レールガン | しらたま(妹)のブログ

 

 

旧Twitter をみてたら「レールガン」ってワードがあって 無気力

「とある科学の超電磁砲」の新作アニメでも出るのかな?って

見てみたら全然違う、現実のレールガンの話題でしたけど 流れ星

 

なんでも日本の防衛装備庁と海上自衛隊との連携による

艦艇にレールガンを搭載し、世界初となるレールガン

その洋上射撃試験を実施したってニュースでした!…まぁ 汗

 

 

 

 

洋上射撃が初なだけで、レールガン自体は前からあるんだよね

レールガンの研究は1960年代からスタートしていて

現在、日本・アメリカ・中国が研究を継続してるのかな?

 

レールガンは物体を電磁気力により加速して撃ち出す装置 ニコニコ

この装置は平行に置かれた2本のレールとなる電極棒の上に

弾体となる金属片を乗せて電磁力で金属を駆動、射出するもの

 

 

 

 

アニメやゲームにもレールガンは多数登場してるけど 凝視気づき

割と地味な兵器になりがちで、目立った活躍は無いんですよね

ガンダムSEEDとか多数登場してたけど覚えてないし… ガックリ

 

マクロスだと…頭部ガンポッドとVF-2SSのSAP(対艦)とか?

後は「とある科学の超電磁砲」の、御坂美琴のレールガン

まぁ…プラズマを利用してるから、正しくはサーマルガンだけど