松の実パウンドケーキが焼けました | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  



パウンドケーキが焼けました

先日頂いた松の実をふんだんに入れて贅沢仕様!


お菓子作りが苦手な私に出来るメニューは極僅か・・・(笑)



パウンドケーキはワンボールで作れる手軽さがせめてもの救いですおじぎ
Vanvesの毎日 衣食住

卵3個・バター100g・小麦粉&ベーキングパウダー小さじ1+重層小さじ1


ナツメグ、シナモン 
Vanvesの毎日 衣食住       Vanvesの毎日 衣食住

松の実はこの後、倍増しました(笑)             先日頂いた こんなに沢山の松の実    

お砂糖100g 最近のお気に入り               マスコバド糖
Vanvesの毎日 衣食住       Vanvesの毎日 衣食住
砂糖キビをゆっくり煮詰めて自然乾燥させた粉末黒砂糖が焼き菓子には美味しくて。



全てを混ぜたら容器に流し込んで180℃オーブンで30分焼くだけ!
Vanvesの毎日 衣食住

簡単ケーキなので「こんなケーキ、知っとるわい!。。。」と思われる方には目を瞑って頂きたく存じますおじぎ



毒味ターイムあーん
Vanvesの毎日 衣食住

シナモン、ナツメグ、ローズマリーが香るスパイスケーキ


松の実だらけが嬉しい
Vanvesの毎日 衣食住

これは美味しいぞ!!カロリーなんてヘッチャラチャラだいじょうぶ



そして素朴な焼き菓子にはぽってりした器を合わせたく
Vanvesの毎日 衣食住

ジョンソンブラザーズのお気に入りフルセットを。


パウンドケーキにはお茶派の私
Vanvesの毎日 衣食住

お気に入りのハーブティーはパッカハーブスのリフレッシュ(フェンネル・ペパーミント・ローズ入り)

フェンネルの甘くスパイシーな香りが病みつきになるラブ




ペタしてね