先日、オーナーさんを御紹介いただいた方から、
マロンちゃんのオーナーさんが、マロンちゃんのためのグッズを探しに
とあるペットショップへ行かれた時に、
わんこ初心者なので、店員さんにいろいろ聞かれたら、
「仔犬は出来るだけ早く引き取った方が、良い子になり、
物心が付いてから親から離すと夜鳴きが酷く気の強い子になる」と説明を受けたのだそうです。
この話を聞いて、これから犬を飼おうとする初心者にこんなでたらめを言って、
幼い子を高い値段で売りつけようとするショップに怒りが込み上げたと、メールをいただきました。
うちの近所にもある、その系列ペットショップには、確かに生後1ヶ月前後の離乳食も
まだ済んでないような子たちがガラスケースで展示販売されています。

まず、離乳食が完全に済んでいない時期に母犬と仔犬を引き離すのは
それだけで、既に虐待です。
母犬にも子供を奪われた大きな悲しみが残ります。
仔犬たちは母のぬくもり兄弟の姿を認識し始めた途端、引き裂かれてしまうという事だから…
母犬にとっても、仔犬にとっても人間不信の気持ちが心の奥深く芽生えるに違いありません。
仔犬自身の社会化は、生後3週間目の目が開いた時から始まります。
生後1カ月ではたった1週間しか、母犬や兄弟たちと触れ合えていない事になります。
それではまず情緒が不安定になってしまいかねません。

それに対して、生体販売する側にとっては、生後1ヶ月で店頭に出して販売する事は
メリットがいっぱいです。
1ヶ月までは、完璧に母犬が仔犬の世話をしてくれるから、手間も、餌代もかからず、
その上、小さいことで可愛いさが増すので、売り易い上に高く販売できます。
だからそんなでたらめを言う店員さんがいるショップでは、
生体購入は絶対やめた方が良い思います。

さて、我が家の仔犬たちですが、
社会化はどんどん進み、兄妹でのじゃれあいもさらに激しさを増しています。
一見激しくて、きっと怪我をするんじゃないかと心配されて途中で止めてしまう飼い主さんも
いらっしゃるかも知れません。
でも、流血さえしなければ(犬たちも段階を踏んで、ここまできてるので、余程の事がなければ流血にはなりません。)決して止めてはいけないのです。
人間と違って、敵とみなさない相手を傷つけることは99%ありませんから…
歯が当たって、耳のすり傷はありますけど(笑)

ケージの中はくちゃくちゃです…


長くなったので、次へ続く…

ちゅらさんのオーナーさんから、尋ねられていた飼育用品

今日、ざっと調べてみました。


アイリスオーヤマの製品ばかりなんですが、
うちも、使ってるものが多いし、本社が宮城県で今回地震の被害にも遭った会社の1つだから
応援の意味も込めて推薦させてもらいました。

スタートセット

犬用トイレ


キャリーケース
ATC-530にして下さい。大人になってもいけます。


給水ボトル(シングルタイプで良いです。)


スタートセットはかなりお買い得なので良いかも…と思いました。
ケージは大人になっても使えるサイズに余裕があって、ジャンピングして脱出しないように
屋根も付いたものでアップさせていただきました。

後半年もすれば、大きさが両親犬と変わらなくなるので
トイレを入れてもゆったりできる物をアップさせていただいています。

これに犬ベットを準備していただけたら、ばっちりです。
餌は、今食べさせてるナチュラルチョイス パピー等の
パピー用をあげていただければ、大丈夫だと思います。

私達の本当のお家に、もうすぐ行くからね~ドキドキワクワクニコニコ
天気の良い日は
こうして並ぶとそれぞれかなり個性的ですね(笑)




今日は仔犬にとっては、初めてがいっぱいの1日でした。

とっても暖かい春麗な光の中、

初めてバリケンに入って

初めて外の空気に触れて

初めて自動車に乗って

初めて獣医さんへ行って

初めて予防接種と言う注射をされ

初めて駆虫薬を飲まされ

SASUKE君はそれにプラス、マイクロチップを挿入しました。


ちょっと疲れて、今はぐっすり眠っています。


天気の良い日は


今日は目から鱗な事が1つありました。

私はとりあえず、今回の子育てにおいては

私が出来る最高の物をチョイスしようと思っていました。

フードも、ミルクも、環境も…

なので当然予防接種も一番対応できる病気の種類が多いものと

考えていたんです。

でも、今日獣医さんで、「パピーの間に打つ予防接種は2種が良いよ」と言われて、

パンフレットを見せられました。

成犬になってからは5種以上にするのが良いらしいです。

理由をじっくり伺う時間がなかったのですが、

身体が成長しきっていないのに、多種の細菌を体に入れない方が良いと言う事のようです。

予防できる病気が多いほど、副作用は強くいなりますもんね。

この獣医さんでは値段は全て同じなんですけど…獣医さんの指示に従って2種(犬バルボと犬ジステンバー)

