ここ数年コスメの処方がリニューアルされることが多くないですか❔
幸いわたしの好きなブランドではないのでほとんど持っていないのですが、コスメ情報をチェックしていると割と新しいアイテムでも新処方になって生まれ変わっているようです。

それは良いことですけど、たくさん買った人は最初からそうしろよと言っていました🙀
新処方と言うと聞こえは良いのですが、リニューアル前はどうだったのか、何が変わったのかなんて普通は深く考えないのです。
もちろん前の方が良かったということもありますし、コスメは消耗品でリニューアルが買い替える機会になることもあるので何が良いかは一概には言えませんが。

わたしはそのブランドの人工的な匂いや質感が苦手で10年以上前から不買気味なのですが、昔から処方が大きく変わらなかったのに今になって変わっているんです。
名前は出したくありませんが、有名ブランドなのにその辺の認識は時代遅れです。

海外の正直レビューを見ていると「〇〇フリーではない」などの訴えが多いのでやっぱり処方を気にする方が多いんでしょうね。
普通に辛辣なコメントが溢れているので、日本人だともっと優しいというかやっぱり流行りものや有名どころに弱くて忖度しがちな国民性なんだと思います。

最近ブログでコスメの話をあまりしてないのはそれが理由ではなくて好きなシリーズに目新しい色が出てないからです。
SNSデトックスしつつマイペースに更新します😌