ミュシャ展・宮城県立美術館 | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  



仙台仙台暮らし


ミュシャ展 パリの夢 モラヴィアの祈り あなたの知らない本当のミュシャ

外出を憚るような雪の日々ですがようやくミュシャ展へ辿り着きました

雪に埋もれた宮城県立美術館

館内は学生で賑わっています

ママチャリでやって来たので汗だく(笑) まずは一休み

ようやくチケットを取り出しました!             昨年12月に館内で購入して温めておきました(笑)

Let's go !

展示場はもちろんカメラNGなので 以下、勝手に備忘録となります

ミュシャのサロン

濃厚です。。。私の大好きな香りがします


あらっ。。。ゴーギャンがこのアトリエでズボン未着用の姿でオルガンを弾いている(笑)


サラ・ベルナールとの出会い


私は優美な彼女がとても好きで以前にも「パリ1900・ベルエポックの輝き」へ出かけて行きました

ファッションだけでなくジュエリーの纏い方にため息がこぼれるほどに好きな女優です


今回はミュシャが大好き!と言う訳ではなく気軽に出かけて行った私は

華やかな「花と女性のポスター芸術家」・・・と誤認識しており・・・所謂「光」の部分を知るだけで

「影」の部分にある「スラブ民族が抱える問題が永遠のテーマ」と言うミュシャの背景は今回初めて触れる事となり

今日はとことんこの展示会で勉強しよう!と。無知を恥じずにゆっくりと見て回りました!


素敵

シトリン    ルビー    アメジスト   エメラルド

今回一番楽しみにしていたコーナーは アールヌーボとミュシャ様式

その中でも沢山の広告(商業デザイン)がこんなにも美しく描かれているとは贅沢です

ルフェーヴル=ユティルビスケットシャンペン風味

シャンペン風味のビスケットってどんなお味なのだろう?


特に嗜好品のそれには興味津々でした

嗜好品はその存在だけもそそられるのにこのポスターですもの・・・

JOB 煙草会社

シックな色調の中で煙草の炎とヘア飾りのサンゴが真っ赤


ランス香水

未開封のロド(1890年)実物を食い入る様に見続けてしまった

どんな香りがするのだろう?


モエ・エ・シャンドン ホワイトスターシャンペン&ドライ・アンペリアル

ブロンドヘアー&ブルーアイ、白く輝く肌に纏うピンク色のドレスにノージュエリーダイヤ

ホワイトスターは清楚でフレッシュな香りが漂う

ブルネット&鳶色の瞳、こっくりとした肌色に映えるシャンパン色のドレスと重厚なジュエリー、そして豪華なシャンペングラスダイヤ

ドライ・アンペリアルはエキゾテックで咽ぶほどの麝香が溢れ出ている


次・・・私にとっては嗜好品ではなく必需品(笑)


パーフェクタ自転車…優雅だわ~私のママチャリ姿は忘れましょ・・・


そしてこれこれこれ~!装飾鎖付ペンダント159cm

金、エナメル、淡水真珠、青貝、半貴石から成るミュシャのジュエリーは神々しい光を放っていた!


私が日常に置いて大好きなものが全て詰まったこの広告ポスターの世界を充分堪能しましたが

冒頭に記した通り

ミュシャの影の部分である思想家としての作品には目を覆いたくなるものも・・・

生気を失った目、うつろな表情、どんよりした色調全てが初めて知るミュシャのもう1つの世界は

「精神世界の探求と思想表現」としての芸術でした


そうは言ってもアールヌーボーの総合芸術家」の世界は素晴らしく

どの作品からも花の香りだけでなく

女性から溢れ出す咽ぶほどの香りが立ち籠めて居る様な錯覚に陥りそうでした


さて、恒例のEへ送るポストカードを選んで(東京展を見ていない筈!)

順路どおりに進むとこの先に誘惑コーナーがスタンバイされている(°д°;)
ほらね!(ジークレーなので撮影許可を頂き、係の方が隣にいます)

購買にシビアな私はいつもは横目でスルーしているのですが今日は違った!

まさか、と思ったけれど・・・「それ」と目が合ってしまった!!

本当に欲しい物と出合った瞬間は即決となる!!!

そういえば、数年前の六本木・ロートレック展で購入して以来です…本当に久々の購入です

衣食住の「衣」への購買力が退化している今ですが「住」への熱意はまだ健在!vanvesの毎日「食、住、衣」に変更?


来月は私のお誕生日があるのでそれを良い事にお買い上げ決定!
オーダーしながら先方女性と話が弾む・・・専門家とのお話はとても勉強になるので楽しいひととき。

その女性は私のギラギラした様子を背後から観察しており(!)

vanves様はきっと「それ」を選ぶであろう。。。選んでほしい。と思っていたそうで・・・(笑)

vanves様がご注文されたお品は私が一番好きな作品なんです!」と彼女の言葉が続く

しかし、どうやらここでの人気商品は「それ」ではないらしい。。。

納品は私のお誕生日前になりそうです

フフフっ。。。愉しみです・・・それ」納品されたら記事にします


でも不思議ね。。。まさか我が家にミュシャが加わるなんて!
ホットな心で外に出たらまさかの吹雪

ミュシャの自転車広告を思い出しながらママチャリ漕ぎ漕ぎ家路を急ぎたい・・・
しかしこのママチャリロードでどうすればいいの???

教習所のS字クランクより大変なんだから。。。

広瀬川周辺は白銀の世界

こんなに体力を消耗しながらの日常ですが足腰鍛えられます(笑)
ミュシャの世界と出合えた素敵な1日でした音譜


ペタしてね