カキフライ、生ガキ、焼ガキ、どれが一番ウマい? ブログネタ:カキフライ、生ガキ、焼ガキ、どれが一番ウマい? 参加中

私は生ガキ派!

本文はここから



カキフライ、生ガキ、焼ガキ、どれが一番ウマい?
  • カキフライ
  • 生ガキ
  • 焼ガキ

気になる投票結果は!?



無類の牡蠣好きとしては、生牡蠣が一番好きですね。

北海道の厚岸に始まり、岩手、宮城あたりの牡蠣が好きですが、秋田の岩牡蠣もいいですよ。

千葉の方も旨いですし、三重県や瀬戸内、九州では有明など全国様々な味わいがあります。

また、生もいいのですが、皆さんの口に入る前に無菌海水で泳がされていることから、本当の旨みが味わいたいなら焼牡蠣がお勧めなのですよ

何せ日本酒をはじめワインや焼酎、テキーラなど様々な酒と合うのもこの食い物の凄いところですね。

カキフライは牡蠣とは別物の料理の一種と認識しています。

皆様はどうですか?


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
昨年の訪問記ですが、練馬の潮彩という店に行ってきました。

練馬駅から北口の商店街みたいな通りを歩いて西武池袋線のガード沿いの場所はちょっと分かりずらい所にあります。ただ店構えは石畳のちょいとした小道を配してあり、店内からは明るい灯火が漏れてきますので付近に来れば分かりやすいとも言えます。

食べログのレビュワーさんがレタスのしゃぶしゃぶがおいしいとのことでしたが、独り身としては普段どおりの酒と肴を頼むことにしました。

お酒は雪茅があったので
雪の茅舎山廃純米カーマのブログ-雪茅吟の精65 4+--500円を飲みながら、
惣菜三点盛りカーマのブログ-惣菜三点盛り650円を摘みにお酒をお替りして刺身を待ちます。

刺身盛りあわせカーマのブログ-刺身盛りあわせ1500円こちらメニューの中からお好み3点を選ぶことが出来るので、平目、矢柄、金目鯛をチョイス。なかなかのもんです。

矢柄なんかそう滅多に口に出来ません。

お酒を替えて様としてメニューを見直して???

雪の芽舎?茅の間違いです。まあこれはまだしも獺祭の蔵元が石川県玖珠の宗玄酒造というのはまずいでしょう。山口県旭酒造が正解です。桜井社長に申し訳ないでしょう。

以上2点日本酒のみとしてはメニューにこんな間違いを載せているのは、店の沽券に関わるでしょうから指摘させていただきました。

なんか罪滅ぼしで獺祭純米大吟醸50 4++- 550円を頼んでしまいましたよ。

ちょっと小腹が空いていたところ心地よい揚げ物の揚げ音が厨房に響いていたので、
若鶏の丸揚げカーマのブログ-鶏丸揚げ800円を半身で頼みました。

出てきたのは結構の大きさで綺麗なきつね色に上がっています。

サクサクカリカリの表皮にジューシーな肉汁がぎゅっと締まった半身のから揚げは、食べ応えも十分ですが一気に潮彩ワールドに引き込まれました。

自由が丘のとよ田や立石の鳥房に勝るとも劣らない美味しさ。

これはお土産にも出来る優れメニューです。

お酒のチョイスが5つぐらいでちょっと期待はずれでしたが、刺身も鶏もとても美味しくいただけました。

メニューはちゃんと直してくださいね!


