昨日も書きましたが宿泊先でいろいろ悩む。

やはりビジホは料金的にも難しい。

遊びなら構いませんが。


良さげだと思ったRVパークは仕事先から移動に1時間以上(しかも途中わずかな区間だが有料も使う)。

愛知って意外にRVパークないんですよね。


施設の条件としては悪くないのだが仕事終わってから1時間走ってチェックインに間に合うかどうかは微妙。

万一道中で渋滞でもあった日にゃアウトです。


次なる手段としてはPA仮眠。

幸いにも仕事場からは刈谷ハイウェイオアシス、豊田上郷PAと巨大なPA SAがほど近いので緊急対応としてそちらへ向かうか?ですね。


すると問題になるのが暑さ対策。

ハイエースくん買ったばかりの9年前は真夏の車中泊も扇風機やひんやりマットなどで車中泊できてたんですけどね。

10年近い間に暑さは凄まじくなり、自分もジジイになり耐性もぐっと落ちてますからね。


果たしてポータブルクーラーをどのくらいの時間使えるか?ですね。


一応サブバッテリーはリチウム100Ah×2。

計算上だと2560wh(計算あってる?)+2,000whのポータブルバッテリー。

合わせて4.500whあるので消費電力を少し抑える設定と当日の気温に左右されますが6時間はもつかな?と思います。

別に600wのECO FLOWも積んでるので車内の照明や調理はこちらで使えばフルにポータブルクーラーに使えますからね。

一度車中泊スタイルで実験してみないとわかりませんけど。


今後は薄型の換気ファンを屋根切ってつけるか?

車載用12vクーラーを搭載するか?

ただ車も古くなってきてるので乗り換えもあるだろうしな、と悩みます。


まあハイエースなのでまだ1型、2型でも走ってるから(家のはⅣ型ガソリン車)20万キロまでは労わりながら保たせたい気もします。

それなら数十万の投資も車買い替えること考えたら現実的かな?とも思います。


さて近いうちに家の近所の伊東マリンタウンでどのくらい冷やせるか、模擬車中泊して見ます。


EENOURP600の性能に興味をお持ちの方は結果報告を待ってくださいね。