ようやく昨年の分を書き終わりました。ほっと(*´σー`)する間も無く一ヶ月たまっとります。

新年は気合が入っていた割りに年末の31日から雑用で忙しくはっと気がつくと年が越えてました(-"-;A

従って新年の初詣も出遅れたので元旦2日とそのまま家でグウタラ正月と成りました。

3日はいつものお店で新年会にお呼ばれしていたので、新年初呑みは『ねこ屋』でスタートに。

新年大吟醸大会という事で大吟醸ずくしと成りました。

新年セットカーマのブログ-新年セット

鶴翔純米大吟醸カーマのブログ-鶴翔出羽燦々50 4+--

裏富成喜純米大吟醸秘蔵蔵内熟成酒カーマのブログ-富成喜山田錦35・蔵内酵母 3+--

墨乃江大吟醸谷風カーマのブログ-谷風山田錦/蔵の華40 4++-

紀土KID大吟醸 山田錦35 5+--
写真失念の為アフィリで
[平和酒造]紀土 大吟醸 1800ml

これは綺麗で旨かった35山田錦で当たり前といっても良いが実力以上。後で検索すると鑑評会出品酒を50%に同等の酒で出来てるとか。

天満月純米大吟醸カーマのブログ-天満月兵庫県産山田錦35%/岩手県産吟ぎんが50 4---綺麗ですが、やはりふくらみが足りない。

御湖鶴純米大吟醸カーマのブログ-御湖鶴金紋錦35 3---諏訪の酒で2番目に気に入った酒。金紋錦とあれば自ずと期待します。しかし残念ながら華やかさも芯の強さも感ぜず。純米吟醸ぐらいが丁度良いのではないでしょうか?

裏上喜元大吟醸押切カーマのブログ-上喜元山田錦35 3-+-最初から雑みがありましたが中ほどのふくらみは酒田の酒らしく好印象。

磯自慢純米大吟醸一滴入魂カーマのブログ-磯自慢山田錦45 5+++泣く子も黙る磯自慢の大吟醸。其の中でも特上特A山田錦を45磨きです。旨いのはあたりまえ。芸術品。

佐久の花大吟醸カーマのブログ-佐久の花山田錦/ひとごこち39 20BY 5++-ヒデヒロ(後輩で長野で酒屋をやっている)の取扱いしている長野の酒。そんなに好みではないし、ひとごこちと聞いて、余り期待していなかったのですが、BINGOです。山田錦がひとここちをカバーしてうまい具合に仕上がっています。

雅山流「彩月」搾りたて純米吟醸生原酒カーマのブログ-雅山流出羽燦々60 4+--昨年余り呑まなかった酒、印象がはるか遠いのですが無難な造りです。

千曲錦大吟醸カーマのブログ-千曲錦酒の精山田錦39 3++-出品酒と同格の銘柄と言うことでしたが、この味は余り好みではありませんでした。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2010年、年内最後呑んだくれはここShimofusayaでございました。

結構ご無沙汰でしたので、恐縮しながら、ドアをあけたのですが相変わらずマスターには明るくお迎えいただきホッとしました。

この日は、正雪の吟醸酒粕が入ったとかで、それをじっくり溶かしてそのまま甘酒仕様にしたとかで、最初にそれをいただきました。

酒粕が延ばしてあるだけなので、通常の甘酒とは違いますが、何とも言えない味わいで美味しかったです。

ただ日本酒が苦手な人は、ちょっと辛いかもです。

正雪甘酒カーマのブログ-正雪甘酒

小生は折角ですか、正雪をもらって味比べです。

余りにごり酒は苦手なものの、元々同じタンクから出た可能性もあるので、面白い味比べになりました。

お通しに牡蠣が出てきて、つるりと食べた後には、砂肝、ハツ、レハーを焼いてもらいました。

正雪純米吟醸に少し甘酒を混ぜて飲んでみましたが、濁り酒とはやはり違いました。やはり濁っていればいいわけではありませんね。

三井の壽栄田純米70 を頂いて、焼き鳥を平らげます。

奥の松純米58をもらって、背黒いわしを追加して年内最後のお酒をしめました。

三井の壽栄田純米、奥の松純米カーマのブログ-三井の壽栄田純米、奥の松純米

帰り際に翌日大晦日も明けてみるというのでTwitterでつぶやいておきました。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
さて、年末も押し迫ったこの日普通の会社は仕事納めが終わっていますが、小生の業界は明日まで。

