銀のかんざし | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  





本宅暮らし



静かにたおやかに光る銀製品
美容師さんに手伝って頂き、髪に飾りました
インドネシア バリ島の古い簪
80年代終わり
年上の友人が経営していたエスニックジュエリー店内に
これみよがしに((笑))
宝の山 宝物につき非売品宝の山

と展示してあった「逸品」
当時私はいつもそれを「ジーっ」と見ていた
数年後、友人は沖縄へ永住する事になりお店の閉店告知前に
銀の簪は私に贈られた
当時の感激に加えて、友人の想いも継ごうと大切にしている1品


彫りが美しい純銀の髪飾り
90年代半ばに長く滞在していたバンコク(タイ)で見つけた新品
アジア人の黒髪にこそ映えると信じている私

髪飾りと一緒に久々のアオザイ
17年前に
一人で出かけたホーチミンのアオザイ屋さんで
首回りや肩幅 等を細かく採寸の上に作って頂いたオリジナルサイズ
↑完成日に滞在していたREXホテルで着用

サゲサゲ↓ 

あれから17年・・・綾小路きみまろ
何とか、身体は収まりましたが
28㎝の首周りが少々窮屈になった様で17年の月日を実感するも

旅先から持ち帰った物たち と共存できる本宅暮らし満喫中


ペタしてね