中年サラリーマンはミタ「裁判傍聴日記」 -11ページ目

中年サラリーマンはミタ「裁判傍聴日記」

刑事裁判を傍聴した、裁判所内での裁判官、検察官、弁護人、被告人、証言人のやり取り。
事件の内容などを、ザックリと書いています。
法律とは無縁の私が書いています。
変な事を書いている場合がありますので、ご了承願います。


中年サラリーマンはミタ「裁判傍聴日記」

名古屋地裁岡崎支部


平成25年6月19日


302号法廷


強制わいせつ致傷(審理たぶん2日目)


被告人 (男性25才 バカボン似)



裁判長(男性50代 裁判官なのに色黒)
裁判官A(男性40代)

裁判官B(女性30代 今まで見た裁判官で1番の美女です。岡田 奈々似)←古っ!


裁判員(傍聴席から見て左から)


A(女性60代)

B(男性40代)

C(男性40代)

D(女性60代)

E(女性50代)

F(女性40代)



検察官A(女性30代)パチンコが大好きな被告人は、デリヘル嬢と密室で何があったのか! と同じ、(おめめパッチリ色白ポニーテールM検察官)


検察官B(男性40代 S検察官)



弁護人A(男性50代)

弁護人B(男性30代)

弁護人C(女性30代)


 内容は、平成24年12月刈谷市内の駐車場で、被害者の女性に強制わいせつ行為をした事と、犯行後車で逃走する時、車で被害者をぶつけて(ぶつかり?)ケガをさせた罪に問われています。



 この日は、強盗致傷の判決が16時より予定されており、その判決を傍聴するつもりで地裁岡崎へ来ました。

 判決だけ傍聴するのも何なんですから、13:30分に到着して他の公判を傍聴する事にしました。

 そして、この公判を見つけて2時間くらい傍聴しました。


 裁判員裁判の傍聴は、5回目ですが、女性の裁判員が今まで最多の4名です。(裁判員は、なぜか男性がだいたい多いのですが。。。)


 

 傍聴席に入った時は、証人尋問中でしたが、話を聞いていると事件の目撃者でした。


弁護人A→証人(男性20代 キャイン天野似)


弁護人:駐車場に着いた時は、車と近くに女の人がいたんだね?

証人:  はい

弁護人:女の人は、車のどの辺にいたの?

証人:  運転席側の横です。

弁護人:女の人がしゃべっていた。怒っていたと言いましたよね?

証人:  何を言っているかは分かりませんでしたが、怒っている感じでした。

弁護人:運転席側のドアが開いたまま、車がバックしたと言っていましたね?

証人:  はい。


 話をまとめると、被告人は駐車場内もしくは駐車場付近で、強制わいせつをした後、車で逃走する時に車のドアを開けたまま車をバックさせた時に、被害者をドアに激突させてケガをさせました。

 倒れた後、動かなくなるほど、重症だったようです。

 

 証人も、犯人が車で逃走する前に、開いたドアから犯人の腕を掴んだと証言したような気がしますが、私の勘違いかも?。

 証人は、自転車で犯行現場近くを通った時に目撃したようです。



 次に検察官による被告人の前科前歴確認です。(裁判員裁判は、パワーポイントで大変わかりやすく説明していただけるので、傍聴しやすいです)


1犯目は、強制わいせつと恐喝で平成19年9月に、懲役2年6月執行猶予4年の判決が確定。


2犯目は、自動車運転過失致傷と、事故の不申告を平成24年12月に起こして、50万円の罰金刑。


 (そうです。被告人は、平成19年9月にも強制わいせつ事件を起こして、有罪判決が出ています。

 そして今回もまた、強制わいせつでパクられた訳です。

 しかも、2犯目の自動車運転過失致傷と、今回の事件は、かなり近い日付と思われます)


情状証人尋問に、被告人の父親が証言台に立ちます。


弁護人B→証人(父親)


弁護人:被告人の父親ですね。

証人: はい

弁護人:職業は何をされていますか?

証人: 教員です。

(普通は、証人の職業は聞きませんが教員ですから、あえて聞いたと思います)

弁護人:被害者の方はケガをされていますが、ご存知ですか?

