神社についてかんがえます | 神々の東雲

神々の東雲

わたくしたちの美しい国日本の成立を、記紀や神様のはなしを中心にまとめました。

「神社総覧」というカテゴリーを設けました。

記紀のこと、神様のこと、それに纏わる雑学を書いていると、

やはりこういうカテゴリーが不可欠になってしまいました。

「参拝紀行」はあくまでも、紀行なので、この中には組み込めないですね。

 

ここでは

・神社とはなんだろう

・なぜその場所にあるのだろう

・どんな意味、どんなご利益があるのだろう

・なにをどうすればいいのだろう

・歴史や格式

・その他の雑学的なこと

などを、例によって、まったくわたくし基準で書いていこうと思います。

 

 

ちなみに

 

「身近な神々」でも書きましたが、

わたくしの氏神さまは、

父方の実家も、母方の実家も、

そして本家もずっと「天祖神社」でした。

つまり、天照大御神さまでした。

 

氏神さまってなんなのでしょうか??

 

そもそも日本の神道のなかで、神社というのはどういうものなのでしょうか??

 

そんなことを考えていると、とてつもなく活字に飢え、

また、オモテに出て色々なところに探索したくなります。

 

そして、研究論文や活字だけではまったくわからなかったこと、

ひととひととのご縁や、ひらめき、さらには色々な啓示を頂いて

(おっとこの部分は紀行かな。。。??)だんだん真実が見えてくるのです。

 

そんなことを雑学的に書くカテゴリを設けました。

 

この先、まだカテゴリが、益々増えるかもしれませんが...

 

via 神々の東雲
Your own website,
Ameba Ownd