バニラ日誌 -13ページ目

バニラ日誌

平成24年4月から平成25年7月まで、近畿大学通信教育部で図書館司書資格を勉強し、修得するまでをつづったブログです。さらに、その後小学校図書館司書の臨時職員としてのこともつづります。さらに、その後認知症介助士の勉強と認知症の母について書いています。

2017年の秋の読書週間のまとめです。
2校勤務なので、いろいろできた学校と、そうでない学校がありましたが、両校とも昨年より先生方のご協力をいただき、面白い企画ができたと思います。
・先生の日替わり読み聞かせ
読み聞かせは、司書か保護者がやるもの…という風潮だったので、「先生もぜひ!」と企画しました。さすが先生、やってみればみなさんとても素敵でした!
・図書室マスター検定
春に図書室オリエンテーションを毎年しているA校で、どれくらい図書室の利用について理解しているのかをクイズにしてみました。なかなか難しかったらしく、最後まで回答できない子も多かったです。(自由参加)
・読書郵便
友達に勧めたい本をはがきに書いて出します。(自由参加)
・読書はがき新聞
おすすめの本を紹介する新聞を書いて、全校児童に投票してもらいます。(自由参加)

短い期間に、2校の準備と先生との打ち合わせをするのは大変です。今回は、担当の先生がとても協力的だったので、新しい企画をさせてもらうことができました。
子どもたちは…検定や新聞は書くことが多いので参加する子が少なかったですが、紹介されている本を見ると「しっかり読書してくれてるんだな」と納得できるものばかりで、嬉しかったです。
{7216B5AD-1A6F-4035-A468-6B524088A331}

{0E4CC4B5-1690-4890-B3D6-8B2D24309C19}

{2D6A57FA-D304-481F-A9FE-93C3878396BD}


二年半をかけた、絵本・児童文学研究センターの基礎講座を修了しました。
小樽で、盛大な修了記念パーティに参加しました。
これで私も正会員の仲間入りです。今後は基礎講座をもっと自分の中に落とし込めるよう、児童図書相談士検定の合格を目指して勉強します。
 今日は2学期最後の勤務でした。
 今週は、勤務校と、娘の学校でボランティアとして、それぞれ図書室の大掃除をしてきました。
 どちらも、ボランティアさんたちと行ったので、書架から本を出して棚を拭いたり、本を拭いたり、椅子をげ◯落ちくんで拭いたりと、普段はまずできないようなお掃除ができました!!
 みなさん私と違って、お掃除の手際が良くってすごくスッキリしました!
 ありがたいことです(*^_^*)

 冬休みの本の貸出も終わり、図書委員をしている5年生の女の子に「精霊の守り人」をお勧めしたら、4日後の当番のときに「あれすっごく面白かったです!寝るのももったいないくらい、あっという間に読んじゃいました。」と言ってくれました。続きを借りたいようでしたが、冬休みの本の返却はできず…。冬休みに市立図書館からでも借りたらいいと伝えました。

 私は冬休みに、グリム民話全200話を読破したいと思います!