個人ビジネスが拡大しつづける秘密って?「億ガールになるって決めるだけ」セミナーレポート② | 自分探し女子の幸せレシピ

自分探し女子の幸せレシピ

脳科学、心理学、スピリチュアルなどの学びが好きな人の役に立つかもしれないブログです。管理人は料理をしません^^

こんにちは!

美月です('ω')ノ

 

今日も、宮本佳実さんと奥井まゆさんの「億ガールになるって決めるだけ」セミナーレポートの続きを書きます。

全体のまとめではなく、私が特に印象に残ったトピックだけを抜粋してお話します(*'ω'*)

 

今日は、これから起業をしたいと思う人にお役に立てる記事です。

 

個人ビジネスを継続できる方法のお話です。

 

 ①自分にあった方法を見つける

仕事の中で人それぞれ、好きだったり、エネルギーが出るポイントは違うので、色々試してみて自分にあったやり方を確立していった方がいい。

 

 ②お客さんの反応に振り回されない

特にカウンセラー業だと、お客さんの感情に振り回されて、疲れてビジネスをやめてしまう人がいる。

カウンセラーでもお客さんの人生をどうにかすることは不可能なので、そこは切り離して考えた方がいい。

 

 番外編:言いたいことを言う

 

会場から出た質問で、

「まゆさんは、どうして自分がお客さんから選ばれていると思いますか?」

というものがありましたが、まゆさんの回答は、

 

「(発信で)言いたいことだけ言ってるからかな」

でした。

 

お前はどの立ち位置でものを言ってんだ?!

とい思われるかもしれないので、一応伝えておきます。

 

私は2013年~2019年の春頃までアメーバブログを読みまくっていて、いろんなブームとその終焉を見て、つくづくこの界隈がイヤになって(笑)離れて、最近になってこの世界に戻ってきた人間です。ええ('ω')

 

そんな私に言わせれば、億ガールだの、事業の拡大だの言っていますが、普通にビジネスが続いている人は、それだけで凄いと思います

 

参考記事↓