ブログネタ:落語は好き? 参加中本文はここから
落語・・・
見ますか?
僕、見ます。
きっかけ・・・忘れましたが・・・w
2年前かしら?
小学館より、【昭和の名人】という、隔週発売のCD付きのマガジンが出てました。
話には聞いたことがあっても、実際見たことなかった、
噺家さんの高座が聞けます(CDなんで、音だけなんですが・・・)
落語って、笑点の大喜利くらいですよね、なんとなく見るのって
テレビサイズだと、相当はしょってたりもしますし、大喜利みたいな、なぞ掛け風ですもんね。
そのマガジンだと、噺の背景や当時(江戸時代とか)の状況を説明してくれています。
15分~30分位の長尺で、マルっと聞けちゃいます。
中には、ホロっとさせられる、噺もあり、ぜんぜん古くなく、現在に通ずる面も多々あります。
噺家さんが、一人で何役も演じ分け、小道具は手ぬぐいと扇子だけ。
ただただ、座布団の上に座り、着物を着て、お笑い話を話す・・・・
何とも、のん気な演芸ですが・・・(怒られちゃいますねw)
実に興味深いのです!
映像が浮ぶし、『いるいる!そーゆー奴ww』って、登場人物も多々出てきますw
今で言う、SFみたいな、奇想天外なお話もあり、
江戸時代の人たちのセンスと想像力に圧倒されることもあります。
ライトなものだったら
テレビ朝日/落語者
古典をしっかりなら
TBS/落語研究会
テレビで見れるのが↑です。
キー局なので、ローカル局ではテレビ局名が違うのかなぁ・・・?
一度、お試しあれw
お後がよろしいようでw

