初めての漢方診療↓

…… から2週間。2度目の受診。

 

 

この間、欠かさず薬を飲み、ナイスディで足を鍛え、ラジオ体操も続けてきましたが、症状はまったく変わらず。つまり、

 

 

 寝付いて2時間、手が熱くて目が覚める

 

 

が、毎日。

 

 

それでも、舌を診て、脈を診て。「やっぱり肝腎陰虚ね」と。「お薬はバッチリ、間違いないから」と。先生は自信満々。

医局のお姉さんも、「漢方は改善に3ヶ月くらいかかるから」とおっしゃる。

ええ、おっしゃる通りにいたしますとも。キッチリ、お薬もいただきますとも、ええ!

 

 

 

ただ、前回、先生に勧められた、ハンドクリームというのがあって、その時は、初診料と薬がいかほどかかるかが気がかりでスルーしておりましたが、思いのほかお安く済んだので、今回はそっと聞いてみた。

 

 盤古「あのぅ、ハンドクリームっておいくらですか?」

 先生「えっと、250円ね」

 盤「(えっ? 安っ)それって、市販の冷却ハンドクリームとは違うんですか?」

 先「まったく違います。これはウチで作ってるの。ホホバオイルとか、蜜蝋をあわせた自然素材のクリームなの」

 

 

ほうほう、なかなか良さげ。しかもお安い。これは試さいでか。

 

 

 盤「じゃぁ、ちょっと試してみたいんですけど……」

 先「はい、じゃぁ、一緒に出しておきますね」

 アシスタント「ただ、これ、オイルだから、塗るとベタベタしちゃうんですよね。お布団とか汚れちゃうから、それ用の手袋したほうがいいですよ。タケフのサラサラした手袋」

 盤「あ、それってこちらで……」

 アシ「はい、ご用意してます」

 盤「それは、いかほどで……」

 アシ「3,000円です」

 盤「……」

 

 

……くそぅ! 商売上手め!!

 

 

 

というわけで、断り切れずに購入しました。

これが、そのクリーム(ちっちゃw)

 

 

そして、さんぜんえんの手袋!

タケフとは、竹布のことらしいです。竹原料100%で作られた、再生セルロース繊維。

 

 

 

帰宅してオットに話したら、憐れむような目で「バカだなぁ。ネットで調べれば格安で買えるだろうに……」と。

 

 

 

実際、それらしいものが。モノタロウで、6双組、¥799 

 

 

 

 

いや! 品質が違うからっ! ……多分

 

 

 

次の診察は、一ヶ月後。

これで、何にも変わらなかったら……、他所を当たるかも……。

 

 

 

ちなみに昨夜、さっそくクリームを塗って手袋をして寝たら、やっぱり熱くて手袋脱いだwww

 

 

 

 

 

《今回のおまけ》

前回、この病院には、犬・猫・鶏・クジャクがいるらしいとご報告いたしました。今回も、先生の机のしたには、テリア(らしきワンコ)が、すやぁ……、と気持ちよさげに寝ておられましたw

 

・噂によると、どうやらまだ羊もいるらしい。

・猫さんの名前は、「ヘンナ」ちゃんというらしい。