自分を責める | 暇な主婦達のクラブハウスいじめの実体験

暇な主婦達のクラブハウスいじめの実体験

バンクーバーに住むリリーです。クラブハウスのあるお部屋での実体験。クラハ中毒になって苦しんでいる方に読んでいただきたいです。

リリーですニコニコ


今日は、カウンセリングで気付かされた事を、シェアしたいと思いました。


カウンセリングの度に、言われること。


『りりーさんは、必ず最後は自分に非があるかの様に自分を責めてしまいますよね。』


自分では、全くそんなつもりはなかったけれど、確かにそうなんですガーン


みえちゃんともえちゃんに関しては、本当に自分が何かをしたとか、彼女たちを傷つけるような事を言ったとか、全くもって身に覚えがないんです。本当に。


身に覚えがないから、悔しくて泣き続けた。


答えがないから。


私はあるはずのない答えを探しあて、自分で納得したかったのかもしれません。


もし、ほんの少しでも、これかな?という、思い当たることがあったのなら、きっと泣かないで済んだと思う。ただただ反省して後悔さえもしたかもしれない。


私は、カルマを信じます。


今まで40年間生きてきて、人を傷つけたりした覚えはありません。誰かをいじめたり、無視したり、ましてや、みえちゃんやもえちゃんが私に送りつけたようなメッセージを人に言ったことも送ったこともない。


だけど、もしかしたら… 私が気付かぬうちに誰かを傷つけてしまって、カルマで私に戻ってきているのかも?


もしくは前世で、何か酷い事をして、カルマで私に戻ってきているのかも?


そんな事を考える事もあるのです。


『やっぱりリリーさんは、自分が何かをしたのかも。というように、自分に非があったのではないか?とお話しされますよね。』


確かに…。


そんなつもりはないのに。


結局は、答え探しをしてしまっている。


自分が何かをした=事が起こった 


というように考えてしまう。


だって、普通そうじゃないですか?


人から何か言われたり、嫌な思いをさせられる場合、何か自分でも思い当たる事がある方が自然であって。


思い当たることが、もしかした自分にとって理不尽なことかもしれないけど、それでも何か、心当たりがある方が通常は自然であって。


それが、本当にないんです。


ただただ辛いっていう事を、少しLINEで話しただけで、あんなこと….言いますか?


私には理解できない。


でも、カウンセリングを受けて、友達が支えてくれて、家族か支えてくれて、答え探しは止められそうです。


残念だけど、きっともえちゃんとみえちゃんにも何かがカルマで降り掛かって戻ってくると思います。


例え、今世じゃなくても、来世でも。


いつかはわからない。


私という傷ついた人間がいるのは確かだから。


人には誠実でいたい。自分にも誠実で。


だって、やっぱり今世でも、来世でも、まだまだ幸せになりたいから照れ




これは、お友達からもらった糠漬け。


今日から糠漬け始めますラブ