ご褒美 | Heavenly days

ご褒美





こんなに両親と生活を共にしたのはいつぶりだろうか

13のときから 父は単身赴任で
16のときには 兄も家を出ていて 
18で 一人暮らしを始めて以来
 
実家には 帰るとか通うとかそんな感じで
4ヶ月も一緒に住むことは想像できなかった

離れてるからこそ 良好な関係を築けてた所もあるだろうし
正直、3食共に生活することは不安のほうが大きかった

実際に娘を授かり 実家でお世話になってみると
上げ膳据え膳の極楽生活やったけれど

やっぱり離れてたブランクを埋めることに 四苦八苦することもあって
柔軟で確固としてた父が 年とともに気難しくなったように感じるし
優し従順だった母が 負けん気強く感じるようにもなった

でも二人にとっての私は いい年にも関わらずやっぱり可愛いようで
何かにつけて絡んでくるし 正直疎ましく思うこともあったけれど

朝になると まず孫の顔を見て 話しかけ
目を細めながら抱いてる姿を見ると 
素直に この時間を与えてくれた娘と神様に感謝したくなった

離れた場所で 家庭を持ち 仕事をしてたら
こんな時間 最初で最後かもしれない

親の元気なうちに 恵まれたこの時間
人生最高のご褒美

ありがとうございます