編集し始めてから五日経ってしまた
まぁ若干釣りのような内容になった感が否めない。
いまだに、
民主党でもいいじゃないかといってる方々が、具体的にどのように民主党のなにがよくてこれからも何年間かやらせたらいいと思っているのか、
きちんと論じている方を見かけません。。
�いままでの自民党が悪いから、何ヶ月かしかやってない民主党をそこまで悪くいうのはおかしい
�すぐ結果なんて出るものじゃないから、もっとやらせてみるべきだ。
民主党は一年生なんだから!
�民主党のやってることは正しい。
�自民党よりまし
�前回は民主党にいれたひとが「やっぱり民主党ダメそうだから自民党にいれよー」っていうブレた投票の仕方をする有権者が多過ぎ
上記のような理由以外の、
明確な、民主党を擁護する理由がない。
というか、自民党にいれたことへの批判または民主党が負けたことにホっとしているひとへの批判はあるものの、
じゃあ何故民主党政権に続けさせてもよかったと思うのか?を問うても
答えてくれないで黙り込んじゃうんだよねー…。
何故?
ここで私がとても共感した意見を。
ここまでまとめられていてスゴイ。
■あぢむさんが書かれたコト
マニフェストの内容について、去年の衆院選の前からずっと
「その予算はどこから捻出するのか?」ということを言われていました。
それに対し、民主党は「無駄を削ればできる」としか返答しませんでした。
そして、いざ政権交代をしてみたらこのざまです。
子供手当ては満額支給できず、更に手当て給付の定義づけが甘いため、さまざまなトラブルが起きました。
38人の養子がいると主張する韓国人には、実際申請が通っています。
そして、満額支給できていないにも関わらず配偶者控除の撤廃案まで出ている始末。
これが実行された場合、子供のいる家庭であっても結局マイナスになる家庭はかなりの割合です。
他にも高速道路などいろいろとありましたが、どれ一つとして完全実施はできていません。
結局、マニフェストを作った時点で「資金繰りについて何も考えていなかった」と言うことです。
そして口蹄疫。
民主党の対応の遅さにより、被害は最悪の事態へと発展しました。
和牛の未来は一気に暗くなりました。
日本の高級和牛は、ほとんどが宮崎からきてますから。
与党である民主党よりも、自民党の方が素早く対応を取っていた。
また、地元県庁が再三の対策・資金提供をお願いしているにも関わらず
肝心の赤松はヘラヘラして「対応に不備はなかった」とか言い出す始末。
「与党になれていないから」というのは言い訳になりません。
いざと言うときの対応もまともにできず、被害を広げる政府に価値はない。
今北朝鮮がミサイル攻撃を宣言してきたら?与党に慣れていないから東京にミサイル落ちましたじゃ済まないんですよ。
そしてもし、今回の参院選で民主党が過半数を取っていたら…
外国人参政権はかなり高い確率で執行されていたことでしょう。
一度可決されてしまえば、参政権を持った多量の外国人によりもう元には戻せません。
特定の自治体に移民が押し寄せ、その自治体自体をのっとられる危険性があると言うのも
前々から言われていたことです。これは、合法的な侵略と同じです。
日本の永住外国人の多くが韓国人ですが、日本を敵国としか認識していない国のものに参政権を与えるメリットがない。
デメリットならいくらでもありますけど。
有事のときの動きが鈍い。一度可決されれば、手遅れになる法案を支持している。
こだけあれば、支持しない理由としては十分です。
我慢して様子を見て、結果日本が崩壊しては遅いんです。
あと、麻生首相が何もしていないと仰りますが最近の首相の中では一番仕事していますよ。
口先だけの小泉や、パンダ買取の福田なんかと一緒にしないで欲しい。
http://news-i.jp/%E6%99%82%E4%BA%8B%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E9%BA%BB%E7%94%9F%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%AE%E5%8A%9F%E7%B8%BE%E3%81%A8%E3%81%AF/
一つ一つ言うのは面倒なので、一度ここを見てみてください。
漢字が読めない、カップ麺の金額を知らないと批判された麻生首相が、報道されない功績をどれほど残しているか分かると思います。
最後に、麻生首相の失言が酷いと言いますけど、あれのほとんどは発言を
一部抜粋したり組み合わせたりして失言に仕立て上げているだけですからね?
