TRPG | しらたま(妹)のブログ

 

 

X(旧Twitter)で時折り「TRPG」って単語を見かけるけど

どこかで流行ってるのかな?

今はVTuberとかがオンライン上で集まって遊んでる感じ はてなマーク

 

元のTRPGとは、テーブルトーク・ロールプレイングゲーム

パソコンなどを使わず、紙や鉛筆・サイコロなどの道具を用いて

人間同士の会話とルールブックのルールに従って遊ぶRPG ひらめき電球

 

 

 

 

1974年に世界初のTRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」が販売

ただ日本ではTRPGよりも先にコンピューターRPGが大ヒット

その代表的な海外ゲームは「ウィザードリィ」

 

そのウィザードリィの影響を受けて日本で開発されたゲームは

「ハイドライド」「無限の心臓」「ドラゴンクエスト」など

ただ、現在のRPGは若者に受けが悪いそうで下火に… ダウン

 

 

 

 

そういえばTRPGを遊ぶとなるとルールブックが必要になるけど

有名なTRPGは…「ソード・ワールド」「ロードス島戦記」

「D&D」「AD&D」…他にもガンダムとかあるみたい?

 

わたしは一度だけ学生時代、TRPGに触れる機会があって にっこり

なんでだっけ?科学部(ゲーム部)の部室へ遊びに行った時かな

初めて20面体とか100面体サイコロ見て驚いたっけ クラッカー