元気ですか | Heavenly days

元気ですか





新卒で入った会社はシフト制で 好きなときに連休がとれて
当時は毎年のように沖縄に行っていた

3年連続旅の相棒は 綾

石垣島に西表島、由布島
とにかく見るものすべてが新鮮で 空の近さにはしゃぎ
マングローブに興奮して 水牛と共に風を感じて。

竹富ののはら荘は とにかくアットホームで自由な民宿だった
訪れる人によって雰囲気が変わり
常連さんも気さくで、本当に素敵な人たちだった

観光するわけでもなく 青空の下、まったりとお話して
行ってらっしゃい おかえりが飛び交う1日

一緒に夕日を見に行って 夜は星空を見ながら ゆんたく
女子だけで月明かりをたよりに 島内一周サイクリング
1m先も見えない暗闇の全力疾走は スリル満点で最高に楽しかった

島を離れる朝、軽トラの後ろに乗せてもらい 青く澄んだ海へ
ニモが見れたらいいなと思ってたシュノーケリング
楽しく泳ぐあやを尻目に 船酔い全開グロッキーな私は 船で死んでいました

船から下りることもできず 抱えられながら宿へ
皆さんに散々迷惑心配をかけてしまい 申し訳ないやら情けないやら
 
その日は石垣に宿をとっていたけれど とても立てる状態ではなかった
竹富中の宿に皆で電話してくれたけれど 空きがなく途方にくれたとき
常連さんが部屋を一緒に使おうと声をかけてくれた

大人数のほうが楽しくて修学旅行みたいじゃないと
楽しそうに笑って提案してくれたふみこ姉さん
本当にありがたく 人の温かさに直に触れた気がした
一回り以上離れたふみこ姉さんは よく笑う気さくな女性で
好きな作家や旅行の話をしてくれて、楽しいだけの毎日を送っていた私には
きらきらして とても魅力的な女性に思えた

その日の夜のことは なぜかあまり覚えていないけれど
翌日は皆が宿の入り口まで見送ってくれたのは覚えてる
福岡へ帰ったあとも 感謝の気持ちを伝えられたか不安で
しつこいくらいにメールしたり 当時ハマッていたDAISHI DANSEのCDを送ったりした

たわいもない内容のメールにも丁寧に返事をくれて
年賀状を書けば必ず返事をくれた
ふと思いたって数年ぶりに送ったメールはエラーで返信されてしまい
よりどころがないので ここに書きます

あの5日間は私にとって 第二の青春みたいだった

拝見 ふみこ姉さん
お元気ですか
近況は年賀状に書きますね