我が家のハイエースくん、車検の時期となりました。

8年、94,000キロでの車検となりました。

恒例の年に一度のイベントです。


荷物を全部おろしましたが今回事前相談でベッドキットの脚と前部の棚は固定されてるので撤去しなくても良いでしょと言うことではずさずに出しました。

前回はダメと言われたんですが今回は良いとの話。

ただ来年もOKかどうかはわかりませんと😓


あと毎回ヘッドライトのLEDバルブがカットライン出ないと指摘されるので純正ハロゲンと同等品に交換しました。

ハイエースくんのバルブ交換もすっかり手慣れたものになりました(^^)


今朝ディーラーに持ち込んで用意してもらった代車で帰還。

ハイエースが商用車なせいか最近代車も商用車。

そう、公道最速商用車の呼び声高いPROBOX。


まだ新車の香りの残る新型ですね。

安全装備は一通りあるけど運転席以外は手動式の窓。

いやいやこれで充分でしょ。

走りは軽快だしハイエースくんを普段使いしている僕にとっては快適快適😆

次の車中泊車はこれもありかな?なんて思って試しに、




荷室に寝転がってみたらかなり快適。

運転も楽だしこれ良いかもね?


たまたま息子の自転車を急遽修理に持ってくことになったけど26インチのMTBも問題なく入るし。


夕方6時前にディーラーさんから電話。

作業終わってるのでいつでもどうぞと連絡あったので取りに。


かかった費用も点検パック加入のおかげで36,000円ほど。自賠責はJAで任意保険とセットにしてるのでそちらが12,000円ほど。


5万円弱で済みました。

とは言え点検パックが次回の点検時に継続するので一度の出費が少し少なく済むだけの話しなんですが。


さてこれでまたまた東へ西へと走り回ってくれることでしょう。