そこで昔の同僚で後輩のちわわと一緒に彼のお勧めの立ち食い蕎麦屋に行くことに。

神田の南口を下りて日銀通りを南下する途中にあるこちらは『梅や』神田店。美人の女将とこれまた美人の娘さんそれからいなせな大将が、3人で切り盛りするお店です。本店は西新井にあるとのことですが、こちらは夕方から立ち呑みスタイル(とは言っても簡易椅子があるので座って飲めます。)が始まります。

ここはこの時間からそこいらの居酒屋に負けず劣らずの摘みを出してくれるのです。

待ち合わせより早く着いた小生は白鶴$カーマのブログ-白鶴を常温で頂きます。

まあ、こちらは特に変った事ではありませんが、お通しにお浸しが出てきます。
たぬき奴カーマのブログ-たぬき豆腐
ハムかつカーマのブログ-ハムカツを頼んで、お通しと奴と共に白鶴を明けた頃にちわわがやってきます。

ここはもつが凄いと聞いてましたのでレバー焼レバー焼カーマのブログ-レバー焼を注文。

飲物を角ハイに切り替えて臨戦態勢を整えます。

大将が下仁田葱を焼いたのがあるよとお勧めいただいたので頼みます。

これが出てくると下仁田葱とは思えない料理に出来上がっています。
下仁田ネギ焼きカーマのブログ-下仁田ネギ焼よく見るとお皿はNarumiらしいです。大将が修行した某ホテル(結婚式場が有名)で使ったものなのかしら?

立ち食い蕎麦屋の薄いカウンターにミスマッチの西洋風料理がお出ましです。

レバー焼は想像以上に旨かったので、生意気言ってチョイ焼を頼みます。
レバーちょい焼きカーマのブログ-レバーちょい焼

口直しにお新香カーマのブログ-お新香をもらって、角ハイお替り。

魚は何かありますかと聞くと、また大将が鮪のいいところがあるよとお勧めでオーダー。
マグロ三種刺身カーマのブログ-鮪3種赤身、中トロ、鮪ユッケ

牛筋煮込みカーマのブログ-牛にこみ
牛煮凝りカーマのブログ-牛煮凝りを頂いて、お替りもう一杯。

すると、ちょっと量が切れたからと、サービスで牛の刺身カーマのブログ-牛刺し(サービス)を出して頂きました。
〆に角ハイをもう一杯頂いて

天ぷらせいろカーマのブログ-天ぷらせいろ
を頂いて、二人で

3490円と言う破格な舌代

満足して年の瀬の人混みに消えていくのでした。

梅や 神田店そば(蕎麦) / 神田駅新日本橋駅三越前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

本日は八重洲の『ふくべ』に向かうも、生憎と満席でしたので、近くの立ち呑みとしてBMしていた『呑うてんき』へ

八重洲の裏道としてまだ、再開発の波に飲まれていないここ一帯は、小道が入り組んでいて中々場所が分かりませんでした。

漸く煌煌と明かりの灯るこちらカーマのブログ-外観を見つけてドアを開けると、そこはオヤジのパラダイス!!

場所柄お客はほぼ100%サラリーマンと思われます。

ドアを開けたところに普通なら8人ぐらいが取り巻けるテーブルが4,5卓あり、其の奥がご不浄右に仕切りがあってカウンターがあり其の奥が厨房です。これは多分2店舗をくりぬいてつなげて営業しているのではないかと推察しました。

この日は初めての訪問ですが、この手の立ち呑みはおてのものですので、壁際にずらりと下がったメニューの中から越乃雪月花3+--とハムかつ、筍の土佐煮をすばやく注文。

ボールに千円札を入れて摘みが来るのを待ちます。

結構込んでますが、お客様の出入りは激しく、また皆さん談笑されているので結構にぎやかな雰囲気です。

カウンターには常連と思しき面々が陣取っていますが、堅苦しさはありません。

ハムカツカーマのブログ-ハムカツが来る頃には筍は既にお腹に収まって、お酒もあっという間になくなっておりましたので、トマト酢ハイを頼んで、チキンカツを頼んでしまいました。

揚げ物ダブルはやりすぎでしたがトマト酢ハイはすっきりしていてこれまた良いですね!

大露路ではトマトハイ一辺倒ですが、流石にリコピンと酢は合いますね。

ねこ屋に移動して
早瀬浦純米しぼりたて生原酒五百万石 3+-- 昨日の印象ほどではなかったな?
花泉純米無濾過生原酒燗 5++-  これは旨い生原酒をお燗するという暴挙に出たもののあたりでした。花泉はしっかりしているので燗栄えしますよ!
やまとしずく純米吟醸美郷錦50 こちらも燗でいただきましたが、しっかり旨いです

お通し
鴨ネギ豆腐

で本日は締め

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村