実家でした(墓参り+庭かたづけ+コイン発掘) | VANILLA☆CAFE

VANILLA☆CAFE

2005年2月28日、Yahoo!ブログ開設。
2019年6月7日、Amebloにお引越ししました

はい、きょうも実家かたづけですあせる

 

今朝・・6時半ぐらいですが

寒いよ寒いよプンプン

 

どうせ地面は濡れてるよね?と思ったので

トレセンスルーで圏央道へ

 

車DASH!DASH!DASH!

 

まずはお墓参りから・・

雨もパラついてほんと寒い・・

Tシャツに薄手のUVカットパーカー

だけで出てきたので

車に乗せてた、ライトダウン、着ました(冬だよ)

 

母の日が近いのでカーンーションに

しましたが、花がしょぼくてごめんよショボーン

きのう、あわててスーパーで買ったから

こんなのしかなかったのガーン

でも母は『花なんていらないよ』って言うね。

 

実家到着は10時前ぐらい。

 

バラ切手・・もうこんなのいらんむかっ

シートなら売れるのに・・

 

そしていままで散々発掘してきて

もう辟易としてたのに、また

小銭がお菓子の缶、いっぱいに出てきました魂

きょうはいちばんめんどくさい5円玉が

300枚ぐらいあるのです。

だれかもらってくれーもやもや

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

11時ごろから晴れてきたので

庭のかたづけもしました。

 

こんなふうに下差し土の上や鉢の上に

鉢を長期間置いていたから

地面まで根が張っちゃって動かせない、

そんな鉢が1個や2個ではなくたくさんあるのあせる

スコップで根が切れればまだいいほうで

きれないほど根が深くなっちゃったものが

ほとんどです。

鉢が動かせないからいろいろ不便で・・・

 

 

3月にジャックママに手伝ってもらって

おしまいにしたはずのバラが

先週来た時は気づかなかったのに

こんなに伸びていましたあせる

 

伸びた部分をカットして

根元を見たら

一株から4本も出てる幹が

残ってました、取りわすれ〜?魂

 

根っこを抜こうと思っても上差し前出の鉢の存在が。

土の上に根付いた鉢がどかすことができなくて

このバラの根を掘り出すことが

できませんでしたガーン

次回は大きいスコップ持って掘り出したいです。

 

庭にいたらお向かいの息子さん(わたしと同年代)が

出てきて挨拶してたら

『植木とかどうするんですか?』と聞かれたので

『処分するつもりだけど・・要る?』って

ダメ元で聞いてみたら『あ、はい』

 

えー!ほんと??びっくりまじで?

 

ということで、今ちょうど咲いてる

ツツジを2鉢もらってもらいました。

父が喜んでると思いますラブラブ

 

お向かいの息子さんは出かけるところだったので

『おばさんに話しておこうか?』と言ったら

『いいです、だいじょうぶ』と言われたので

そのままにしてて

しばらくしたらお向かいのおばさんがきて

『J子ちゃん・・あの・・これは?あせる』と

ツツジを指さしてたので

『あぁこれSくんが欲しいっていうからあげたの、

おばさんに言っとくね?って聞いたら

大丈夫というから・・』

『やだー、ごめんなさい、あのこったら

ほんと・・笑』

もしいらなかったら庭に置いといてね、って

いいましたが、昔から無口なおとなしい子

だったのでおばさんとふたりで

笑っちゃいました爆  笑

 

14時、もう少し片付けるつもりでしたが

疲れたので帰ることにしました。

 

車DASH!DASH!DASH!

 

JACKママが芍薬の里親になってくれて

帰り道に届けてきました。

幸せになるんだよハート

 

JACKママは出かけてたので

駐車場に置いて、近くのスターバックスで

甘いものでも飲もうかな?と車を停めたタイミングで

『帰ってきたのでお茶でもどぉ?』と電話があって

 

ふたりでメロンフラペチーノしました。

30分ほどお話しして

下みちで帰りました。

 

 

最後にトレセンで遊ぶことができましたピンクハート

日が長くなってよかったぁ飛び出すハート

 

まだまだ実家片付けはつづきますが

もしかしてコイン関係は終わりが見えたかな?

あとは切手です・・まだあるんかいっ!