あの人は魔法使いなのか? | 自分探し女子の幸せレシピ

自分探し女子の幸せレシピ

脳科学、心理学、スピリチュアルなどの学びが好きな人の役に立つかもしれないブログです。管理人は料理をしません^^

こんにちは!

美月です。

 

今日は(も?)自分探し人が人生を逃げ切るのに役に立つかもしれないことを書いていきたいと思います。

 

突然ですが、あなたの自己啓発やビジネスなどへの学びへの自己投資額はいくらでしくらいでしょうか?

 

私は、ざっと考えてみて、安めのバーキンが買えるくらいの価格かなぁ。

つまり、7ケタを超える金額です。

 

このブログを訪れるのは、何かのビジネスをすでにはじめている人や、自己啓発的な学びが好きな人がほとんどだと思います。

だから、この金額が多いのか、少ないと感じるかはよくわかりません('ω')

ただ、その費用対効果を考えてみると、

(……)

もちまるのような感想でした。

 

 

というか、最近になるまで、よく、

「これだけ学んだのに、自分はこの程度か…。」

という思いにとりつかれていました。

実際は良くなったこともあったのに、そのことに目がいかないほど自分を責めていた。

(今も時々そうなるけれど、頻度が減った。)

 

いわゆる「セミナージプシー」状態です。

今でもよく、「過去の自分にかけてあげられる言葉はなんだろう?」と考えます。

そして、特に2019年の春ごろまでの自分にかけてあげられる言葉があるとしたら、

 

セミナー講師やカウンセラーを魔法使いみたいに思ってない?

 

 

だと思います。

私自身がとにかく人生辛かった

 

に加えて、

 

SNS上では、発信者は実際よりも凄い人に見える

 

から。

 

セミナー講師やカウンセラーの中には、このことが分かっていて悪用している人もいれば、気づかないうちに、なぜか凄い人みたいに勘違いされてクライアントに依存されている、という人もいると思う。

 

私は、気持ちの上で、自分の人生の全責任をセミナー講師やカウンセラーに押し付けるようなところはあったと思います。

 

どんな有名な人でも、アメーバオフィシャルブロガーでも、そのサービスを受ける人にとっては、どこまでいっても人生を良くするためのツールでしかない。

別に失礼なことを言っているつもりはないですよ!

 

あくまでも人生の中心は自分('ω')

 

だよね。

 

余談だけど、私は、以前、副業で社会人交流会をやっていたのだけど、そこに来た20代くらいの若者から、

 

「あの人、頭良くて尊敬しかない!You Tubeで切り抜きをずっと聞いてるよ」

「あの人のオンラインサロンに入ってて、その中でしか聞けない話を聞くのがすごく楽しい!」

 

 

 

などという話を聞くたびに、「かつてアメーバブログ界隈を席巻した、あのブームの顛末を知らないんだろうな~。あぁ。歴史は繰り返される」と内心、いつも苦々しい思いをしていた。いや、私もコンサートに行ったけれども。

大丈夫か⁈こんなこと書いて。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

いいね、フォローしてくれたらうれしいです('ω')ノ

 

フォローしてね

 

※記事の内容は、私個人の意見です。