つんつるてん 小物雑記 #今日のコーデは | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  

 

 

 

 
 
 

 

今日のコーデは

 

お着物不良です😎
やってしまいました😭
 
先月に浴衣を数枚、手洗いしました🌀👕
しかし気づいた時には既に遅く😲
 
2/3に縮んでしまいました😓😓😓
子供用サイズになってしまい
お袖は江戸時代の小袖の様で途方に暮れました

しかし気を取り直してアイロン片手に2時間
(時に自分の集中力に驚きます🤣)
 
縦は伸びましたが横はこれが限界😭

だからと言って廃棄しません🫡
中に夏用長襦袢を着用して強行着用🤭
 
 

正式な場面に着用する訳では無く
あくまでも日常着として
昔の日本に倣おう!と思います🍀
 
着物界の方が仰っていた噺の1つに
日本はいつから着物を特別な装いにしてしまったのか?
あれダメ これダメ…が
着物離れを加速させている😤
昔の人はもっと自由に着ていた筈だと👏
 
 
 
 
和服でも小物楽しいから自由に付ける
浅草暮らし中の通り道
浅草寺仲見世のスーベニア店でゲット
キラキラ✨雷門
 
 
髪飾りは

Silver925に美しい彫銀が施されて…
バンコク(タイ)をウロウロしていた20代の頃に
バンコクの大きな百貨店で出合いました
…ゲストハウス数日分の金額でしたが
宿泊は最悪 野宿の覚悟で(笑)髪飾りを優先🤣

若い頃の旅の買い物は毎度、宿代が基準(笑)

当時はアジア圏でカード払い出来ない店も多く
可能であっても カードを私自身で機械に射し込む
…不正をされないようにずっと目を光らせて👀
控えを渡さない店もあるので全く気を抜けない
…ある意味戦いの様で!
しかしそれも旅の醍醐味だったと
懐かしく思い出します
幸いカードの悪用は現在まで皆無です😉
 
 
…そうそう!タイの髪飾りを買ったけれど
野宿は免れました☝️
それは…部屋のランクを落としたからです🤣

監獄の様な窓の無い部屋の中で髪飾りを着けて
悦に入ったどや顔を思い出す度に幸せになります
 
Silver925バングル

旧満州国を旅していた長春の骨董店でゲット
クローズしていた店の窓を覗き続けて
 

全くこれまで色々ありました😌

 
筥迫代わりにシガレットケース

昔、私が取り扱っていた鼈甲商品で 
在庫を残してあり又、店をやろうかな!と
考えていましたが止めて✋
人生後半戦に自身で使う事にしました😁

これは元々自分用で当時は名刺入れとして活用
 
今日の銀小物類
世界中から集まってくれてありがとう
引き続き使うよ
かつてのアクセサリーや小物は
今後は和装に活かす事にしました👘
 
 
ずっと自由だけど
これからも和洋共に自由に装います🙌

  

 

 

今日は友人がドライブに誘ってくれました

つんつるてん(笑)で行って来ます

 

 

つんつるてん😭
 
 
 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

Amazon取り扱い期限が終了しましたので

メッセージ欄からご連絡下さいませ。

 

Thank you for having interest in my activity❣️