「老人の保険料なぜ俺が払う」というのは、自己の健康管理に結びつくインセンティブがあったらいいねという話しの中での発言でした。
岡崎水害について、「名古屋じゃなくてよかった」といった失言があったという報道がありましたが
それも治水能力の話をしている中での発言の一つでした。
要は、名古屋では被害はあの程度で済まないよという意味合いです。
他にもいろいろありましたが、発言前文を見てみると失言とは思えないものばかりです。
あれはマスコミによる、麻生のイメージを落とすための情報操作以外の何物でもありません。
以上転載終わり
とにかく今現在も、
口蹄疫ひとつとっても、全く対応が遅い。
あのヤマダ大臣は
殺処分を受け入れた農家さんに対しても、自分では説得すら自ら出向かなかったくせに、
知事と農家の方の信頼関係のうえで了承してくれたであろうに、
知事を恫喝した結果をあたかも自分の功績のように言っているんじゃオハナシにならない。
恫喝されたという知事の言葉を鵜呑みにするのはキケンという意見があるが、
知事の会見→http://www.fnn-news.com/news/newsvideo/newsvideo00.html
知事が嘆願書を持っていったときの大臣の態度を見ていると恫喝はしたんだろなー、このひと
と思ってしまうのは私だけ?
そして現在の洪水災害
死者も出ているというのに対策本部すらまだ作られていない。
国会議員て 何のために存在してるんだっけ?
確か結構人数もいたような気がするんだけどなぁ。
あ、幻かww
災害、有事のときの対策、対応を見る限り
明らかに遅すぎるうえに言い訳ばかりで軸がブレまくった発言
私のようなダメ人間をお前らはバカにしてんだったら、
そんなに自分ら優秀なんだったら頭フル回転させてさ、
必死こいて権力を有効活用せえよ。
国民の金預かって、使用できんの君らしかいないわけよ。
あ…、また熱くなってしまった…
朝の低血圧には丁度いい血圧上げだわ←
とにかく。
私にはどうにも、民主党を擁護する理由が改めてわかりません。
民主党批判をしている私たちがなるほどと納得出来るような、
政策など具体的な事実を交えて説明してくれる、
頭のよい方 いませんか?
コメント
■ぱにょ(・ω・) 2010年07月17日 07:55
私も同意見です。
納得できるような説明をしてくれる方がいらっしゃると
本当にうれしいです。もちろん皮肉じゃなくて
多角的にいろんな情報を知りたいので・・・
■しゃちょう 2010年07月17日 08:25
谷亮子さんのアンケート用紙記入結果を探して公開してみな。
多分、誰も民主党信用しなくなるから
あんな回答している人が議員…
ちなみに無回答についても、書けばミンナわかるんじゃない?
というか、谷亮子に投票した方…俺から言わせれば…馬鹿だな。
■燈灯[トウト] 2010年07月17日 08:27
一応、”結局政治繋がりじゃないマイミクはみるだけでコメントも書いてくれないし。。。”と後日日記が上がるのは耐えられないなぁと思って書き込むのだけど、
私は自民が悪いとは特段思わないし、hayuが上げた民主擁護とされる事も意見として言ったけど、そこはどうでもよくって(というのは民主と自民のメリット/デメリットを書いているサイトなんていくらでもあるし、どちらも支援政党を擁護する書き方はするし、なによりhayuが今回、自民のデメリット部分には一切触れてないし/一切無かったら政権交代なんてしなかったろうし。私は毎度政党に固執した投票はしてないし。)
単純に、書き方に不満がある。
”頭のよい方 いませんか? ”
皆、頭が悪いから書き込まないの?意見があっても、mixiで討論するなんて無駄って人もいるし、友達と政治で喧嘩したくないって人もいるし、まずmixiの日記なんて狭い場所で本気の論議を展開するの?
前に、hayuが別件で色々私情込みで情報日記をあげた時”この日記にコメントはいらないです”とか書いていたよね?自分の意見を通して、相手(マイミク等)の意見を拒否するhayuが、まるで相手に落ち度があるような言い方をするのが私は解せないです。
これは今度会った時に言おうと(だって書き込んだら結局ループするだけだからね)思っていたけれど、最近酷いなと思って。
まじめな話なのに、相手側を揶揄して”ディスる”とか、あだ名付けるとか、メディア批判してんのに、”マスゴミ”や”2chww”と結局変わんないじゃない。そこを嫌に思って”hayuを政治討論の相手にしたくない”人の可能性も考えたらどうだろう?