証人: はい、聞いてはおりますが詳しい事はわかりません。


 話をまとめると、少し複雑な事情がありました。(長いので、箇条書にします)

 

①10年前に証人は離婚しており、被告人と一緒に生活はしていない。離婚したのは被告人が15歳の時であり、大事な時期に離婚してしまったと、申し訳なく思う。

②それでも、月に一度は被告人と会ったり、メールで意思疎通は出来ていたと思っていた。

③被告人は、平成22年9月に結婚して子供も出来て安心していた。

④被告人は双極性感情障害であり、その治療薬を飲みだしてから、集中力がなくなり、自損事故をたびたび起こすようになった。
⑤被告人は専門学校を辞めてから、名古屋のクラブへ出入りするようになり、そこで恐喝を成功させて変な自信をつけたと思う。

⑥刑期後は、被告人を見捨てる事無く一緒に住みたい。


 教員の父親は、ハキハキ答えていました。

(さすが教育者。しかし息子さんの育て方には問題があったのでしょうか?)




検察官B→証人(父親)尋問


検察官:証人は教員とお聞きしました。小、中、高いづれの教員ですか?

証人:  高校です。


 話をまとめると、高校の教員の父親へ対して、仕事がら多くの生徒さんを指導しているのですから、息子さんへ教育指導をなぜしっかり出来なかったのか?

 被告人の妻は、前科(強制わいせつ)の事を知っていて結婚したのか?

 最初の事件で、済まずになぜまた強制わいせつしたと思っているのか?

 と、教員の父親に対して厳しい質問の嵐です。

 

 検察官の質問が終わる前に答えるなど、逆ギレ気味に感じられました。


(聞いていて、チョット可哀そうになりました。)



 それから、被害者参加人から質問です。(関係は不明です。検察官後ろの衝立の中から話をしました。声は男性でしたから、被害者ではありません。)


参加人:被告人は、被害者に先ずは、何を償う必要があると思いますか?

証人: 被害弁償だと、思っています。

参加人:そう思ってるのでしたら、なぜ被害弁償をされないのですか?

証人: 息子の車を売却した、20万円を被害弁償しました。

参加人:車を売った20万円だけですよね?


 話をまとめると、証人の別れた妻も公務員で、経済的には困ってないと思われるのに、被害弁償はたった20万円です。

 それにも関わらず、弁護人はちゃっかり私選弁護人をたてている事にご立腹です。


(3人も弁護人がいる公判を、私も初めて見ました)


 参加人の方が言うには、被害者は事件後、家庭崩壊しているようです。

(被害者の年齢は分かりませんが、家庭崩壊する理由が理解できませんでしたが。。。)



 裁判長からも共稼ぎで、しかも別れた奥さんも公務員なのに経済的余裕がない理由を聞かれるのですが、証人は「それは言えません」で終わりました。

(若い彼女でもいらっしゃるのでしょうか?)

 


 そして、被告人質問です。(強盗致傷の判決の時間が迫り、10分しか聞けませんでした。)


弁護人A→被告人


弁護人:このような事件は2度目だね?なぜ、またやたの?

被告人:えっと・・・暴走してました。

弁護人:どのようにして、襲ったのか説明してくれる?

被告人:左手で抱きついておっぱいを触って、右手でお尻を触りました。

弁護人:お尻はスカートをまくって、パンツの上から触ったかどうか覚えてる?

被告人:パンツの上からです。

弁護人:どんなパンツでした。

被告人:大きなパンツです。

弁護人:生地は分かったかな?綿とか、ナイロンとか?

被告人:わかりません。

弁護人:被害者は、陰部を直接触られたと供述していますが、本当に触ったの?

被告人:あのぉ下品な言いかたですが・・・お尻の割れ目は触りましたが、あそこは触っていません。

弁護人:あそこって、陰部の事ですか?

被告人:はい

弁護人:どのくらいの時間、触ったの?

被告人:5秒か10秒かくらいです。


ここで、時間切れになりました。



 ここまで傍聴して思ったのが、性犯罪者は本当に自己中心的な人が多いと思います。

 名古屋地裁で、強制わいせつ致傷の裁判員裁判を傍聴した時もそうですが、被告人には妻や子供がいるにも関わらずに、性犯罪をします。


 性犯罪は、再犯率が高いと言われていますが、性癖=病気なのでしょうか?

