と言っても、水谷豊さんではありませんよ(笑)
そういえば、水谷さんは、大昔に小学校の先生役のドラマしてましたよね~!ちょっとなまってるけど、熱血先生で、好きだったな~。
っと、脱線しましたが、その相棒は、「クサガメ」さんです!
結構大きく大人の手のひらサイズで、推定14歳。教頭先生が、家から持ってきてくださいました。
気持ちよさそうに甲羅干ししている姿に、癒されております…。
『わたしのせいじゃない せきにんについて 』
今日は娘の小学校で朝の読み聞かせボランティアをしてきました。
4年生なので、いじめについて、責任について考えてほしくて読みました。
15センチ四方くらいの小さい本で、読み聞かせには不向きな大きさなのですが、「実物投影機」などというハイテク機械を使わせてもらい(教室にあります)、読み聞かせをしました。
クラスの子が泣いています。先生に、何があったのか聞かれると、一人一人が言いわけをします。
毎日、ニュースでいじめを苦にしたと思われる自殺の子どもの話題があります。
けれど、親も先生も友達も「そんなに思い詰めていたなんてわからなかった・・・。」といいます。
わたしのせいじゃない・・・かもしれないけど、私にもできたことがあったのではないか?と残された人たちは考え続けるでしょう。
だれも、そんな悲しい思いをしたくないですね。
ちなみに、本の最後は「戦争・内紛」を連想させる写真が載っていますが、朝の話題には重すぎる写真なので、ここは開きませんでした。
わたしのせいじゃない―せきにんについて (あなたへ6)/レイフ クリスチャンソン
『ハグくまさん』
1冊目に重い内容の本を読んでしまったので、2冊目はとっても心が温かくなる本を選びました。
絵も、内容もとってもかわいいんです!
私も、ハグくまさんとハグしたい!!