仔犬のオーナーさんへ
犬は自分の居場所がちゃんとある方が安心します。
なので、安心できる場所としてケージトレーニングは早くから躾けてあげると良いと思います。
でも、もし夜鳴きなどをする場合は
少し小さい目のバリケン等の方が落ち着くみたいです。
夜鳴きに一番効果的なのは、飼い主が抱いて寝る事ですが、
これは両刃の剣になる可能性もあります。
なので落ち着くまでは人間の気配が感じられる場所に寝床を確保してあげると良いかもしれません。
ただし、多少鳴いても声をかけたり構ってはいけません。じっと我慢して下さい(笑)
少し慣れたら所定の場所で寝かせて大丈夫です。
朝鳴きも人間が起きる気配で鳴き始める事が多いのですが
これも、人間がこの時間なら毎日起きられるという時間まで、
犬に対して声をかけたり相手はしないでください。
でないと、犬の体内時計はとても正確で、人間が相手をしてくれた一番早い時間にロックオンされ
そこからどんどん早くなります。
うちでは7時ごろにしていましたので、多分、最初はその時間に目覚めると思います。
ご飯ですが、お仕事をされてる場合、朝、夕方、寝る前の3回になるかと思います。
うちでは、おおよそ朝8時半、夕方3時、夜8時…くらいにあげていました。
時間は一定にせず、30分~1時間前後はずらした方が、ご飯の要求吠えをする癖がつきにくいと思います。
繰り返しますが、犬の体内時計はめちゃ正確です。
決まった時間にご飯をあげていると、少し過ぎたら「ご飯の時間だよ~」と知らせてきます。
ご飯の量は、現在1回洗濯石鹸のスプーンで軽く2杯くらいのパピー用フードです。
それに、犬用ミルクをお湯で薄めに作ってかけてあげています。
これは、まだしばらくは少しずつ増やしていかなければならないと思いますが、
目安となるのは、うんちの固さです。
ティッシュで掴んで片づけられる位のうんちが
途切れずに出来ていれば適量だと判断できます。
餌が少ないと、うんちが固くなりぶつぶつと途切れてしまうし、
多過ぎると、ティッシュで掴んでとってもトイレシートに跡が残ってしまったり、
うまく取れないくらい柔らかくなります。
とここまで書いた所で、SASUKE君のオーナーさんがお迎えに…
超美形なご夫婦で、SASUKE君もうちでは一番美形(?)だったから、
ぴったりかも~(笑)
私も舞い上がってしまって、記念撮影をしそこないました。
で続きですが、
生後60日で1度目の予防接種を2種混合で行っていますので
生後120日(5月末ごろ)で、2回目を受けて下さい。
これは同じ2種混合で良いと思います。
でも、それぞれの飼育地域や環境で、現在流行の病気などあるかもしれませんので
オーナーさんのかかりつけの獣医さんにお聞きになられたら良いかもしれません。
お散歩は、2回目の予防接種が済んで10日後くらいになれば
どこでも行けます。
ご自宅のお庭などなら、今すぐでも、もう大丈夫だと思います。
また、抱っこして外の空気に触れさせることは環境になじませるのに良いと思います。
2回目の予防接種から10日後以降ドンドンお散歩に行ってあげて下さい。
ただし、落ちているもの、花壇や広場に生えている草花を食べたり舐めたりはさせないように
常に犬に注意を払って、しっかりしつけて下さい。
除草剤などの薬品による急性中毒や、タバコの吸い殻、毒餌など、死に至る危険がいっぱいです。
うちでは、これは賛否あって非難を受ける可能性もありますが
緊急時は、口に入れかけた段階で、鼻づらを軽く蹴飛ばして防いだりもしました。
命にかかわるので、それくらいしても防止する必要があると思っています。
ただし、犬をびっくりさせて口にくわえようとするのを制止させる目的で行う事なので
柔らかい運動靴などで、あくまで犬に危害が及ばないように、軽く…です。
今は仔犬達は名前を呼んだら、走ってきます。
この呼び戻しはとても重要なしつけの1つです。
間違って道路に出てしまっても呼び戻しが完ぺきであれば、危険回避が出来ます。
名前を呼んで叱る事は辞めて下さい。
名前を呼ばれて飼主さんの元へ行けば、良い事が待っている…
そう信じて犬はやって来てくれるのです。
なので、叱るときは、「だめ!」「NO!」など短い言葉で
低い声で、きっぱり言ってあげて下さい。
名前を呼んで呼び戻して、怒るのではなく、怒る時はこっちから行って注意しましょう。
また他に質問などがありましたら、メールなどで聞いて下さい。
もうすぐ、全員ご家族の元へ出発します。
どうか、生涯愛していただけるように願っています。