Australiiiiiia-sea


クージービーチ!




Australiiiiiia-p


ポルトガル人・・・

いけめんでしょ?笑


わかんない?笑


真ん中の女の子、きりこって言うんだけど

すんごいクラスになじんでて、

相当長いんだろうなって思ってたら

うちらの1週前にきたらしい。

その週は日本人3人しかいなかったんだって。


まあ、自分がどう動くかだよね!



Australiiiiiia-Joe

このひとは水木金の午前クラスの先生ー!

Joe!


カールじいさんの映画のじいさんに似てるでしょ?



でも、ちひろときりこがごっちゃになってるのか

わたしのことたまーに「ちりこ」ってよぶ。



オーストラリアのパソコンは本当におそい!


だから画像アップロードも大変!


てことでこれでおわり!笑








Australiiiiiia-f



やっとやりかたわかった!笑




左から きりこ(じゃぱにーず

     へれな(こりあん

     ゆき (例の早稲田の子

     わたし

     フランス人←そういえば名前しらない笑




シドニーは今日もいいてんきー!



ねむい!



今日は一旦学校集まって卒業式?てきな

今日で学校去る人に賞状わたすてきな


バスでビーチまで!

途中からポルトガル人が隣すわってきた。


あっ名前はブルーノ。


今日一緒に学校行くつもりだったんだけど

早く着いたからいいやっておもって←

1本早い電車乗ったの。


だってブルーノ昨日


まあ車両いっぱいあるし、しかも1階と2階あるし、(高崎線てきな

もし会えたらね!ははは!



みたいなこというから行くきないと思ったんだもん!


でも彼は早く駅着いたのにわざわざ

私と行く為に1本スルーしてくれたらしい(((( ;°Д°))))


つんでれかよ!

まじごめん!




ブルーノは欧米人のクセに文法も完璧で

やっぱり来週から上のクラスらしい。


これ以上なにを学びたいんだよとか思ったら

大学に行きたいらしい。

ちなみに去年ポルトガルの大学を卒業した23歳。


すげーな。


ばいばいってゆったら


一緒に学校いこうよ、そしたらクラスはなれても

朝話せるよ!


っていってくれた!


そんなことはなしてたらビーチ到着!



なんか学校みたく、

はいバーベキューしますよーとか

はい泳いでねーだとおもった。


さすが外国、そんなことなくて

クラスとか関係なくバレーボールして、

話してきたく!あれま!


先生は昼からビール飲んですぐに帰るし


でもフランス人といっぱいはなせたー!

フランス人に囲まれて写真もとったー!


でも、ムービーだった・・・


あれま!



フランス人らしくて、自分だけひたすら

話してた。

質問しといて、うちが一言だけ答えると

(はいかいいえ程度)

そのまままた話し続けた。


しかもちょいちょいフランス語が入る。


半分は理解できず。


でも月曜日アドレス交換しよっていわれて

はっぴー



お昼はマック!

Sセットが800円くらい!


あんまりバーガー食べたくなくて

ナゲットセットにしたよ。

ポテトは日本のがうまい!

ナゲットは味もパッケージも一緒!


オージービーフのハンバーガーがあるらしい

こんど食べる!



そのあとシティもどって友達とウィンヤード!

一緒にコアラのぬいぐるみとポストカードかった!

異常に安いお店だったからまたいく!


ばいばいして、ウィッシュでパソコンやって

初、郵便局!やっと・・・


すんごい大きくてキレイ。

銀座のあの時計みたいな?


コアラの切手だったよー!

楽しみにしててね!



それで疲れたから早めに帰宅


ちょっとバレーやっただけなのに疲れた!

こっちの日差しは本当につよくて

体力奪われた!


足砂だらけ!

でも気にしないよー!みんなそうだもんねヾ(@°▽°@)ノ



夜はタブリ?だっけ?とかいう

レベノンの伝統料理・・・


なんかしそみたいなねぎみたいな。


わたし偏見持ってるから

雑草じゃないかってどきどきした。

おいしかった。


そろそろパスタ飽きたよ・・・

美味しいならいいけどさああああああ


修平も絶対いやがる!


でもネイソンが

ママの料理はすごくおいしいでしょ!

っていうから、うんっていっといた。




オージービーフでないよ・・・・



今日は金曜日

また人沢山来るしもはやだれがだれだか・・・


子どもも寝ないからうるさかった。

部屋勝手に入ってきて物触るから


疲れてるからでてって

っていった笑 まじいじわる笑


金土の夜はきらい!

