先日の外部電源ケーブル引き込みに続いてのプチいじり。

と言っても大したことはないですが思ったより費用対効果に満足したので。


以前は天井にひと加工して充電式のバーライトをつけてたんですがこれが意外に壊れる壊れる。

3セット目がいかれたところで諦めました。

ハイエースのバンコンでよく見る調光次の丸い照明が複数あるやつも良いなと思いながらとりあえず安いLEDの照明を左右に一個ずつ両面テープで貼ってました。

これは長持ちしたのと光量も明るすぎるくらいで良かったんですがなにしろ映えない(><)


先日百均に行った時にふと思い立ちLEDの貼るテープで間接照明みたくできないかと。


まあ皆さん良くやってる手だし失敗したとしても安いので怪我はないしと思い試しに買ってみました。


長さは2mを一本ともう一本はセンサーつき(乾電池式なのが残念でしたが)を購入。


USBからとれる2mの方を運転席後ろ側にセット。

我が家のハイエースくんはDXなので鉄板剥き出し。

そこにタオルや服、時にはランタンをかけたりできるようにアイアンをつけるため板を打ちつけてあります。

その上のわずかな隙間にLEDを仕込めないかとやってみました。


製品には車両用には使えませんと注意書きがありましたがおそらくエンジンかけた時に流れる電流の変化とかで壊れるということか?

自分は純正弦波インバーターから電源とるしスイッチもかませるので自己責任で。


こんな風につけてみました。

片側だけでも結構明るい?

もう一本の乾電池式のものは


こんな感じでスライドドアの内側につけました。

こちらはauto、on、offの切替スイッチがあるので車内で過ごす時はonに。

夜間にトイレなど行く時はautoにすれば入り口を照らしてくれると目論んで。


まあまあ充分な明るさがありますね(^^)


これに普段使ってるランタンをプラスするとこんな感じ。


車中泊するには充分ですね。


これで2本で880円なら上出来です。

というか満足です。

車内で過ごす時間が楽しくなりそうですね。



LEDライト張りこむ際に棚の上からおろした冷蔵庫も寸法的にここで良いんじゃない?と思ったので少々レイアウト変更もしました。

これで空いた棚の上に簡易シンクでも置けば充分ですね。

場合によっては電子レンジをおいても良いかもしれません。