潮彩 魚介・海鮮料理 / 練馬駅桜台駅豊島園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



飲み足りないので以前忘れ物をしたSNILEへ

何かちょっと変わったモルトはないかと聞きましたら、マスターが出してきたのは
Kilchoman 2009 Autumn releaseカーマのブログ-Kilchoman2009Autumn release?
こちらは3年モノですがバーボン樽の後にシェリー樽で寝かせたものUKポンドで169ポンド(邦貨22千円、税抜き)

此方の蒸留所は始めて飲むのですが、このとき2005年から始まったということすら知らず。

内容を知らずにもう一本あった
Kilchoman 2007 Single Cask Releaseカーマのブログ-Kilchoman2007SingleCaskReleaseも飲んじゃいました。

後で調べたらとんでもないレアモノでした。

以下詳細です。
シングルExバーボンカスク#106/07 蒸留May 2007、ボトリングJune 2010 264本限定

アイラの最も西の蒸留所からこの最新のロックサイド農場で建造され2005年に開設した蒸留所。自社の畑で育てた大麦は自社の乾燥釜で処理されたアイラピートと掛け合わされて使用される。

3年モノ ヴィンテージは2007、70cl、平均アルコール度 61.7% 自社ボトリング

値段を調べてまたびっくら、UKポンドで323ポンド(邦貨で42千円、税抜き)もしたのです。

まあ、自分の生まれ年のモルトも頂いたことがありますので(確か1/2杯6500円位でいただきました)
最高値ではないのですが、新興蒸留所にしてはなかなかのIsleyでした。

どちらも美味しかったのですが、やはりシングルバーボンカスクの出来が良かったですね。

この後カクテルに移行して
Polar Short Cutカーマのブログ-Polar Short Cut4++-
レシピの瓶カーマのブログ-PSC Recipeこれらを1/4ずつ混ぜると出来上がり

My mamiカーマのブログ-Originalホワイトラム2/3、コアントロー1/3、メロン リキュール2dashes 4---
カクテルグラスの中のフロストが素敵でしょ!

kiss from heaven 4+--
corpse Reviver(br40,calvades10,vermoth10) 4+--
と頂いて8500円でした。(モルトの値段が分かろうというもの)

写真でお気づきのようにバーには座った位置ごとにライトアップされているスポットがあり、カクテルが非常に綺麗な姿で照らし出される様になっています。

お店のサインカーマのブログ-BarSign道路からバー自体が総ガラス張りのお店なので壁際のサインがこんな感じで粋でしょ!





イヤー@言う間に17日ですね。

お陰さまで年末から年始に掛けて仕事で忙しくこの2週間も順調に呑んでおりますが、ブログを更新する暇がございません。

という訳で、週末記録的寒さで閉口した為、家にて肴作って飲んでおりましたご報告。

正月に食べようと買っておいた鰤のアラと大根それぞれ時間がなかったので下拵えして冷凍しておきましたものを引っ張りだして来ました。

鰤アラは煮る前に焼いてみなさいとのご指示で血合いなどは綺麗にしていたのですが、皮から焼いてみました。軽く水分が落ちたところで、あらかじめ煮て透明になるまで湯がいた大根と一緒に、出汁と醤油と味醂で煮ます。

出来上がりはこんな感じ鰤大根カーマのブログ-鰤大根

お供のお酒は
雪の茅舎純吟限定生酒カーマのブログ-雪の茅舎山田錦、秋田酒こまち55 4++-
通称雪茅のピンクは、柔らかい吟醸香にしっかりした旨口です。多少イケずなところがありますが、優しく寝かしてあげればもっと美人さんになりそうな御酒ですが、この日で飲み切ってしまいました。

替わりに飲んだのは

新米仕込み新酒吉乃川カーマのブログ-吉乃川新米仕込新潟県産米65 4+--
吉乃川にしてはゆるい感じはするのですが、辛いだけが酒じゃありません。最近は米を磨かずとも旨い酒があるのでこういう作り方は賛成です。

まして昨年の猛夏の折、磨きすぎて米が割れると聞きますので、こういった酒を安価で出していただける方が良いのではないかと思います。一升で1785円という破格値です。

それでは
着物とドレス、どっちが似合うほうがいい? ブログネタ:着物とドレス、どっちが似合うほうがいい? 参加中

私は着物 派!

本文はここから



着物とドレス、どっちが似合うほうがいい?
  • 着物
  • ドレス

気になる投票結果は!?