平日の夜は好き!こどもが早く寝て、

パソコンいじりながらリビングで

ホストマザーとファザーと

今日一日のこと話す時間がすき!


アイスとかくれるし!



そんなかんじ!


しゅーは明日からだね!

一年ってどんだけながいんだろう・・・

でもまああんたなら余裕だね!

GOOD LUCK!






なみちょー関西のひと!?

写真とってきてね!



明日の日曜日は朝から晩まで

ドルフィンクルーズにいってくるよー!

だから、今日の分は月曜日にまとめて

かくつもりでーす!


あでぃおす!



朝ねむくてしかたない!

でも電車で寝るほど余裕がでてきたよー!(^O^)

降りはぐるかとおもった!


いつも朝は食欲なくて、でも食べないと

お昼前におなか空くしむりやりつめてたの。


でも昨日、マザーが冷蔵庫にある

バナナ、りんご、もも、ブルーベリー、

桃、キウイ、ぶどう

全部好きなときに食べていいって言うから

8枚切りのパンだけ食べて、

りんごを持ってったよー!



外国人ごっこヾ(@°▽°@)ノ


まあ、服でこすったりしないで

しっかり洗ったけどね・・・


桃もぶどうも皮ごと食べるのにはびっくり。


で、学校!




昨日すごい気合入れたのに話しかけられなくて

1こま目めっちゃ落ち込んだ。


話しかける=遊びの誘い。


でも今日結構話した!

話した=授業中と休み時間の英語での会話


午後の授業も◎


でも、ぱっと浮かぶ単語が少なすぎる。

聞き取れるって事は知ってるわけだから、

もっと表現できるはずなのにな!


むずかしいね(* ̄Oノ ̄*)



授業のあとは学校のパソコンで

アメブロやらメールやらいつもどおり。


そしたら同じクラスのフランス人が来たから

頑張って話しかけた!


フランスにすごい興味あるから教えてって。


そしたら明日のビーチで話そうって言ってくれたよー!


進歩だよね(^∇^)


来週はのみとか水族館とか

アクティビティたくさんあるから参加する!


土日遊ぶ友達をつくるとか、そんな高い目標はやーめた。



言いたいことを伝えられるだけですごいうれしくなる!

日本では当たり前のことができないから、

少しでもできるとテンションあがるよね。



そんでサーキュラーキーいって

アクティビティ探した!

もちろん英語で・・・大変だった

サングラスしてるのにジャパニーズってばれたのは

発音のせいかしら?


サーキュラーキーすき!

横浜みたいな!


ちゅんちゃん!ここも色の規制があるみたいで

マックが緑だったよ!

なんか日本で学んだことはグローバルで

びっくりした笑



卒論これでいいかな?笑



タウンホール移動してトラトラで

いるかウォッチングのツアー予約してきたよ!


でもその前もいろんなところいくんだけど

どういうところかわかんないから

かえってマザーに話したらすごい綺麗なところらしい。


一人での参加だよ!

日本人も外国人もいっぱいいるみたい。

がんばって話しかけよー!



アト、ボンダイとブルーマウンテンと動物園と

フィッシュマーケットにいきたい!

あとフェリーも乗りたい!

そんでマンリーにいくの!


とりあえずブルーマウンテンと動物園は

来週の土曜日にいって、

フェリー&マンリーは放課後いくことになった!



今日は古本屋さんをみつけたよー。

古本大嫌いなのに、外国のだとすごいかわいく感じる!



今日は6時前にちゃんと帰ったよ!


夜ご飯おいしかった!

マザーのお兄さんと子供もいて、ふたりとも

日本語勉強してるとかでうれしかったな。(・∀・)

日本語教えたら、みんなうれしそうに話してた!



今日、弟がボンダイいこうって誘ってきたから

疲れてるからいいっていった。


なんであんなきれいなところ←まだ行った事ないけど

あいつといかなきゃいけないんだよ、しね!



でも、なんかマザーとファザーはいい気がしないかなって

思っちゃって←やっぱりジャパニーズ

ファザーに打ち明けた。


すごい心配してくれた。

わたしたちに申し訳なく思う必要はないから、

もし断られても No,thank you.だけ言いな!

って言われた。


マザーには言いたくないなら黙っておくし、

また困ったことあったらすぐ言うんだよって。


なんかすっきりしたな!



行きたいところリスト作って

ちゅんちゃんと話しておやすみー!



まま!

蚊やばいよ!

しかも日本より膨らむ範囲でかいし、

さされたところから血がでる!