■hayu 2010年07月17日 10:14
> ぱにょ(・ω・)さん
いろんな意見があると思うんですが、堂々と民主党支持の理由を述べている方をまだ見たことない…
というか、衆院選からずっと民主党支持の方は見かけましたが、外国人参政権や子供手当については触れてなかったです。
> しゃちょうさん
谷りょうこ…
人気投票のつもりで投票したひとが多かったんですかね(笑)
アンケート探して見てみます。
■ロングショット | 自分のコメントを削除する 2010年07月17日 10:33
先ずは感情論から。
ここ数年,自分のアイデンティティについて考える事がおおくなりました。特に昨年の病気を経て,先の事,自分の子供達,孫達,がどんな国,どんな環境,どんな人達に囲まれて暮らしているのか?安心して毎日を送る事が出来るのか?
それを誰が実現させるのか?
自分を含めた一人ひとりがつくらない限り、高見の見物では何も出来ない。
後何十年もある訳ではないので,真剣に考えねばと思います。その時に目を背けて通れないのが政治です。
二大政党といわれる現在,私たちはしっかり考える良いチャンスだと思いました。
どちらにも理はあるし,どちらにも正義はある。
じや,どうするの?
どちらかを選ばなければ、選択をしなければいけない。
自分達の権利は,同時に漏れなく義務が付いてきます。
権利のみが存在する訳ではありません,あれば嬉しいけどね
以下は私の経験です。
私のいる地域でゲリラ豪雨がありました。その対応に市会議員,衆議院議員は即応してくれました。ちなみに自民党です。
その時に理解したのは政治とは、政治は隣の人,地域の人,地方の人,そして国と一連であることでした。
だから私は自分の権利として自分の支持政党をハッキリ表明したいと思っています。
世界の情勢を見ると、あらゆる危険の中にいます。先ずは強い日本になることが必要ではないでしょうか?資源もない,土地もない中で、考えるべきは,日本人の持つ技術力,更に農業力,もう一つは自衛力だと思います。
これらの事を考え,私は自民党支持をしています。
細かい事,総ての事が良いとは思いません。
完璧なものなどは無いのですから,大筋です。
自分がよって立つ根拠?をしっかりというのは、とても良い事だと思う。若い人達が意見を交わす,良い事だけど,けなしあいにならない意見交換であって欲しいな,と思います。
長くなりましたが,頑張ってね!
■hayu 2010年07月17日 11:53
> 燈灯[トウト]
語弊があるから言うが、頭のいいひと、ていうのは皮肉ではなく、本当に私自身頭よくないし、知識もないから使った。
きちんと説明できるひといませんか?と言い換えてもいいよ。
書き方が気に食わないから不愉快だから
”hayuを政治討論の相手にしたくない”
というひとは沢山いるだろうね。
お前の文章下手だから 政治の話したくない
お前の言葉使いが嫌だから話したくない
それも仕方ないと思う。
あ、こいつと話ししたくないや。
それなら正直、ほっといてくれたらいい。
見るに耐えないならマイミク消してくれてもいい。
mixi上でやりとりしなくたって、連絡先知ってるし。会おうと思えばいつでも会いに行けるひとなら、mixiでの繋がりにしがみつく必要はないから。
ただ、私はmixiでこういう話しをしている。
mixiでだって本気の論議は出来るはず。と思っている。
私の使い方はこれ。変えるつもりはない。
ただ、バカ松とか邪魔田とか鳩ぽっぽとか空き菅とかいうのは、全体公開のなるべく気をつけるようにはしてる。たまにでちゃうけど。
でも、あまりに腹が立ったことは声を荒げてしまう。
政治的な話しだから声は荒げてはいけないとは思えないし、ディスるってなんなのか知らないけど、2ちゃんねるが悪いとも思わない。