成人式も終わったところでなんですが、年齢にとらわれずに和服って好きです。特に女性の和服は楚々とした印象があり、年配の方でも粋な着こなしをされている姐さんを見かけると嬉しくなってしまいます。

誤解のないように言っておきますが、銀座辺りのチーママさんとかではなくて下町あたりにいらっしゃるような芸事のお師匠さんみたいな感じがよいのです。

自分ではちゃんとした着物を持っていないので、夏場に浴衣を着るぐらいですが、和服を着てみると普段では感じなかった雰囲気や足捌きなどから来る背筋の伸ばし方みたいな事が自然と理解できるようになります。

かっこいいとは正に格好が良いということなのです。

普段洋服でしかも普段着となるとルーズな服が多いものですが、一度和服を着てみると腹で決めるみたいな感じが分かる気がします。

中々特に男性は着る機会がないでしょうが、是非普段から着流しってやつを試してみたいもんです。

まあ、最近の長身細身の女性ならドレスもお似合いでしょうが、日本人には着物ですよ!断然見栄えがします。

ペタしてね
この日はこだまに久しぶりに参りました。

最初に頂いたのは長野県塩尻の
笑亀直汲み初しぼり無濾過生原酒カーマのブログ-笑亀米は分かりませんが
裏ラベルカーマのブログ-笑亀裏アル添ですから本醸造の無濾過生原酒と思います。米は美山かと思いましたが、本醸造でしたら県産米でしょう。お味のほうはしっかりと旨みが残り生原酒につきアルコールも強めですが、加水したらバランスよく呑めると思いました。またもう2ヶ月ほどしたらまろやかさが一層引き立つのではないかと期待しております。4++-

奈良萬純米生酒おりがらみカーマのブログ-奈良萬五百万石55 4---
最近カーマ的にはフアン度が下がってきている銘柄。一時期無性に呑みたくなるほど旨い時期が合ったのですが、最近は口に合いません。旨い造りはしているのですが、飲み口が良いのにその後の味の広がりが少ないです。これもおりがらみで酸は軽いのですが、旨みの広がりに掛ける様です。生酒はあまり得意でないのなら出さない方がいいんじゃないでしょうか。

一ロ万初しぼり無濾過生原酒カーマのブログ-一ロ万 4++-同じく会津の花泉の一ロ万。無濾過生にしてはしっとりとした中に米の味わいがジワーッとでて旨いです。こちらのほうが好みですが、問題が一つ。4合瓶で2650円とは強気すぎませんかね?せめて1850円ぐらいで出していただけないかと

つぎは
太陽赤石たれくち純米吟醸生原酒酒槽しぼりカーマのブログ-太陽赤石たれくち山田錦 4+--
兵庫県の明石の大陽酒造の醸す純米吟醸生原酒酒槽しぼり。100石ほどの小さな酒造所ですがこだわりのシリーズ太陽シリーズ赤石シリーズなど新酒でありながらどっしりした味わい。この酒は古酒でもひね香がそうありません。全量兵庫産山田錦が徹底されているからでしょう。(最近復活米の野条穂という米で醸したのが出来ました)

相模灘本醸造生カーマのブログ-相模灘美山錦 3+--生だと荒い感じですね。年明けに燗したら結構いただけました。

篠峯純米ひやおろしカーマのブログ-篠峯山田錦60 4++-日向燗でいただきました。ほんのりぽっとした感じが良かったです。篠峯は紺ラベルの雄町がよかったな

本金純米ひやおろし 4++-
先日買っておいてある特吟に対して、純米のひやおろしを飲んでみた。大分落ち着いてきたので良い感じに上がっている。一方特吟は上がりすぎの感があり、フレッシュ感が大きく後退。凡庸になりつつありガッカリ。

続いて2軒目は江戸一
惣花 4++-
鶴の友 3+--
白鷹 4+++
を頂いて

牡蠣豆腐650
菜の花470
鯨刺身780
かます焼き680
煮こごり370
で〆る。