今日は仕事がお休み~!!
珍しく、休みの日にいい天気♪
釣りに行きたいが、昼間は暑すぎてあかん。。。
妻は夕方から少し仕事やから、それから釣りに行けば一石二鳥!!
今日の目当ては…
タコ♪
妻はタコが好きなんだけど、最近はイカばっかり釣ってあまり食べさせてあげてなかった。。。
夕飯の準備まで1時間。
ダッシュで近くの海までひとっ走り♪
2投目で釣れた♪
少し小さいけどね~。。。
結局、1時間でバラシ2匹、GET2匹。
ま、夕飯の分にはいいね♪
急いで帰って、塩もみして茹でる~♪
でも足4本だけ、切り離して生のまま。
その4本の皮と吸盤を外して…
吸盤は湯引きで♪
生の筋肉部分は、薄造りで♪
タコの薄造りって、歯ごたえと甘みが最高なんよね~。
※妻は初めて食べる味だったらしい。。。
そんなこんなで、妻のリクエスト!
タコ尽くし完成♪
タコの足をスライスして天ぷらにもしてみた。
吸盤の湯引きは、もみじおろしとポン酢で。。。
薄造りは、ポン酢七味、又はシンプルにわさび醤油で!!
あとはシラスとタコのキュウリもみなんかも…
タコシーズン開幕です!!!



