学校の4月は忙しい・・・とてもとても忙しいです。
先生たちの雰囲気が、学校全体の雰囲気がざわざわしている気がします。
そんな学校でも図書室はまだ貸出期間が始まらないので、のんびり静かなのですが、今年初めて図書室の利用案内というものをさせてもらうことになりました。
2校勤務のうち1校は新1年生のみ。もう1校は全学年です。
全学年行う学校では、毎年利用案内がされていたので(担任による)、低学年は図書室の使い方なんかを説明しますが、中学年・高学年は図書室での調べもの学習といった内容になります。
低学年の児童には実際の本を見せたりして「ページをおらない」とか「落書きはしない」といった本の扱い方と、「本は決まった場所にしまいます」といったことや貸し出し返却の仕方などを説明しました。
どの学校でもゆとり教育ではなくなり、授業時間がいっぱいいっぱいなので、1時間のうち2クラスを交代で・・・とかになります。すると、私の説明が長くなったりして後半のクラスでは実際の貸出ができなかった ・・・なんてことになってしまいました。
初めてのこととはいえ、先生にご迷惑をおかけして申し訳なかったな・・・と思いました。
来年もおそらく同じ内容ですることになると思うので、もっと段取りよく楽しく説明できるようスキルアップしなくては!!と思いました。