わたくし盤古の、職場環境の話です。
去年の10月、もともと10人居たフロアから、一気に人がいなくなりました。
例のウイルスのせいで、みなさん、自宅(リモート)勤務+他の支社に分散勤務になって。
部屋には、直属の上司とわたくしだけになりまして。その上司も、週に1~2日は自宅勤務。出勤してきても席が離れているし、その人は「用が無い時は話しかけるな」というオーラの、静かな性質の人なので、ほぼほぼ会話も無く。
他部署の人間が訪れることもほとんどなく、電話もめったに鳴らない部屋で、目の前の仕事にコツコツ没頭し、ふ、と目を上げると、しーんという耳に染み入るような静寂が漂っていて、その度に、
ああぁー、……。天国だー。
と幸せを感じておりましたw
ひとりが好きでーす。
ひとりでご飯を食べるのが好きだし、買い物もひとりでじっくり選びたいし、旅行も一人旅がデフォだし。ブラボー自由! おひとりさま、最高~♪
別の部屋の部署の人に、「一人で寂しくない?」と聞かれることが度々ありましたが、「いやー。静かで良いっスよー」とか、「自分にとっては理想の環境ですぅ」とか本音で答えておりました(←おまえそういうトコだぞ)。
そもそも。
結婚してからは、「自分の時間を捻出する」のが日々の課題だったからね。
なので、わたくしの部屋には、たとえオットであろうと進入禁止だw
オットは入りたがるが、すぐに叩き出される(←可哀そうにw)。
「ひとりの場所が必要なのっ! それでも入ってくるなら、家の外にそういう場所を作ることになるよっ」と脅す脅すw
さすがに、閉め切ってしまうと関係が断絶されるので(というか、フツーに感じ悪いので)、普段はリビングとの間のふすまは開け放してあるし、リビングでの共有時間も作る。
寝る前の、「では、解散。」の合図で、お互いにお互いの部屋の入り口を閉めるという習慣が出来上がった。そこからが、完全なひとり時間になる(寝るまでの30分~1時間←平日の場合)。
そうやって、日常生活の中で、チョコチョコと、自分の時間を拾い集めるようになったけれども。
どうしたって、足りない。もっと欲しい。連続した時間で欲しい。
だから、独身時代にはなかった夢、というか野望が芽生えました。つまり。
誰にも、何事にも邪魔されない、一人っきりになれる場所で、ずぅぅっと何かに没頭、いや、没入したい。 そのための空間が欲しい。(←天庫か? 天庫だなっ?)
↓
単独で出来る仕事をGetして、一人きりになれる仕事場を家の外に持ちたい。
その野望を、この7ヶ月間、すっかり忘れていた。
職場の環境が、「 それ 」だったから。野望の一部が、ほんのり叶っていたからだね。
と・こ・ろ・がっ!
幸せは長くは続かないというのが、人生のお約束(←個人的に)。
楽園を去る日がやってくることになった。
いま居るフロアを、会議室にするということで、大部屋(複数部署が、1フロアに詰め込まれている部屋)に、移動することになった。しかも、
昨日、聞かされて、週明け月曜に実行!
もおぉぉ~、この会社、いつもホントーに、イキナリだなっ!!
最後を惜しむ暇も無いっ!!
そんなわけで、幸せ時間、終~了~~~★
あああ、また集団の中で、己を殺す日々か……。仕事の効率も、40%は下がるなw
師父にいただいた自分の宿命に、以下のような解説がありまして。
・ 集団の中にいると能力は発揮できない
・ 単独行動向き
・ 孤独な状況のほうがより完全なエネルギーの発揮ができる
これは、11番 甲戌の説明と思われ。
わかります。これが、自分の性質だとしみじみ思います。ええ! 痛いほどっ!
今また、忘れた野望がムクムクと目を覚ましつつありますwww