乳がんになる #9-11 入院生活 持ち物 あって良かった編 | バニラ*ブログ 乳がんになって

バニラ*ブログ 乳がんになって

2021年4月 健康診断で右乳房にガンが見つかる
ステージ1b ルミナールA
HER2スコア1 Ki67(3%)
8月末部分切除予定だったが、ダブルキャンサーの疑惑で全摘出になる
一次一期再建、腹部遊離皮弁
2023年8月 乳輪乳頭再建

いよいよ明日は退院


色々な説明や準備が始まったので、持ち物リストあげてみようと思う


〇 パジャマ前開き3枚

手術後数日は手術着だった

洗濯はランドリーサービス2回使った

〇延長コード(1.5m)手元スイッチあり


電源は沢山あったが、手元で充電コードをまとめられるのは助かった

〇携帯とタブレット

ブログ書いたり見たり、連絡は全て携帯

タブレットにはNetflix、Amazonプライムなど

入院中の楽しみになった

〇ミニバッグ(2個持ってた)

お買い物用には普段は鏡や化粧水、爪切りを入れてあった

薬まとめ用に塗り薬も全部入れてあった

(看護師さんチェックが毎日あった)

〇水6本

手術後数日は身体を動かすのも辛く、ワゴン販売にも行くのが億劫だった

薬を飲むのに必要なので、一日1本以上飲んでいた

〇Sカン(2個持ってた)

クビがぐるぐる回るタイプ

4個あっても良かったかも

立って取りに行くのが、不自由だったので、ベット周りに何でもぶら下げて置きたい

〇ノートとペン

ブログ書くにも、説明をメモするにも役立った

スマホメモはほぼ使わなかった

〇オヤツ(こんにゃくゼリー、クッキー)

お昼ご飯から夜ご飯までの時間の足し

こんにゃくゼリーは便秘解消の手伝いもしてくれた

〇コップとコースター

食事の時 プラのマグカップを使った

軽くて割れにくい物が良い

コースターは上に載せてホコリ防止にも使った

〇赤ちゃんのお尻拭き(濡れタオル)

お尻拭きには強いアルコールなど入っていないので、何でも拭けて使いやすく、取り出しやすかった

〇羽織物(薄手ストール、カーディガン)2枚

薄手ストールはそのまま寝ても大丈夫なもの

カーディガンは散歩や買い物に行く時便利

どちらもお尻まで隠れるくらいの丈

〇時計

日にちと曜日、時間の文字が大きい、押すと明かりがつく物がとても便利だった

〇スマホ用三脚

自撮りで全身を撮って残しておこうと思ってたので、便利だった


病院の体制や食事内容で変わることもあるので、参考程度にしてくださいね