ばにくん、私が帰るころにはきっと日本もあったかいし

一緒に寝てくれないかな(´・ω・`)かなしい


なんか、ベッドがうちの部屋と一緒で

右側が壁についてるから、目が覚めると一瞬

自分の部屋のように感じて悲しくなる!


帰るころには帰りたくないって思ってるといいな!



おわり!

やっぱり6時おきはつらい。

そろそろ嫌になってきた。ねむい

蚊がいる。かゆい。


今日はパンあったよ!よかったー



お水高いねっていったら

家からもってっていいよって言われた!

よかった!



学校は楽しかったけど、いつもと同じ席だから

かかわる人とかかわらない人に差が・・・


ポルトガル人、家の隣の駅に住んでるらしい!


お昼は日本人がやってるカフェで

ホットサンドてきなのと海苔巻き!

海苔巻きってまじいい!

日本食ばんざい!



学校のあと、早稲田の子とサーキュラーキーいって

念願の船を見た!


けど昨日のじゃなかった。ショック。

昨日のは本当迫力あったなー


免税みて、現代美術館いったけど

ショッピングモールとくっついてて、

予想とちがかったわー



解散して、ウィンヤードいってウィッシュではなして

帰宅だよー!



今日は迷わなかったし、電車も遠回りせずに

セントラルから乗り換えた!


なれてきたヾ(@^(∞)^@)ノ



セントラルで電車待ってたら

かんかんがかけなおしてくれた!


かんかんは、ままの友達のこども!

タメで、1月の終わりから1年間

ワーホリにきてるんだよー!


あったこともなければはじめましてのひとだけど

なんか知ってる人って安心するよねー!


来週会うことになったよー!

はやくあいたいっ


ちなみに、電車10分待ってて、やっときたってときに

電話きたからまじあせったけど

この国なら電車の中で電話できること思い出したー!

なんか笑えた!



よるごはんは味なしクリームパスタ!

最初はまあいけるとか思って完食!


そしたら1人前またよそってくれた・・・


だんだん飽きてくる

ものすごくまずくなってくる


おいしかったのは、お腹がすいてたから。



夜マザーとはなした。

毎日、1日のこと聞いてくれるから

しゃべるいい機会!


で、ままと電話して泣いた←



思い通りに行くとは大間違いって言われたけど

いかに日本でジコチューにやってきたかだよね。


ちゅんちゃんに対してもだし、

そのほかの何に対しても!







なんでも思うとおりにいかないと

きれるか泣いて、そしてあきらめる!


それじゃー無理だわな!


明日からがんばろう!





休日は4回だけだよー!

後悔ないようにしなきゃ・・・




そんで自主勉してたけど眠くて

30分寝ようと思ってアラームかけたのに

1時間半寝てた。

頭乾かしてないからかぜひいた。


ちゅんちゃんと電話しておやすみ

やっぱ疲れてるのかなー?



なみちょ!

どうなったの報告して!!!!


6時におきて学校!

今日から授業!


15人クラスで、半分日本人。

でもちゃんと日本語で会話したぞー!



てゆかポルトガル人かっこよすぎる!!!

結婚してくれヾ(@°▽°@)ノ


あとは、フランス、韓国、コロンビア?、チリ。


みんなぺらぺら話してて、ジャパニーズだけどもる。笑


文法の授業は本当くだらなかった。

中1くらい。

でもそれがわからない外国人・・・


日本人は文法ができて、しゃべれない

外国人はしゃべれるけど文法めちゃくちゃ


っていうけど、ほんとうだった!

でも伝わるなら、文法めちゃくちゃでも

しゃべれるほうがうらやましいけどな。




でももっとひろげたいなー。せっかくいるんだし。


お昼、ついに$3.8のコーラ解禁笑

大好きなの!我慢できない!!!


ほんと物価高い。

サンドイッチとコーラで$10.2・・・




午後は会話の授業。

ベトナム人とペア!


まじなにいってるか不明・・・・

3ヶ月であんなになるのか?

でももちろんうまいのもあるけど、なまりがひどくて

聞き取りにくかったよ。。。。



授業おわって下降りたら、午前の授業一緒のフランス人がいた。

少し話した。

一緒に授業受けてたし忘れるわけないけど。

覚えてくれてるってうれしい!



そのままABLE.

まじスタッフの対応くそだったわー!

40分かえせ!


結局トラトラで携帯レンタル!

最初からそうすればよかったぜ!




そこでアメブロかきながらちゅんちゃんとメールして

閉店までいた。


ウィッシュも郵便局もいけず!

土曜日のポストカード、送る必要ある?わら




てか学校おわったら普通なにするの・・・?