コメントいらないというのは、あまりに私の言葉使いを揚げ足取りばかりされて内容の論点がズレるのも嫌だし、内容の話しではなく私自身の文章や生き方ばかり批判されて嫌になったから。
私の言葉使いについて言ってくるひとって、
大学やめてる
もう一度大学行ったけど勉強あまりしてない
就職できたけどコネ
色んな理由で会社辞めた
会社の批判した
その後の仕事もころころ変わる
という私の表面的な過去を知ってるひとなんだよ。偶然かな。
多分劣等感もあるから、「頭のよいひと」という言い方になったんだと思う。
そこは反省する。
注意されたことはなるべく聞くように直すように努力してるけど、「お前の書き方がおかしいから聞く耳持てない」と言われてしまったら、もう書かないか、言葉使いではなき内容に聞く耳持ってくれたひとに向けて書くか、mixi辞めるしか、私に道はなくなる。
でもだからって
”結局政治繋がりじゃないマイミクはみるだけでコメントも書いてくれないし。。。”
とは思わないようにしてる。
もうリアルで知ってるひととも、政治的なハナシはしたくない。
結局揚げ足ばかりとられるし、揚げ足とられるような生き方してきた私が悪いんだろうからね。
言われなくても、自分の人生に、最大の後悔を持って日々生きてるから、
ほっといていいよ。
■SIDE WALKER 2010年07月17日 12:00
麻生首相というか、
世の中は敵を作らないとうまくまわらないですからね。
アメリカの発展は戦争によって、あえて敵を作って発展したというのは否めないですし。
マスコミは批判をすることで、目を向かせようとする癖も強いですけど、批判は人を成長させる起爆剤ですから、批判と賛成が入り混じることが人の世界では大切だと思います。
それと同じく、人が国を動かすので批判の役割をしているマスコミはある意味なければならない存在…ですけど、
それを放送した側の意見として捉えないず、真実としてマスコミを受け入れると、マズいです…
真実と意見、正しく使い分けていきたいですね。
一つのストーリーの部分部分をつなぎ合わせれば、別のストーリーが出来上がるっていうのはマスコミの手法ですけど
■燈灯[トウト] 2010年07月17日 12:22
結局、mixiは文字情報なんだよね。そこに書いてあるのが全て。
文字は文字事体が意味を持ってるし、そこに”空気”とか”雰囲気”
”意味合い”っていう和らげたり、意味をずらす要素は入れづらい。
政治的な話しだから声は荒げてはいけないとは私も思わないけど、
荒げ方も選択しなきゃならない。
ディスるって要は”暴言”的な事。2ちゃんもそうだけど、
どんなに正しい事を言おうと、言葉が荒い/いい加減では
信用されないどころか、その言葉ばっかりを取り上げられる。
これって良く似た現象をそのまま日記に書いてるじゃない。
麻生さんとまんま一緒だよ。どんなにちゃんと仕事してたって、
表面もちゃんとしてないと周りはきちんとした評価なんてつけないんだよ。
「言葉使いを揚げ足取りばかりされて内容の論点がズレるのも嫌だし、内容の話しではなく私自身の文章や生き方ばかり批判されて嫌になったから。 」
とあるけれど、つまりはそれこそ言葉遣いさえ直せば、本質を見て、意見を言う人も現れるって事じゃないのかな。
例えばどんなに仕事のできるコンビニ店員だって、愛想良く対応できなきゃ評価が低くなる。
私的な日記であろうと、不特定の目(おおよそ自分を理解してくれている人意外のマイミクもいる状態で)がある以上、”メディア”の一部に成りうるんだし、そういう意味でも気を付けるべきだよ。(あまりべきって使いたくないけど、この場合はこういう書き方させてもらうね。)
正直、最近のhayuはすごい頑張って情報を探したりしているし、それをきちんと発信出来ないのは勿体ないと思うよ。
自分がニュースキャスターである様な意識を持つのがいいんじゃないかな?
