この週末、東京で、青龍塾仲間の、

 

 

cloudatlasさん

 

と、

Jinkoさん

とでオフ会をやってきましてね。

 

 

 

いやぁ~、普段人付き合いをしない盤古ですから。

正直、当日まで、「気まずい沈黙とかになったらどうしよう~★」とか、「白けてあっという間に解散、とかなったらどうしよう~★」 と、ビビッておりましたが。

 

 

 

 

なーにがなにがw

 

 

 

 

9時間だってw 笑うw ずぅーっと喋ってた。

こんなん、何十年ぶりだろ。いや、大げさじゃなく。びっくりだね。

こんなことってあるんだねー。

 

 

 

でね、ちょっと興味深いことがあったから書き残しておきたいのだけれど。

中盤くらいかな? タイ料理でご飯のテーブルにて。

Jinkoさんが、プレゼントをくれたのね(ありがとー♡)。

 

 

 

cloudatlasさんには西洋占星術の、盤古には東洋易の、

 

 

 

多面体サイコロ

 

 

 

3個セットになってて、占い用なんだね。

さっそくcloudatlasさんが転がしたら、星のマークのサイコロが何が出たか分からなかったんだけど、数字のサイコロが『3』だったの。

 

「3人だからかな~」

 

なんて、きゃっきゃしてたから、盤古も続けて「えいっ!」って転がしたら、やっぱり『3』が出て、

 

「わー。やっぱり『3』出た~」

 

ってはしゃいでおりましたのよ。

 

で、そん時はそれで終わって、その後、怒涛の飲み食い放題へとなだれ込んだんだけどねw

 

 

 

帰宅してから、それが、ふっと思い出されて。

そういやぁ、あの時でたサイコロの意味って、何を表していたんだろうと。

今まで、易サイコロなんて、見たことはあっても触ったこともなくて、どうやって結果を見るのかなんてこともまったく知らなくてね。

 

 

 

たしか、出た目はコレだったなーと。

 

ネットをググりまくって調べてみたら、あらあらあら。

イーチンタロットの六十四卦を表すそうじゃありませんか。

 

 

上記の目はコレ!

『天火同人』

 

解説:「才知・力量・調和・親密・引き立て、公的事は吉・人に慕われる・私利私欲は凶・公平・共同・親交」
      ……【メッセージ】仲間と力を合わせてがんばりましょう。

 

かてて加えて、

 

【今日の運勢】友情を育むのに最適な日です。グループでの行動は大吉です。

 

 

だって。

 

 

そのままじゃーんw

 

 

 

いやぁ~、引き手が単純だと、出てくる卦も、ひねり無しだなw

 

 

でも、なんか嬉しいね♪

楽しかった。また会おうね。

 

 

 

 

【追記】

『三(爻)』については、いろいろ解説があったけど、引き手に対して「邪心を持たず公平に。高望みするな。三年経っても勝てない」とかの警告の意味だったらしい。

……えーっと。確かにこの面子の中では引き手が一番ヘッポコですがw