ご訪問ありがとうございます。このご縁に感謝します。

 

すいませんまたまたアヒルのお話。

 

以前、抱卵をあきらめたビックママですが、

 

その時に産んだ2個の卵はヤンママが無事に温め、元気に孵化しました。

 

ビックママは抱卵を放棄してからすぐに新たな卵を産み始め、

 

毎日のようにせっせと産み、それをせっせと回収する私。

 

最終的に3個の卵を残し、再び抱卵を始めました。

 

ところが、その卵を産んだ場所をニワトリさんも気に入ってしまい、

 

同じ場所に卵を産み始めてしまいました。

 

申し訳ないけど、ニワトリさんの卵は全回収し、

 

にわとりさんは知ってか知らないのか諦めずにアヒルの卵を温め始めたのです。

 

アヒルが卵を温めているところに割り込んで、アヒルさんを退ける

 

そんなバトルを日々繰り返してました。

 

最終的にはニワトリとアヒルが一緒に卵を温める状態に。

 

3個のうち1個が割れてしまいましたが、残りの2個を大切に温め続け、

 

ついに1羽のアヒルの赤ちゃんが誕生しました。

 

この赤ちゃんは非常に元気でやんちゃな子で、

 

すぐに巣を離れてよちよち歩き始めました。(危なっかしい)

 

慌ててアヒルさんとニワトリさんの間に戻しましたが、

 

この赤ちゃんがどちらを母と認識するのか・・

 

その後、ビックママは再び抱卵を諦めてしまい、

 

今では残されたニワトリが残りの卵を温めています。

 

夜には、誕生したアヒルの赤ちゃんもニワトリと一緒に温められる状態です。

 

しばらくすると、このやんちゃな赤ちゃんアヒルが、

 

他のアヒルの赤ちゃんがいるケージを見つけ、

 

ぴったり寄り添っているではありませんか。

 

まるで「ここが自分の居場所だ」と感じたかのように。

 

その光景を見て、思い切って、そのままケージの中に入れてみることに。

 

すると、驚くことに、すぐに馴染んでくれたのです。

 

今では、日中はケージの中で過ごし、夜にはお母さんニワトリの元に戻すという形

 

で、穏やかな日々が続いています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。