■hayu 2010年07月17日 12:38
> SIDE WALKERさん
意見は意見として捉え、真実は自分の目で…
ほんとにそうですね。
私も自分自身が中途半端過ぎて、たまに見失いがちになります。
でも止まらないつもり。
批判は批判、後悔は後悔、反省は反省として、きちんと受け止めてちゃんと前に進む努力をしたい!と思ってる。
> 燈灯[トウト]
ありがとう。
もったいない、てよく言われる(笑)
それには、私自身の勉強不足や、借金まみれ(ってほどじゃないが)年金未払い、親にまだ甘えてるなどの「社会人」としてまだまだな部分があるから、自分をマスメディアとして発信する自信は、ない。
じゃあ書くなと言われるとアレだけど。
私より酷い暴言のひとも沢山、関連日記とか読むと沢山いる。
でも、このひとは何故こんな怒っているのか、とか、悲しいのかとか、
文字や言葉の向こう側の空気も察することが出来るようになりたい。
私に批判するひとが私のことぜんぶ否定してるなんて思わないし、だから相手を否定するつもりもない。
ただ、あまりに続き過ぎて、疲れるだけ。
疲れて、家でも色々あって、しにたいとボイスで呟いたときも、
甘い とか またか
だったし(笑)
批判され続けるのはつかれるね。
政治家ってほんと大変な仕事だと思う。
麻生さんよくやったよ…
コモダさんも…知事も…
あぁ今頃殺処分が行われてるのかなぁ…
やるせない。
■燈灯[トウト] 2010年07月17日 13:15
う~ん、話がずれてるよ。
私はあくまで、”hayuの言葉使い”について話しているんだ。
書き方が悪かったかな。
ネット上で発信した時点でそれは”マスメディア”なんだよ。
だって、他の人の日記とかツイートをみて、信じたり、感情的になったり、日記を書いたりするんだから。
(解っているだろうけれども)自分より酷い人がいるから良い訳でも、
その人たちを理解すれば良い訳でもなくて、
そして何よりも書くなって話じゃなくて、
”理解されるように書く”って事。
これ以上は言いようがないけど。
■hayu 2010年07月17日 13:36
> 燈灯[トウト]
うん、自分なりに、理解されるように書こうとは心掛けてはいるけど、
結局、前回はバカ松と書いたこと、今回は頭のよいひとという書き方、とか、結局のところどんな書き方しても、
私が書くこと自体でもうダメなひともいるんだよね。
だから努力はするつもりでいるけど、次に誰が私の言葉使いに引っ掛かるかわからんし、いま出てくる言葉がいまの私のすべてなんだよ。文章上。
あるひとにとっては理解出来るだろうし、
あるひとにとっては不可解だろう。
また引っ掛かる言葉やら暴言あったら不愉快と書いてくれるのは「あぁそう感じるひとがいるのか」って思えるから有り難いけど、だから論議できないと言われたらいまね私にはどうすることもできないというか。
■糸色望賛歌 2010年07月17日 14:20
自民にも悪いところはあるけれど民主はそれを上回ってるから擁護できるところって無いんじゃない?ミクロな視点で見ると「子供手当てもらえて嬉しい」って人や「エコポイントが延長されて欲しかったモノが安く買えた」って人しかいないのかな。
民主のメリット、デメリットを調べてみてもメリットは机上の空論が多い。そして何より「俺らの方が自民より上手にできるぜ!」と言い回りつつ、実際にやってみると「全然勉強してなくて出来ませんでした、でも努力してるでしょ?褒めてよ!」いい年した大人が小学生みたいなことを言うのはねぇ…。
それとは別に麻生ばかりではなく、「パンダ」とか「あなたとは違うんです」しか印象に残ってない福田元総理の功績にも目を向けてあげるべきだと思う。
・衆参捻れてる中、テロとの戦いを継続させる新テロ特措法を成立させる
・C型肝炎問題を解決
・民主党に党首会談を持ちかけて日本の戦後政治の小沢一郎の求心力を低下させるのに成功
・国民の目線に立った消費者省の設立に尽力
・経団連に給料上げろとせまる
・反捕鯨テロリスト「シーシェパード」へ催涙弾発射を公言
・道路族の抵抗に負けず道路財源の一般財源化を閣議決定、さらには霞ヶ関の官僚の抵抗に負けず公務員改革を推進
・北京五輪の皇室出席という中国からの無茶な要求をスルー
・食糧問題・燃料問題に取組む
・日本の国連常任理事国入りのためのアフリカ外交を積極的に行う
・竹島は日本の領土であると学習指導要領の解説書に明記することを決定
・リーマン・ブラザーズが破綻時に国内資産保有命令を発動し、リーマン・ブラザーズ(日本法人)の顧客資産の国外流出を阻止
・1兆ドル融通しろと圧力をかけるアメリカから要求を拒否
・イランの大統領に核兵器開発中止を直談判、ついでに拉致された日本人の開放に同意させる
など他沢山。
小泉以降の3総理は短命で何もしてないように見えるけど小泉より有能だったと思う。
こういう人達を踏まえた上で民主党支持者は「自民よりマシ」や「今までの自民が悪い」と言うべきなのではないか?
