検診と検査 | ラブラドール おっとりふんわり日記

ラブラドール おっとりふんわり日記

マザコンのイエローラブ

キングオブめんどくさ王子!!のバニラと

平成24年5月13日生まれ(野犬ぽい妹)ルーたん。

2頭とのウザくて楽しい毎日をスカイツリー地方から発信します♪


☆チワ姉さん(キャンディ)は17歳11ヶ月でお星さまに・・。

書かなきゃいけない事がたくさんなので



鬼更新します(笑)





しかも


長いです。





記録として残しますので



スルーしちゃってくださいね。





本日バニラ



肥満細胞腫の再発が無いかの




検診の為




病院へ

{9D5DC8D6-0546-4AB8-A2AD-ADD4BAE757F4:01}



ハイv(o ̄∇ ̄o) 



無罪放免でしたっ♡





再発に気を付けながら



今後も定期的に



診てもらう事で




バニラの診察は終了。
{2E8321D2-59B5-4B68-84C9-290654909223:01}
今日は作業着も一緒なので



甘えっぱなしで



るーたんが



冷たい視線を浴びせてるw








お次は





るーたん。



付き添いで来たように見えるけど



るーたんも検査です。





以前



心配事がある、と書きましたが




内容までは書かなかった






一過性のものであって欲しいと



思っていたけど



そうでも無さそうなので



キチンと記録しなくちゃね。






るーたんの心配事は



立ちくらみ。




フラフラ~っと



目眩のように軽いものから




座りこんで立てなくなってしまう時もある




実は今日までに1度




病院へは行っていた。




その時の先生は




整形だったので



整形方向からしか



診てくれなかった。



ヘルニアはまず無いだろうという事



股関節も大丈夫だろうと、




クビを傾げるばかり。




もっと色んな視野で診て欲しかったけど



整形の先生じゃムリか…(^^;;






症状が上手く伝わらないのは



あたしがちゃんと説明出来てないからなのかもしれない。






動画を撮るなり



キチンと不安を説明出来るようにして




もう一度他の先生に診てもらおう。




と決めこの日は終わった。





そして今日



バニラの検診日に合わせ



院長先生に



調べてもらう事に。





✳︎立ちくらみの状況は



必ずお散歩帰りの空腹時である事。




✳︎動画を撮ろうとして



カメラを起動するまでに



治まる短時間であること




✳︎何か食べてからお散歩に出ると



立ちくらみを起こさない事。




✳︎整形の分野でなく



血液検査をして



ちゃんとした原因を追求したいこと。



を告げた。





今日の検査は




血液検査、心電図、エコー





心電図は



るーたんが緊張しちゃうかもしれないので



あたしも一緒にという事になったが




心電図の時



緊張するどころか



かなり落ちついていたるーたん



{2AC77A56-1044-43DA-A200-C2D2090C2D02:01}
緊張なんてしないのよー。




( ̄∇ ̄+)だろうね。




嬉しい時はコーフン症だけど




肝は座ってる女なのだ。






一通り検査が終わり




呼ばれたのは




1時間以上経った頃。




血液検査は詳しく調べる為に



外注なので



結果は約一週間後。






心電図の結果



徐脈(脈が遅い)過ぎるらしい。




普通はいくら飼い主が一緒でも



多少脈が速くなるのが普通だけど



速くなるどころか



遅すぎる。



徐脈で考えられるのは



甲状腺機能の異常か



心臓。



心臓はエコーで見たところは



心筋症などの心配はなさそうと言われ



ホッε-(´∀`; )





とにかく



一つ一つ潰していきましょう!



という事になり




ついでに



尿漏れの件も話すと




尿検査も追加。






えーーっ((>д<))




尿漏れは



避妊手術による



女性ホルモンの欠乏から



起こるんじゃないのか?




と、聞いてみたら




尿漏れと立ちくらみは



甲状腺の病気と



因果関係があるかも知れません。



と、院長。




…( ̄▽ ̄||)マジ?




とにかく



甲状腺機能の異常や




糖尿病、




低血糖などなど




立ちくらみのキーワードで




ヒットする病気は





血液検査の結果で



全てわかる。






甲状腺機能の異常かもって言われても



るーたんは元気だし



毛並みもツヤツヤで



当てはまらない。






でも




徐脈と尿漏れと立ちくらみ



この3つは



何らかの異常の表れだと思うから




怖いけど



良い結果が出るのを



待つしかない。




どうか



大変な病気じゃ



ありませんように…。





{9E92E656-BBBB-44AA-9876-96414B78CEAA:01}
さすがに



検査三昧で




グッタリな




午前中でした(^^;;