フィリグラーナ銀細工(イタリア) | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  



世界中を旅した父がその国々の宝飾店や土産物屋で自ら選んだ


アクセサリーやジュエリーを愛する妻と子供のお土産に(笑)



ITALIA 1974年・父のイタリア土産


36年前の私にこのお土産は如何なものでしょうか・・・(笑)
Vanvesの毎日
妻には金製を贈り、娘には銀製を贈った父!


当時、小学生の私には似合う筈もありません(笑)

ずっと箱に納められたまま30年が過ぎました


そして機が熟し、そろそろ似合う年頃になった6年ほど前に


ようやく日の目をみたフィリグラーナブローチとブレスレットであります!

Vanvesの毎日

針金状の素材で作る600年の歴史を持つ伝統工芸品の美しさ!


今になり、ようやくこの素晴らしさを実感している親不孝な私です


ブレスレットの留め金から下がるハートチャームのお洒落にクラクラ
Vanvesの毎日

欧州のシルバー細工はとても繊細です


これらをペアで着ける時には他のジュエリーは着けません
Vanvesの毎日

大人の銀ジュエリーに映っているでしょうか・・・


           ネックレス


プラチナの冷たい輝きやホワイトゴールドの頑丈な質感とは全く異なる


シルバー独特の温もり感はホッとさせてくれる魅力があります



欧州のシルバー、アジアのシルバー、その他国々のシルバー製品には


それぞれの個性があるので私はシルバージュエリー大好きです


何と言ってもお手入れが大変ですから・・・手がかかる物程愛おしいのです!


   

ところで、1974年のイタリア旅はどの様な素晴らしいものだったのでしょう・・・飛行機


            イタリア

  

フィリグラーナ・・・イタリア語で透かし模様の意味


フィリグラーナ針金状の素材はとても軽く繊細です!





ペタしてね