調べもしないで「あいつらじゃ駄目だ」と罵ったり、甘い言葉だけを吐く人達を明確な理由も無く擁護するのは者は選挙に参加すべきではないと思う。
追記:ディスるって暴言というよりは馬鹿にするという意味が正しい。
■hayu 2010年07月17日 14:36
> 糸色望賛歌
おぉありがとう!
なまじ勉強不足+政治に興味を持ってこなかっただけあって、私には急に情報が沢山意識的に耳に入るようになってパンクしそうなとこに
そういう情報があると助かる。
勉強するとっかかりが出来るから…。
「あなたとは違うんです」とかあったねぇ…
絶望、今度飲もうよ!
■燈灯[トウト] 2010年07月17日 14:43
んーそうか、難しいね。まぁ感情論で書いてしまうことってあるし、私もそういうのは多々あるから(動物保護関係とかね)解るんだけどねっ
でもこちらから私的すれば”こう言い換えられる”とかが出てくるってことは、改善の余地はあるんじゃないかな。
糸色望賛歌さん
ありがとうございます、そうですね馬鹿にする、だ。しっくりきました!
■hayu 2010年07月17日 14:54
> 燈灯[トウト]
うん、だから、「その言い方は…」みたいなときはまた言ってくれたら嬉しい!自分じゃなかなか気付けないからさ。
毎度見苦しくて申し訳ないが。
■洸 2010年07月17日 15:29
いまさら書くまでもありませんが、民主党と自民党の最大の違いは政党の基本理念です。これはその政党が日本という国をどういう方向に持っていくかというビジョンを含んでおり、多くの政策はこの流れにそって発案されます。いわば政党の背骨のようなものです。
誤解を恐れず説明すると、自民党はアメリカ型、民主党は欧州型の国家を目指しています。アメリカ型というのは社会保証をそこそこに個人所得が上がっていく事を第一と考えており、逆に欧州型とは社会保障をしっかりやるかわりに税金は高くなり個人所得は減りますよという事です。
さて日本の二大政党がそれぞれアメリカと欧州の政策を推奨しているとすれば、日本の数年先をいくそれらの国をみれば問題点がみえてくるのではないでしょうか。
例えばアメリカでは所得格差が問題になり、社会保障が整備されていないのも手伝い、職のない若者の多くは軍に入るしかない状況にあります。軍産複合体としてアメリカを考えると、敵対勢力を煽り、他所の国で戦争をする以外にその巨大な軍(それは多くの職業軍人をかかえている)を維持していく事ができないのです。
欧州の場合は先にも書きましたが税金がすごく高いです。消費税が15%をこえる国がゴロゴロしています。そのかわり社会保障がしっかりしており、欧州連合(EU)の設立を含め一定の成果を上げています。その一方でギリシャが財政破綻をしたのを皮切りに、国家が財政破綻するかもしれないという危機にも面しています。
ずいぶんと遠回りをしましたが、話を日本に戻してみましょう。長い自民党政権下のもと日本は高度経済成長も手伝い右肩上がりの成長を続けました。その兆候に陰りがみえたのが、冷戦構造の崩壊とアメリカ経済の破綻です。日本でも所得格差が問題になり、アメリカのように軍という巨大な受け皿のない日本は失業率が増加しました。リストラや派遣切りなどの状況は記憶に新しいと思います。社会保障の整備をおろそかにしていた自民党は、年金問題などで叩かれ政権を民主党に明け渡します。これはアメリカに追随しすぎた自民党がたどる当然の結果でした。
さて民主党は欧州のように社会保障をしっかりやりますという主張のもと(子ども手当や高速道路無料化など)政権をとりましたが、一方でその財源を明らかにしませんでした。これが最大の問題です。もし欧州型の国家に舵をきるなら「税金は何年間でこれだけ上げます。代わりに社会保障を充実させる。」という説明をすべきでした。数日前にIMF(国際通貨基金)が指摘した通り、消費税を10~15%まで引上げない限り国家の財政を立て直すことは難しいかもしれません。