混合の予防接種(PUPPY DP)にしました。

そして、念のため(仔犬皆にされているようで)駆虫薬を飲ませていただきました。


ジャックラッセル大好き獣医さんで、産まれたとご報告した時に仔犬が見たいとおっしゃっていたんです。

で、1匹ずつバリケンから出して、「全員めちゃ可愛いやんか~。もう残ってないんか?」

と、聞かれました。

そうなんです。ジェニーの妊娠が判明した時、この獣医さんにオーナーさんを紹介していただこうと

考えていて、心づもりをしていたのでした。

でも、この獣医さんの愛犬のジャックも、交配させるとお聞きして、

予防接種の時までに決まらなければ、お願いしようと思いなおしていたら、

順調にお声かけしていただいて、素敵なオーナーさんが全員決まったのです。

ところが、獣医さんの愛犬のチャコちゃんの事を聞いたら「今回は妊娠しなかった」との事。

待ってる方がいたのかもしれないなぁ…


私、このブログで、絶対にストレスで人を噛もうなんてしない犬です!と言いきって

オーナーさん募集をしていたんですが

今日、それが証明されて、嬉しかったです。

予防接種を打たれる時も、駆虫薬を飲まされる時も、

誰も抵抗する事もなく、唸るどころか獣医さんで一声も発しませんでした。

「5人もいたら唸る子がいるもんやけどなぁ…」

私思わず、どや顔で「それがうちの自慢です」と言ってしまいました。

SASUKE君はマイクロチップを入れて貰う時も、涼しげなポーカーフェイスのままでした。

大物になるぞ~(笑)


今日はもう一つ、獣医さんで、母犬ジェニーの避妊手術の予約をしてきました。

子供達が全て巣立って落ち着いた頃…5月の半ばに手術を受けます。

出産から3ヶ月後と言う事で、気候も一番良いので決めました。

ジェニーにとっては今回の出産が最初で最後です。

心残りの無い様に、子供たちとの時間を過ごすんだよ。


おまけです。

昨日発見したんですが…・


ノノちゃんの下側半分に、黒いアイラインがくっきり★~

天気の良い日は



今日は、ジェニーが子供たちに
優しく、遊び方を教えていました。
テレビの音がやたらうるさいので、音声を小さくしてご覧ください。
テレビを切ると、パタッとこういう遊びを辞めちゃうので
仕方なく、そのままにしています。



仔犬たちも安心して、されるがままです。
最近では1日2時間くらいしか、親子が触れ合わないので
とっても大切な時間なんですね。
仔犬たちのじゃれあいが日増しに激しくなっています。
これは社会化への第一歩
かなり荒々しい声を出していますが、決して争ってるわけではありません。
相手がギブアップの悲鳴を上げると、力を緩めています。
これを繰り返して、仔犬たちは力加減を覚え、
他の犬とのかかわり方を学んでいくんですね。
にしても、すごい声です(笑)
テレビの音が聞こえません。



※おまけの写真

天気の良い日は
天気の良い日は
天気の良い日は
天気の良い日は
天気の良い日は

犬にとって子供を作り、産み、育てること、そして子供を1人立ちさせること

これらは全て遠い祖先から受け継いだ、本能というプログラムによって

一部の無駄もなく行われているんだという事が

今回のジェニーの交配、出産、子育てを見ていて良く分かりました。


丁度、先日お客さんが来る前におニューの犬ベットにしたんです。

ほんの数十分、目を放しているうちに

そのベットに茶色いシミが広がっていました。

私、激怒して、ジェニーと子供たちを怒鳴りつけました。

「なんで、綺麗にした途端汚すんよ!!」


ただ、原因が分からない…うんちでもなく、おしっこでもない

でも茶色くべったり濡れていました。

仕方ないので、バスタオルをかぶせて

お客さんをお迎えしたんですが、そんなバスタオルなんて、即効はぎとられていました…

きっとしみだらけのベットを見て呆れたに違いありません。


そして一昨日、やっとそのシミの正体がわかりました .。

子供たちの離乳食として、母犬ジェニーが吐き戻したフードだったのです。

その現場を目の当たりにして、なんか感動してしまいました。

あんなにいやしんぼのジェニーが、子供たちのために

つい今しがたあげたフードを、吐き出して、

子供たちがすごい勢いで食べるのを、愛おしげに眺めています。

それが済んだら、もう子供たちのいるケージからは脱出しようとしてましたけど…


初ヒートで交配してしまった時、

色んな人に意見を聞いたんですが、

その時にブリーダーをやってると言う方が、

「自然交配なら、絶対大丈夫!