友達ほしい!!!




帰り、タウンホールって駅から家までの直通の電車のって

サーキュラーキーって駅で外見たら

でっかい船と、ハーバーブリッジと、

オペラハウスと港が見えた。


いみわかる?

自分の視界に4つが全部うつるの!


まじであれは感動した。


今日はお昼に霧雨、

夕方は結構雨が降ったよ!

そしてすごい寒い!

もう秋なのかな?



夕飯は白身魚とサラダとじゃがいも。


お魚はまじおいしかった!


サラダの中に、なんかでっかいマメみたいなのが

入ってて、やばいヒヨコマメだ←ちがう

って思ってたら

みんな種を出している。


なにか聞いたらオリーブだと!



わたし、ピザとかにはいってる輪切りのでもよけるよ?

あれ味付けでしょ?


それが丸々。

かじったら口の中全部オリーブ臭。

死んだ。


子供が大好きらしいから、きっとまた出る。


マザーと話して、リアルマザーと国際電話して笑

シャワー浴びたりしたら11時!!!


一日本当に早い。


ちゅんちゃんと電話してねたよー



一日がいろんなことがあって、あっというまで、

でもまだ4日目なんだよねー。

へんなかんじ。



明日もがんばる!



わすれてた。


家族構成だよ!

ファザーのJOE

マザーのDIANNE

10歳の男の子NEITHAN ←つづり知らない・・・

6歳の女の子の双子、ZOEとBIANCA


だよーん

男の子はかわいいね!いいこ!



まだ書きたいことあるけどここ閉店?なのです;;;

だからさよーならまたあしたー

ブラジル人の男女が一緒にいた。

まじブラジル人美男美女!!!

レディファーストされた!!!!!

いけめん!!!


でも、ブラジル人って黒人だと思ってたよ

白人だったよ?なんなの?


そのあとウィッシュいってメール返して、アメブロかいて、

3時からオリエンテーション。


そして携帯契約しにいった!!

しかしカード忘れた!今日も契約できず!!!

まじはやくほしいなり・・・


ちゅんちゃんごめんね!


そこからウィッシュ戻る時間はなかったから

マック!

入り口に立って、電波だけもらった!笑

フリーWIFIまじありがたい。


シェイク、Sで250円もしたよ。

わたしの好きなものは何でこんな高いの・・・


てか、あるいてたら男の子が私のかばんに

手を伸ばそうとしていた・・・!


うちめっちゃ警戒してあるいてて、

横断歩道とか後ろに人がいるときは

めっちゃきょろきょろしてるから

気づけてよかったけど、まじ危ない!


かばんは前にもとう。



そんで帰宅。

また迷ったぜ。


まず、電車。二本見たく、路線名と前後の駅くらい

書いてくれなきゃホームがわかんないよー!


そして同じホームに違う路線の電車を走らせないでほしい。

おかげで空港行きの電車に乗ってしまったあ


しかも電車内でのアナウンスもないし、

電光掲示板もないよ!

常に外見てないとまちがえるよ!!!


そんで駅着いてからも迷った、何故か笑

1日目と2日目にその道歩いて帰ってるのに迷った笑


そこらへんにいた人に聞いたら、わかんないから

弟に聞いてくる!って;;

でも弟もわかんないっていうから、

じゃあ自分で探すから大丈夫!

って帰ろうと思ったのに

検索するからまってな!って・・・


いや、ありがたいけどこわい・・・


外で待ってたら、わかるまで家の中はいってなよって

5歳くらいの男の子が言ってくれた。

凄い優しいとは思うけど、それより怖い、信用できない・・・


でも、弟がわかったっていうから案内してもらってたら

車が横でとまりー!

まじびびった。

どうやら彼の親らしい。

事情を知った親は、すぐだよー乗りな!みたいな。

さすがに車はこえーよ!

と思い、

申し訳ないからいいですあるきます


って言ったのに通用しない!もちろんでした!


でもちゃんと送ってくれて、うちが持ってた地図に

矢印書いてくれた。



きてからずっと優しい人に合えてるからいいけど、

そろそろなんかありそう。こえー。




夕飯は、アラビアータとガーリックトースト。

うまかったぜ!ガーリックトースト自家製だぜ!


毎日これでいいです。偏食になってもいいから

ミックスベジタブルはやめてくれ。



夜、マザーと話した。

好き嫌いが多いこと謝ったよー


マザーの料理はめっちゃうまい!

けどうちが好き嫌い多いせいでいつも残して

ごめんなさい!


