今夜


地元の駅に着いたとたん



僕の目の前に飛び込んできた


焼き芋屋


中村文昭さん著書「お金ではなく人のご縁ででっかく生きろ」の野菜の行商の話を思い出し


いてもたってもいられず




20歳の焼き芋売りのお兄ちゃんに



金いらないから何か手伝わせてくれと志願しました



お兄ちゃんはニヤニヤしながら

「手伝ってもらう事ないですよー」


じゃあ困ってる事は?








「埼玉の奥から出てきたからこの辺の地理がわからなくて」



だったら案内するよ!



はい!決まりね!



お兄ちゃん「じゃあお願いします」



お兄ちゃんは不景気で売れないって言うけど



どんな不況だって甘くて暖かい焼き芋食いたい人は世の中いると思う





中村さんの師匠の言葉で


「どんな時でも人に喜んでもらえるチャンスなんていくらでも落ちてる」





アンテナ張って良かった





そうじゃなきゃいつもの風景で終わってるところだった




いい笑顔のお兄ちゃんだったなー


Vanilla sola