 病気なら治療しないと再発します。

 偉いお医者さんに治療法を考えていただきたいものです。


 そして、情状証人の父親が証言台に立つと、被告人は初めて涙を流します。

 捕まった被告人と、証言台に立つ事になった父親がみじめに思ているだけで、被害者に対しては悪い事をしたとは思っていないのでは?と思ってしまいます。


 実刑は免れない公判ですから、しばらくは刑務所に入っても、出所した後に大丈夫か?と心配するのは、私だけではないと思いました。


 もう、判決は出たと思いますが新聞に載っていなかったようです。

 判決結果をご存知の方は、コメントかメッセージいただけると助かります。


 以上です。




裁判 ブログランキングへ




中年サラリーマンはミタ「裁判傍聴日記」


名古屋地裁豊橋支部


401号法廷


平成25年6月20日


窃盗


被告人(男性 昭和7年生まれの81歳。私が傍聴した中で最高齢だと思います)


裁判長 長橋裁判長


検察官(男性50代)


弁護人(男性60代 きれいなロマンスグレー)



 公訴事実は、豊橋市内のセブンイレブンで、ビールだけをレジで精算して持っていたバックにロールパン130円を入れて、そのパンを清算せずに店を出たところを店員に捕まりました。


裁判長から黙秘権の説明後、分かりましたか?の問いに


被告人は「はっ?」

裁判長が「黙秘権分かりましたか?」

被告人、 「黙秘権はありません」 ←(意味不明)


 耳が遠くて、会話になりません。


 裁判長は、裁判書記官に補聴器を持て来るように指示します。(しばし休廷)


 罪状認否では、「はい、そうだ」


 それにしても、被害金額130円で公判請求とは。。。(どれだけ迷惑なジーさんなんでしょうか?)


 検察官の冒頭陳述によりますと、愛知県生まれ。

 役場に平成15年までは稼働していたが、退職後は無職、年金に加入していなくて、年金収入は無し。

 (役場は公務員ですから、年金未加入とかあるのでしょうか?あれ平成15年の時には71歳ですね?聞き間違えたかも知れません。すいません)


 130円のパンを万引きした時には、21,950円所持していたが、パンの代金を払うのが惜しくなり持参していたバックに隠し入れた。

 店員は、万引き常習犯の被告人をマークしていました。


 検察官は、万引きに使ったバックを被告人へ見せて、「これはあなたのバックですね」と聞きます。

 被告人は、「ワシのだらっ」と認めました。


弁護人→被告人質問


弁護人:息子さんに生活みてもらってるんだよね?

被告人:そう、借家

弁護人:食事も、世話になってるんだよね?

被告人:嫁かワシのヨメ

弁護人:孫は何人いるの?

被告人:4人


 話をまとめると、借家に息子さんと隣同士で生活していて、暮しには不自由していないようです。

 しかし、年金がないのは確かで、裕福ではないようです。

 弁護人から、生活保護を申請してみたらどうかと?アドバイスも受けているようです。

 

 また、2年前にも窃盗で執行猶予付き有罪判決が出ています。

 今回は、執行猶予期間中の起訴ですから、刑務所に入る事になると言われていました。

 

検察官→被告人質問


検察官:2年前に、ここの豊橋裁判所で裁判受けて有罪になり、執行猶予期間中だったよね?

被告人:忘れてた

(この時、傍聴席でつい笑ってしまいました)

検察官:2度とやらないと誓ったよね?

被告人:忘れた

(笑いをこらえていました)

検察官:取り調べの時、コンビニで万引きは10回くらいやったて言ったよね?

被告人:・・・・・やったかも・・・


 やはり、万引きの常習性が悪質で被害金額130円ですが、起訴されてしまったようです。

 被告人は客観的に見ても、どうも反省が足りません。

 開き直っているようです。

 しかし、81歳で初めて懲役になる気持ってどうなんでしょうか?


裁判長→被告人質問


裁判長:体の具合は悪くないですか?

被告人:30歳くらいの時に手術した事がある。脇腹の辺り

裁判長:今でも痛いのですか?

被告人:ちょっと

裁判長:他の場所で悪い所は?

被告人:・・・・ない・・


 81歳の被告人に、懲役刑の実刑を出さざる得ない、裁判長の優しい気遣いが感じられました。


最終陳述


裁判長:「最後に裁判所に何か伝えたい事はありますか?」


被告人:「別にありません」


(えっ、何もないの?)


求刑懲役1年


判決期日平成25年7月2日(火)10:50~


(実刑は免れないとは思いますが、裁判長チョットまけてあげましょう。)

 

以上です。



裁判 ブログランキングへ

    被告人D子
中年サラリーマンはミタ「裁判傍聴日記」

名古屋地裁岡崎支部


303号法廷


平成25年6月19日


強盗致傷、強盗、恐喝(判決)


被告人


A(男性28才)

B(男性29才)

C(男性23才)

D(女性23才)


裁判長 (國井 恒志裁判長)アタックチャンス!