変に人間が手だしをするから、難産になったり、死産になったりする確率が高まるんだ」

と、仰っていた言葉が改めて、思い出されました。

全て母犬に任せておけば、子どもたちはちゃんと大きくなるんだなぁ~って…


唯、1つ残念なのは、子離れが進み始めて、

ジェニーが元の少しお馬鹿に戻りつつあるという事。

賢いままのジェニーでいてほしいんだけどなぁ~。


仔犬たちも、親から受け継いだジャックラッセルの血が

騒ぐらしく私の靴下が…危機です(笑)









昨日、仔犬たちは生後50日を無事迎えました。

で、一番重いSASUKEと一番軽いちゅらの体重を測ってみたら、

SASUKEが2.5kg ちゅらが2.1kgでした。

産まれたときの約10倍です。


連休初日、2匹の仔犬のオーナーさんを紹介して下さった方と

その方を紹介してくれた友人夫妻が仔犬を見に来て下さって

仔犬たちもおおはしゃぎ。

私にすると怒られるので、しなくなった靴下カミカミやら

ダッシュで膝に上ってみたり…甘えまくっていました。


犬好きの方たちに囲まれて、仔犬にとっては最高に幸せな時間だったようです。


キスさせて~ドキドキ

天気の良い日は


ハンサムな横顔で決まってる(笑)

天気の良い日は



この靴下がたまらないんだよ~ニコニコ 

天気の良い日は



大人気の緑色の靴下(ではなくて、Hさん)

天気の良い日は


ちゅらさんの抱っこされて嬉しいラブラブと思いっきり表してる耳

SASUKEはちとヤキモチかな?

天気の良い日は


仔犬たちはもう体中で感情表現が出来るようになりました。

嬉しい、お腹減った、淋しい、つまんない、悲しい、痛い…

まだ産まれて、たった50日だけど、好き、大好き、愛してる…

全部、もう感じています。小さくても命です。

オーナーさんが幸せを感じてくれる事で、彼らは幸せになれる。

そんなわんこになれるよう、後少し、お母さんに甘えて過ごそうね。


今、仔犬たちはナチュラルチョイス(ニュートロ)パピー[ラム&ライス・仔犬用]平粒を食べています。

母犬にはソリッドゴールドパピー用を妊娠中後期からずっと食べさせていたのですが

粒が丸くて大きいので、仔犬には食べにくい気がしたからです。

それと、母犬の糞臭が結構きつかった…

でも、これは、きっと妊娠後期から便が柔らかくなり、

出産後は仔犬たちのうんちやおちっこなどの始末をしていた事も関係あるかもしれません。


仔犬たちはちょうど、生後1ヶ月前後からお湯でふやかして、犬用の粉ミルクを加えた離乳食を食べ始めました。

あっという間に今はそのままでもカリカリを食べられるようになりました。

フードのふやかし方ですが、朝など忙しい時に少しでも早くと、電子レンジを使ったりしましたが

それだと芯がのこってしまうので、大目の熱湯を注いで20分くらい放置するのが一番手間いらずで、

上手くふやけることが分かりまいた。

それにそれくらい置いておくと、温度もミルクを入れたら適温に冷めるから都合が良かったです。


今も、カリカリをそのままでも食べれるんですが、水分補給のために

まだふやかせてあげています。

母犬が仔犬の所へあまり行きたがらなくなり、お乳をあげる回数も時間も激減したからです。

でも、そろそろカリカリと、ミルクは別々に上げようかと思っています。

もう少ししたら、5人の食器も分けてそれぞれ、自分の物を食べるように

して行った方が良いかも…ですね。


最近の仔犬たち、ご飯をお腹いっぱい食べて、

ケージの扉を開けたら、猛ダッシュで飛び出して

兄妹で追いかけっこ…小一時間も遊んで

追いかけまわされたお母さんもたじたじです。




そしてケージに戻ったら、まるでさっきまでの大騒ぎがウソのように

すやすや眠ります。

仔犬の成長に欠かせないもの…それは、バランスの良い食事と、睡眠、そして適度な温度だそうです。

うちは3拍子がそろい過ぎて、ちと成長し過ぎのような気もしますが・・・(笑)


天気の良い日は



天気の良い日は







もう、ケージからどっと飛び出してきて
四方八方へ走り回ります。
仕事部屋の戸が開いてたら玄関まで出て行き、土間のたたきまで飛び降りて
なかなかつかまえられないくらいになってます。

その成長ぶりには呆れます。
でも、元気過ぎるほど元気って、素敵ですよね。
日に日に、手がかかるようになってきましたが・・・



一昨日までは出て来れず、ケージの掃除の間退避させていた深さ35cmあるタライも
昨日から軽々飛び出してきます。
まだ2カ月にもなってないのに…
後1ヶ月もしたら、どうなっちゃうんだろう?
5人のちびっ子ギャング、私の手に負えるんでしょうか?
なんだか、野暮用でやたら忙しい毎日で、

ゆっくりブログも書けません。


今日は動画を…