ようやくここまできて質問に答えられます。
自民党が目指していたアメリカ型社会は日本においてはすでに崩壊しています。アメリカは軍産複合体という体質により、戦争を続けることでなんとか持ちこたえています。それを日本で実現しようをすれば、憲法9条の改正と自衛隊の海外展開をさけては通れません。民主党が目指す欧州型の国家に舵を切ったことは大きな流れのなかでみれば自然だったと思います。民主党の今後の課題は財政を立て直せるかということです。仕分けで無駄をなくすのは限界があります。すると財源はなにで作るかということ、それを国民にきちんと説明できるかということです。
外国人参政権についての法案は、自民党が政権をとっていた1995年頃から野党から複数回提出されています。口蹄疫については自民党が指揮をとっていても同じ結末をたどっていたと思います。自民党政権下の鳥インフルエンザの事例を思い出してもらえば明らかですが、日本には感染症を封じ込める機関が存在しません。普天間基地の移設問題は、朝鮮列島の緊迫状況をみればアメリカが動かないのは当然の結末だと思います。
※とても長いコメントになってしまい申し訳ない。しかし質問に正面から答えるにはこれだけの字数がどうしても必要になりました。あるいはコメントという形をとらない方が良かったのかもしれません。求める質問の答えになっていないようなら削除して頂いてかまいません。いずれにしろこの文章はまだ追いかけているテーマの一つであり、そのうち別の形で表面に出てくることになるでしょう。
■hayu 2010年07月17日 15:50
> 洸くん
いやいや、回答、どうもありがとう!
結局、我々日本国民が、これからどういう選択をとるのか、が課題となると思いました。
まだまだ日本で生きていくには、相当政治的な話題にも敏感になっておかないと、気付いたらあれっ?ここどこの国?ということに成りかねないね…。
失業者の問題、目から鱗。というか そっか 軍隊か…
社会保障問題 職業問題 感染症問題…
課題が多いだけに、政治家の方々には、本当に私利私欲だけになってほしく、ない。。
■洸 2010年07月17日 16:29
こういう考えもあるということを伝えたかった。実は先の文章で最も重要だったのは、文章を書いた本人は参議院選挙で民主党に入れていないということなんだよ。
ある政党の失敗ばかりあげても意味がない。それは物事を限定された方向からしか捉えられないということ。その政党の功績と失敗の両面をみないと正確な評価はくだせないと思う。
そういう意味では自分が支持していない政党について、最低でもあれぐらいの考えを書けなければいけないと思う。これはディベートの訓練。
もしこういう文章をこういうメディアを使って発信していくのなら、そこには政党や政策批判を越えたビジョンを自分のなかで持っていないといけないと私は思います。
■hayu 2010年07月17日 16:49
> 洸くん
そういう姿勢を教えてくれてありがとう。
まぁ民主党というか口蹄疫に関してのあのひとたちの対応、に対しての怒りは変わらないが、議論とは何たるかを見せてくれたので、参考になりました。
いろいろな角度から見てその上で自分の意見や立ち位置を明確にすることも。
こうくんはどこにいれたのか、きいてみたいです。
ちゃんと自分の考えを述べられるひとから聞いたら、民主党にいれてようが、ちゃんときいてみたい。
■ぱにょ(・ω・) 2010年07月17日 17:00
うん。私もいろいろとここのレスを見て参考になりました。
ありがとうございます!!