裁判官A(男性30代 髪の毛サラサラ爽やか青年)

裁判官B(女性30代 メガネの似合う優等生タイプ)


裁判員(傍聴席から見て左から)


A(男性30代)

B(男性30代)

C(男性60代)

D(女性50代)

E(男性20代)

F(男性40代)


検察官A(男性30代 杉村 太蔵にかなり似ている。)

検察官B(女性30代 ショートヘアが似合う方)


弁護人


被告人Aの弁護人(男性30代渡辺さん

           と男性40代坂田さん)

被告人Bの弁護人(男性40代松村さん)

被告人Cの弁護人(男性30代則武さん)

被告人Dの弁護人(女性30代松隈さん)


 平成22年6月頃、名古屋市金山の路上や、安城市のディスカウントストアー駐車場で通行人に言い掛かりをつけて金品を奪ったとして、強盗致傷や恐喝などで罪に問われた男性3人女性1人のグループです。



主文


被告人Aを懲役6年に処する(懲役中の為未決勾留は無し)

被告人Bを懲役4年6月に処する(未決勾留日数を180日算入する)

被告人Cを懲役3年(執行猶予4年未決勾留日数150日算入する)

被告人Dを懲役3年(保護観察付執行猶予5年)


 被告人Aはガッツリ6年の実刑でした。

 グループのリーダー的な立場で、分け前の分配等をやっていた。

 迷わず強盗致傷が成立。

(この公判は、別の傷害事件で服役中に刑務所から出廷していたようです。長いおつとめになりました)


 被告人Bは、第4事件(金山)で被害者に暴力を振った実行犯で、強盗致傷を適用されました。


 被告人Cは、被告人AとBとのつながりは浅く、被告人Dつながりで一緒に犯行に加わったが、被害者に暴力は行っておらず、従犯的に過ぎないと判断されました。


 被告人D子は、やはり今回の恐喝事件の発案者として、また第一事件では恐喝を実行した。

 しかし、被害者に暴力は行っておらず、強盗致傷補助に過ぎないと判断されたようです。

(個人的な意見ですが、D子は法廷で嘘の証言を言いまくっています。ほとんど反省していませんから、実刑が望ましいと思いましたが。。。)



 裁判長から量刑判断の説明があり。

 金山で第4事件が、特に悪質だったと述べられました。


 金山では、アベックを狙って被害者の男性に、彼女の身の危険をチラつかせ、「言う事聞かんと女がどうなっても知らんぞ」などと脅した上で、暴力を振って、現金10万2千円が入った財布を奪っています。


(話を聞くとラブホテルの駐車場で被害に遭った様です。

 彼女といい事するつもりで、ラブホテルへ行ったと思いますが、そこで強盗に遭うとはお気の毒です。

 せめて、エッチした後ならまだ良いのですが。。。)←そこかよ!


 しかも、10万2千円も財布に入っている事に驚きました。

 

 私の財布には、2千円くらいしか入っていません。

 (そんな事はどうでも良いのですが。。)

 

 それにしても、危険な奴らですね。

 しかし、護身用に刃物とか持ってると、銃刀法違反になるしで困ったものです。

 この国は、銃が出回ってないだけでも安心しますよね。



 最後に裁判所から、被告人へメッセージを裁判長が読み上げました。


被告人Aへ:これからは、被害者の立場になって物事を考える事。

        両親から被害者へ被害弁償してもらい、迷惑をかけるのではなくて、

        あなたが今後は、親孝行をする立場であると自覚して下さい。


被告人Bへ:酒を慎んだ生活をしなさい。


被告人Dへ:被害者と自分の子供を苦しめた事を反省しなさい。

        2人の子供に愛情をかけて、真面目に生活する事。


被告人Cへ:今回の事件で失った物の大きさに気付きなさい。

        今後は両親が暮す三重の実家で、更生する事。


 ※イラストは、自宅に帰って描きました。 

 ですから、似ていません。(どれも、似ていないのですが^^;)

 

 裁判員の皆さんへ、長い公判お疲れ様でした。



 この日は、13:30分に地裁岡崎に着いたのですが、別法廷で(強制わいせつ致傷)の裁判員裁判、審理(たぶん2日目)が開廷中でした。

 

 目撃者の証人尋問や、情状証人尋問を傍聴してきましたから、記事になりそうでしたらアップします。


以上です。



裁判 ブログランキングへ