみ | 神田美紀の周期で食べる妊活薬膳 ~食材の力で授かり体質へ~

簡単おやつ♪血を増やして血流アップ なつめのナッツはさみ

 

こんにちは。

 

 

GW直前、お仕事ももう一息の方も多いでしょうか?

 

 

それとも、GWをまたぐので、バタバタお忙しい方も多いのかしら?!

 

 

私はGW後に撮影をひかえていますが、GWは割とゆったりできそうです。

 

 

薬膳料理研究家の神田美紀です。

 

 

 

さて、うれしいもの発見です!我が家にも芽吹きがびっくり

 

 

これ、なんの木でしょう?!

 

 

正解は棗(なつめ)です。

 

 

昨年植えたものはなかなか芽生えず、掘ってみたら、なんと根のところで、折れてしまっていたという

 

 

悲しい結末だったのですが、改めて、今年植えたものが、緑の葉を出し始めました爆  笑

 

 

まだまだ大きな実をならすのは、ず~っと先でしょうが、楽しみです。

 

 

さて、そんな棗(なつめ)ですが、なじみのない方もいらっしゃいますよね?

 

 

生はなかなか手に入りにくいですが、ドライのものは輸入食材店や中華の食材売り場に、置いてあったり、

 

 

インターネットでは簡単に手に入れることができます。

 

 

生はリンゴのような味がします。ドライのものは、皮はしっかりしていますが、果肉が濃厚な甘みがあります。

 

 

個人的に思うのは、手に入れるなら、なるべく大きく、しわがよってないものがいいと思います。

 

 

(小ぶりのものは皮ばっかりで、果肉の部分があまりありません)

 

 

なつめは妊活中に必要な養血(血を増やす)はたらきがあります。

 

 

妊活中でなくとも、女性は血を消耗しますのでぜひ食べるのおすすめです。

 

 

詳しくは以前こちらの記事をかかせていただきましたのでご参考に レシピもあります

 

 

なつめだけでもも薬膳のスーパーフードといえるくらいいろいろな効能があり、効果が期待できますが、

 

 

 

ナッツ(くるみ・アーモンド・カシューナッツなどお好みで)をはさんだ

 

 

こんなおやつはいかがでしょうか?

 

 

なつめのナッツはさみ

 

 

ネーミングそのままですみません。

 

 

作り方は簡単。棗に切り込みを入れ、種をとりのぞいて、お好みのナッツを

 

 

2~3粒入れて挟むだけです。

 

 

ナッツも鉄分が多く、血を増やしてくれますし、若返りビタミンであるビタミンEが豊富で

 

 

血流をよくしてくれますビックリマーク

 

 

大きめななつめだと食べ応えがあり、これ1粒でも満足するので、ダイエット中のおやつにも

 

 

いいと思います。個人的には、ワインのおつまみなんかにもしちゃいます。

 

 

ちなみに、作るのが面倒な方は、くるみをはさんだものは、台湾や中国のおみやげであるので、

 

 

インターネットなどで市販のものが手に入りますよ。

 

 

ぜひおためしください。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

 

気になるプチ不調をお持ちの方が少しでも快適に

すごせるようにという思いで執筆し、

出版させていただいた著書です。

妊活中は血流を上げることとっても大切です。

手に取っていただけるとうれしいです。

 

アマゾン3現在発売中です。

紀伊国屋書店サイト→ 現在発売中です。

 

お仕事(レシピ提案・スタイリング・原稿・料理教室)のご依頼・ご相談は こちらからのお問い合わせフォームから手紙お願いします。

 

 

レシピたくさん載ってます。

↓↓↓

Nadia|神田 美紀

 

 

スタイリング担当しました 

↓↓↓

 

 

Vapeur@smile kitchen Vapeur@smile kitchen

Instagram

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