ご無沙汰しております・・・。なんだか、忙しいですね~。
2校勤務と娘の小学校のボランティア活動・・・いろんな予定がごっちゃになってて、いつポカをやらかすか・・・。危ない危ない(汗)
さて、もうすぐ夏休みということで、課題図書も学校に届いたので、低学年だけ読み聞かせを行うことにしました。
片方の学校では各クラスに1冊づつ本が入るのですが、もう片方の学校は図書室に1冊づつしか入らないので、担任の先生が読み聞かせを行う時間もなさそうだなと思い提案したところ、了承されました。
実はわたしは読み聞かせは得意ではありません。人前で大声で話すのも苦手だし、感情をこめて読むのも苦手なのです。家で子供に寝る前に読むのは好きなんですけどね~。大勢が相手だとどうもダメなんです。
しかし、そんなことも言ってられないので、中休みの15分間で空き教室で行うことにしたのですが、昨日はまず1年生を集めてしました。一応担任の先生に中休みに読み聞かせがあることを児童たちに伝えてもらっていたのですが、やってきたのはたったの4人・・・。
お天気も良かったので、男の子も女の子もみんな外に遊びに行ってしまいました(泣)
結局、10分で1冊読めただけでした。『ミルクこぼしちゃだめよ』というアフリカの女の子が山でヤギの世話をしているお父さんにミルクを届けるというお話で、アフリカらしいとってもカラフルで楽しい絵本です。
子供たちの反応もまあまあでした。
あと3冊あるのですが、紹介する間もなかったです。やはり中休みは無理だったかな~。
でも、授業の時間を借りてすることは、こちらからお願いすることはほぼ無理な感じなので、仕方がないかと思っていました。
ところが、中休みの終わりのチャイムが鳴って、空き教室のカーペットをかたずけていると、1年1組の担任の先生が来られて「次の時間空いてたら1組の国語の時間に課題図書の読み聞かせをやってくれませんか?」とおっしゃってくださいました!
「3時間目いっぱい使っていいので、何冊でも読んでください」とのことだったので、準備もあまりしていませんでしたが、4冊のうち3冊を読んで残りの1冊は内容紹介だけしました。
1年生に3冊続けて読んでも、私の読み聞かせレベルでは飽きられてぐだぐだになるかと心配しましたが、みんな静かに聞いていてくれました!
1冊ごとに感想を何人かに聞きましたが、みんな自分の意見をきちんと発表してくれてうれしかったです。
この学校では読み聞かせをしたのが初めてだったので、どうなるか心配していて、実際4人しか来なかったときはなんだか不完全燃焼だったのですが、1組の先生のおかげで完全燃焼できました~!!
感想文を書いても書かなくてもいいです。自分で読まなくてもいいんです。低学年は特に。
自分では手に取らない本ですが、いいお話なので、おうちの人に読み聞かせしもらえたらいいなと思います!
来週は2年生・・・また中休みなので、きっとくる子は少ないのだろうな~。