って言ったらわかってるよって言ってくれたよー

シャワーもいつでもすきなだけ使っていいし、

洗濯もうちが望むなら毎日するし、

バスルームもうちだけのだから好きなように使いな

って言われた。


自分達は1階の使うんだって。

あと、寝室にもバスルームあるんだって。

なんだよそれ。


まあ話せてよかったってこと!


携帯もないし、ひまだから1030に寝たよ!

今日から学校。

8:30スタート!


駅から5分だけど、初日だし8:03に着く様に7:30の電車だよ!

てことは7:15に家を出るってことで6時おきだよ!


だれも起きてないよー!



朝ごはんはパンかシリアルを勝手に食べてね、とか

言ったくせにパンがない。


わたし牛乳嫌いだからシリアルだけたべた。

まずい。

ケロッグコーンフロスティが食べたい。


だから、紅茶を入れてみた、

われながらくそまずい。

あったかい紅茶入れたから、げろみたくなった←

でも捨てたらばれるからできないし、流し込んだ。。。


明日はレモンウォーターを入れよう、と思った。


結局家出る時間になってもだれも起きず。


駅までなだらかな坂道を15分。つらい。

長い。うちんちって近いんだな。


セントラル着いて、適当に出たら真逆の出口だった。


今日からの人は半分が日本人。

でも日本人とは友達になりたくなくて、話さなかった。

ら、誰とも話さなかった・・・



でもあんな日本人同士かたまるよりかマシだよっ!


テストやらされたー

未来完了とか忘れたし・・・

案の定間違えたぞ!


紙テストのあと、一対一で会話。


クラスは上から3番目?


お前は知識とか語彙力にかけるけど、

わかんない単語も説明しようと話すから伸びるよ!

って言われて、やる気が出た←単純


のも、つかの間。


私の1つ上(上から2番目)にも、何人か日本人がいた。

あたしほんと離せないし、三番目でも奇跡だと思ったよ、、、

ウィッシュのひとにも、このクラスなら

会話余裕なんだねって言われたよ。


だがしかし悔しい!!!


いや、蕨にはすごいやつらいっぱいいてうちら

おちこぼれだったけど、あのときは悔しくなかった。


次元が違うって諦めてたし、もはや一番嫌いな授業

英語だったし笑


何で悔しいかって、だって上にいった日本人のやつら

すんげーぶさいくで、頭ぼさぼさノーメイク

パジャマみたいなTシャツ着てるんだよ。

そんなやつらに負けるなんて悔しい!!!



つづく

夕飯やばかった。


昨日の残りの粘土ナポリタン、じゃがいも、

白米、サラダ、ミックスベジタブル、ベーコン。


それをマザーの弟が大量に盛ってくれた。やめれ。


白米くそまずい。あれがタイ米?

まじお米なめてると思った。

でもまあいける。

サラダもおいしかった!

でもマッシュルーム嫌いだから小さくきってほしかったな!


ナポリタンは相変わらず粘土味だから、WITHじゃがいもで

しかも、私が嫌いなことを知らずに弟がよそってくれたため

ブロッコリーもにんじんも大量!



なによりミックスベジタブル。に、えびがイン。

私のこの世で一番嫌いなものと、好きなものがひとつの料理になった。


えびだけ楽しんで、残りはレモンウォーターで流し込む!

小学生のときもこの技使ってた。


おえってなって、レモンウォーターが器官にはいった。

ゾーイが背中さすってくれた。


必死で減らし、美味しいサラダも少し残してカモフラージュ!

おなかいっぱいってことでおのこし。

失礼とか関係ない、食べられない!!!!!


まじでカンカン尊敬する。


冷蔵庫みたら、大袋にはいったミックスベジタブル発見。やばい。



よる、マザーの弟がドライブ行こうって。

行き先は海。

9時なのにめっちゃ人がいた。

なぜか手をつながれくどかれた・・・あっちゅんちゃん怒んないで


お前は優しいし謙虚だしいつも笑顔でいるから、

おれは幸せになるよ

とか言われた。いや私今少しもわらってねーしむしろキレてるし

どこみてんだよってかんじ


まじきもい!しねくそ!


まじさわんなよって思った。から、手を無理やりはなした。

が、そんなことをしても、いやな顔しても、彼は理解しない。

日本人のように、人の顔色うかがったりはしない。

ジャパニーズ恋しい。



かえって11時!

フリーわいふぁいの子と聞いたら、わざわざマックいかなくても

パソコン勝手に使っていいよって

アカウント作ってくれた。それだけが収穫!

あいつまじしね!



2にちめおわり!