■洸 2010年07月17日 20:54
それは秘密...というか日記の本題から外れているし、とても長くなるので控えさせていただきます。
怒りにまかせて批判するのではなく、解決策を含め議論できるようになるといいですね。政党や派閥に関係なく、ただ政策を正確に議論してほしい。でもそれにはまだ時間がかかるのかもしれません。
■まい 2010年07月17日 22:46
ここまで読ませていただきました。
以前の口蹄疫関連の日記も読んではいました。
政治的な情勢について個人的に思うところはありますが、
どうしてもSNSで文字媒体で発言する気持にはなりませんでした。
hayuちゃんの表現方法を否定的に捉えているわけではありません。
すでに述べている人もいますが、今回の口蹄疫問題について、
民主党の対応があまりにお粗末だったというわけではないと思います。
野党の自民党の方が対応が早かったと認識している人もいるようだし、
その認識が間違ったものだと思っているわけでもありません。
私個人が思うのは、自民党が政権を握っている状態でも、
まったく同じ対応が取れたのかは、断言できない、ということ。
自民党政権時代の民主党もそうでしたが、
自分たちが野党であれば、もちろん与党を批判し、
落ち度を指摘し、自分たちはそれに勝る政策を提案します。
近年は、足の引っ張り合いという印象を受けたりしますが、
そもそも2大政党制なので、在り方として間違っていないと思います。
今回のように、たとえば民主党を良しとする根拠がわからない
と周囲に発信する人がいて、それにリアクションする人がいる。
そして、民主党は国民に納得してもらえるような姿勢をとる。
各野党が批判し、更に国民の支持を得られるような政策を打ち出す、
そうやって巡っていけばいいな~というのが私の理想です。
結果論ではなく、今のこの地点こそが大切なことの1つだと思ってます。
~党はこうだからダメなんだ、という批判ではなく、
~党も、こうすればこうなっていくんじゃないかな、
そう考えられるように、と思ってます。
不快な思いをする人がいるかも知れないし、語弊があるかも知れない。
何より勉強不足なので自分の意見に自信がなく、
そんな意見をコメントすることにだいぶ躊躇いましたが、
少しだけ、書かせていただきました。
■hayu 2010年07月17日 23:04
> まい
ありがとう。ありがとう。
ほんとに。
■ビッグダニエル 2010年07月18日 08:47
なんだかな。
本題からズレるから深く書きませ
育ちのよい、頭のいい人達なんだなぁ。
勉強になりました。
■hayu 2010年07月19日 04:14
> ぱにょ(・ω・)さん
(自分の)お見苦しいとこ見せてしまいすみませんです…
> 洸くん
政治家の人間性があまりに酷いと、そっちに対しての怒り(の日記)が目立っちゃう。
でもこうくんの言う通り、政策そのものへの議論が出来たら一番いいのかもね。
衆議院参議院とか党とか議席数争ったりとかやめたらいいのに…って元も子もないことたまに思ったり。
私の書き方を批判だけするんじゃなくて、こういう風にやったら?っていう自分なりの姿勢ややり方をちゃんと見せてくれてありがとう。
あと、そうね、批判だけするんじゃなくて解決策というか、こうしたらいいんじゃないかと言うハナシが出来たらいいね…
まぁその声を(署名とか)全部無視して国会閉じた経緯みるとどうにも私たち一般市民は抗えないし意見しても無駄感を抱いてしまってるけど。
文字って難しいから、受け取るひとによって全く意味が違くなるし
文字での発信なんてあるひとにとっちゃ無駄なんだろし。
でも私はmixiしか、いまは自分の意見出せるとこがないから
うまいこと活用できるように、まだ模索中。
だからいつも見苦しくて、ごめんね。政治のことも、他のことも。
コメント書いてくれてありがとう。
> ビッグダニエルさん
まぁしかし、民主党にいれた方の意見ではないというとこが、ミソです。
ハナシは大分(私の書き方の話などに)それましたが、
私はいまだに民主党支持者の意見はきいてみたいと思っています。。
こうくんが書いてくれたのも意見ですが、民主党支持者ではないし民主党が出す法案を支持している訳ではない(と私は受け取った)。
知りたいのは、
言い方を変えるならば、
外国人参政権や子供手当、現政権の事業仕分けのやり方や夫婦別姓、強行採決、人権侵害救済法、そういったことを支持している方々の意見。
これは危ない法案。それは考えたら危ないんじゃないかという要素があるから批判する。
しかし、支持しているひともどこかにいる訳で、その方々の意見を聞くことも、何故現政権があのような法案ばかり考えるのかということを知るとっかかりになるかもしれない。
本当は外国人参政権もいいものかも知れない。(現時点では私はどうしても思えないが)
そう考えるから、知りたいのは変わりません。
だから、このハナシは実はまだ終わってません、私の中では(笑)
頑固ですかね。。